京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:87
総数:633684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大すきな本をみつけよう

スイミーの学習をしていて,子どもたちは
レオ=レオニの作品に浸っています。

お話がかわいい!
絵がすてき!

レオ=レオニさんの作品は大人も子どもも
楽しめます♪

これからだいすきなところを中心に物語に入っていきます。
画像1

ステップアップノート

画像1
画像2
今年度より2年生からステップアップノートを始めています。
今日は,ノートが集まったのでみんなでどんな学習をしてきたのかを見ました。

「すごい!このようにしてみよう!」
「おもしろい!もっと調べてほしいな」

みんなのすきなステップアップノートを見て
自分の学習にいかしてほしいとおもいます!

トマトの実ができたよ!!

画像1
画像2
トマトの実がみんなできてきたので
観察しました!

真っ赤に熟したトマトはお家に大事にもってかえります♪



いろいろな長さをはかろう!

画像1
画像2
今日は1cmより小さい長さはどうあらわせばよいの?
という子どもたちの疑問から学習を進めていきました。

1mmの表現を知り,色々な長さをはかりました!!

筆箱の横の長さをはかったり,教室の取っ手をはかったり
いろいろな長さをはかりました!!

白熱!リレーあそび

画像1
体育の学習ではリレーあそびをしています。
子どもたちはチームで準備や片づけをしたり,
準備運動をしたりして協力して学習に取り組んでいます。

少しずつチームワークも高まり,白熱したゲームができるように
なってきました。

長さをはかろう!

画像1
画像2
算数の学習では長さを学習しています。

今日は,同じ消しゴムでも大きさがちがうと
どちらが長いのか正しくはかることができないと子どもたちが気がつき
同じ大きさで長さをはかれるもの・・・・
と考え,ついに定規をつかって長さをはかればよいということに
たどりつきました!

これからたくさん長さをはかっていきます♪

フレンドリー顔合わせがありました

画像1
今日は初めてのフレンドリー顔合わせがありました。

1年生とは学校案内をしたメンバーだったので
少しほっとしたようでした。

みんなでなかよく自己紹介をしたり,
ゲームをしたりしている姿が見られました。

これからも仲良くしてくださいね!!

When is your birthday?

画像1
今日はALTの先生と誕生日の聞き方や答え方を学習しました。
子どもたちにとって月の表し方は難しかったようですが,
一生懸命にコニュニケーションをとることができました。

ノリノリ歯磨きでレッツ歯磨き!

画像1
画像2
今日は歯の染め出しをしました。

歯を磨いたはずなのに・・・
「うわ!口の中真っ赤だ!」
と子どもたちはびっくりしていました。

そのあとは,ノリノリ歯磨きの歌に合わせて
楽しく歯磨きの仕方を確認しながら歯を磨きました。


ピカピカ歯磨きこれからも続けてね!!

う歯予防週間ポスター作り

画像1
今週はう歯予防週間です。
歯を大切にする週間です。

2年生はポスターも作っています。
今日は大きく口を開けた顔をかきました。
ここから,手や歯ブラシを加えていきます!

完成がたのしみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp