京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:87
総数:633681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七宝焼のキーホルダー

画像1
 キーホルダーが完成しました!世界に1つだけのキーホルダーです。山の家の思い出と共に持って帰ります。

七宝焼のキーホルダー2

画像1
 七宝焼きに色や模様をつけていきます。どんな焼き上がりになるのか楽しみです。

七宝焼のキーホルダー

画像1
 山の家の思い出に,七宝焼きのキーホルダーを作っています。どんな色でどんな模様になるのかはこれからのお楽しみです。

やった!登れた!

画像1
画像2
 午後の活動では,「ボルダリング」をしました。壁にある色のついた石をにぎったり,足を置いたりして上に登っていきます。始めはおそるおそる。でも,だんだん一人でも登れるようになりました。やったね!

おかわり

画像1
 3日目の花脊山の家でのお昼ごはんは野外炊事でバイキングです。いろいろなおかずを作って食べました。あまりのおいしさにもう一杯おかわり!ごはんもたくさん食べました。

真っ暗な道を

 今日,最後の活動はナイトハイクです。夜の自然を目や耳,鼻など全身で感じる活動です。街中では味わえない暗闇にとまどいながらも,ゆっくり歩いていきました。風で草がゆれる音,川の音,草のにおい,虫の声など昼間より感じることができました。
画像1
画像2

しっかり食べました。

 お風呂から上がり,さっぱりすると次のお楽しみは夜ごはんです。「今日のおかずは何かなあ。」としっかりチェックしてから自分の食べられる量をお皿に取りました。デザートのゼリーまでしっかり食べてお腹いっぱい。後片付けもきちんとして,食堂の方に「ごちそうさまでした。」のあいさつもできました。明日のごはんも楽しみです。
画像1
画像2

育成学級科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 毎年楽しみにしている科学センター学習に行ってきました。
 
 科学センターの先生方の手作りの科学遊びや,センターの展示学習,科学工作,プラネタリウムを半日楽しみました。プラネタリウムでは,あらかじめお気に入りの惑星を金星木星・火星・土星の中から選び,色塗りをしていきました。今日はその地球の兄弟星たちがいつ,どの空に見えるかをプラネタリウムでタイムスリップして見ました。次は,実際の夜空を見て,自分の目で確かめたいと思いました。
 今年は,屋外にヒツジがいたので,かわいくてその前でなかなか動かない子もいました。毎年楽しいひと時を過ごし,早くも来年を楽しみにしたり,またお家から行きたいという子もいました。
 

遠足に行ってきました

画像1
画像2
 「宝ヶ池こどもの楽園」に行ってきました。
 市バス・地下鉄に乗って,国際会館前から宝ヶ池公園の中を歩いて,子どもの楽園までいきました。新緑がきれいで,とても気持ちよかったです。
 「子どもの楽園」へは,みんな行ったことがあるようですが,たんぽぽのみんなといっしょに行くと,またちがう楽しみがあり,遊具遊びを思いっきり楽しみました。
 遠足の一番のお楽しみはやっぱりお弁当!笑顔がはじけていました。「ああ、しあわせや!」との声も上がり,盛り上がりました。

こいのぼりが およいでいます

画像1
画像2
画像3
 カラフルなこいのぼりができあがりました。
 一人1匹ずつと,みんなで大きなこいのぼりをつくりました。
 手に持って泳がせてみたり,教室と廊下につるした風で揺れるこいのぼりを見たりして楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp