京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:87
総数:633676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きれいにはみがき

画像1
毎日している歯磨きですが,正しくきれいに磨けているかな?
歯についている汚れを染め出して,歯磨き指導を行いました。

朝ごはんのあと,しっかり歯を磨きましたか?という質問には
「はーい!」
「ピカピカ!」
と自信満々だった1年生ですが,染め出してみると…。

「口が真っ赤になった!」
「これが全部汚れなん!?」
とっても驚いていた様子でした。

歯ブラシを横から入れると,磨きにくい歯にもよく届きます。
鏡を見ながら一生懸命磨くと,白い歯に戻りました。
これからも,丁寧に歯磨きできるといいですね。

いろいろなかたちを使って…

画像1
画像2
画像3
箱を使って色々な形を知った1年生。
今日は,様々な形の積木を使って絵をかきました。

しっかりと積木を押さえて,鉛筆でゆっくり形を写し取ります。
「おうちができた!」
「丸い形はアンパンマンみたい。」
「ロボットもできたよ。」

中には,大きさの違う四角を使って,スマートフォンを上手にかいた子もいました。
1年生の豊かな想像力で,楽しい絵をかいていました。

10はいくつといくつ?

算数「いくつといくつ」の学習をしてから,
10の補数を覚える為,カードゲームを繰り返ししています。

隣りの席の友達とチームになってカードを1枚ずつめくります。
「3」
「じゃあ・・・7!!」
引きたいカードの数字を言ってから次のカードをめくります。
「やったね!!」

笑顔が広がるカードゲーム!
楽しく10の補数が覚えられてきました☆
画像1
画像2

あさがお大きくなあれ!

画像1
毎朝水やりをがんばっているあさがおが大きくなってきました。
先日,間引きをして,
今日,支柱を立てました。

「安心してつるを伸ばしてね!」

どんどん大きくなってくるあさがお。
成長がますます楽しみですね☆

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
おうちで集めてもらった空き箱を使って,算数の学習をしました。
どんな形かな?どんな大きさかな?
よく見てよく触って,班で作品を作りました。

「高くしてきりんを作ろう!」
「秘密基地にしよう!2階建てがいい!」
「この箱の形,にてるね!」

力を合わせて,かわいい動物や乗り物が出来上がりました。

「四角の箱だったら,高く積めるね。」
「筒みたいな形は転がっちゃう。」
と,たくさんの発見がありました。

鉄棒あそびがんばっています!

画像1
画像2
小学校で初めての鉄棒です。
「幼稚園でやっていたよ!」
という声もありましたが,小学校でやってみると
「鉄棒が高い!」
と驚いていました。

まずは,おさるさんやふとんほしに挑戦。
そして,あしぬきまわりや,まえまわりおり,地球まわりを練習しました。

人間の手(親指を下から使って握ります)をして,ぐっと力を入れると,
「前はできなかったけど,できた!」
と喜ぶ笑顔が見られました。
休み時間も練習してみてくださいね!

英語の学習♪

画像1
画像2
1年生,2回目の英語の学習をしました。
I'm happy.
I'm cold.
などの表現を聞き取って,ゲームをします。

ミーガン先生の英語を聞きながら,
「寒いっていう意味だ!」
「怒っているのか。」
と,意味を理解してつぶやく姿が見られました。

歌を歌ったり,ジェスチャーをしたりして,笑顔いっぱいの英語の時間でした♪

2年生と一緒に学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生とグループをつくって学校探検に行きました。
「部屋の中も見える?」
「次はどこに行ってみたい?」
と,優しく声をかけてもらって,学校中を案内してもらいました。

探検の後は
「楽しかった!」
「今度,2年生と一緒に遊びたいなあ。」
という声がたくさん聞こえてきました。
学校のことを知るだけではなく,2年生とも仲良くなれたようです。

なんと!2年生から素敵なプレゼントまでもらいました。
おうちで大切に育ててね♪

体育 ころがしどっちぼうる

画像1
画像2
画像3
体育の授業の様子です。

体操をして,
挨拶をして,
試合スタート!

「体育は友達のにこにこがいっぱい見られるから好き!!」
そんな声も聞こえました☆

あさがお通信

画像1
画像2
画像3
先週種をまいたアサガオ。

「大きくなあれ♪」こころをこめて毎朝水をやっていたら・・・
「芽がでた!!!」
と大喜びの子ども達☆

今日はその芽を観察して,カードに記録しました。
描いていると,
「茎から短い毛が生えてる!」
「よく見たら,葉っぱの線(筋)のところが赤色だ!」
「茎の土の近くは紫だ!」「紫?ぼくには赤にみえるよ!」

たくさん発見がありました☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp