京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:98
総数:633918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館の使い方

画像1画像2
図書館の使い方を学習しました。
「今日の学習をしっかり覚えると,本を自由に借りたり返したりできるようになりますよ!」
と知ると
「やったあ!楽しみ!」
と,にこにこ笑顔の子どもたち。

本についている記号や番号について確認した後,早速好きな絵本を2冊選んで,借りてみました。
「借ります。」「ありがとうございます。」
と,しっかり言うことができました。
借りた本はおうちに持ち帰って読むこともできます。
大切に読んでくださいね♪

次回は,本の返し方を学習します。
たくさん図書館を利用して,本大好きな1年生になってほしいと思います☆

はじめての身体測定!

画像1
1年生になって,最初の身体測定でした。
身長を測った後,体重計に乗りました。
楽しみだけど,そーっと乗るのでしたね。

保健室に入るときは,けがをしている人や,しんどい人もいるので
いつも静かに…。
というお約束も確認しました。

次の測定で,どれだけのびているか,楽しみですね♪

うたに あわせて あいうえお

今日から音読の読む場所が変わりました!

写真はその「うたに あわせて あいうえお」の音読練習をしているところです。
「あいうえお」の母音は口の形を正しく作ることで正しく発音できる音です。
口を閉じて「あ」と言ってみたら・・・?
「い」は・・・?
「う」は・・・?
「え」は・・・?
「お」は・・・?
「本当だ!言えない!!」と子ども達。

いろいろな読み方をして,正しい口形を練習しました。
お家でも音読,がんばってきてほしいと思います☆
画像1

学年集会と1年生を迎える会の練習

画像1
今日は本館にある「北音楽室」という場所に集まって,
学年集会と来週にある1年生を迎える会の練習をしました。

まず最初に,担任の先生たちが考えた学年目標の発表がありました。
「えがおいっぱい キラキラ 1ねんせい!」
“えがお”と“キラキラ”にたくさんの思いがこもっていることを伝えました。
みんなが笑顔になるためにはどんなことが大事かな?
キラキラってどんな時かな?
この1年間,73人と担任3人で育てていきたいなと思っています。
子ども達は一生懸命お話を聞いてうなづいていました。

1年生を迎える会で1年生は「ドッキドキドン1年生」を歌います。
元気いっぱいの歌声が本館中に響きわたっていました!


ハッピーキャロット☆

画像1
昨日の給食時間,
「今日のクリームシチューには宝物が隠れているかもしれないよ・・・!?」
と声をかけると,
「肉!!!」
とキラキラした目の返事が数人から返ってきました。
みんなでワハハと笑ったあと,
「あ!星の形の人参が入ってた!」
と声がしました。
ハッピーキャロット!

嵯峨小学校の給食にはこんな楽しみもあります☆

「いいな!」
「次は入っててほしいな!」
給食時間の楽しみが増えた1年生でした♪

エプロンたたみうた♪

画像1
1年生「うさぎグループ」の給食当番も後半になってきました。
初めての頃に比べると,とてもスムーズに当番のお仕事ができるようになってきました。

写真は給食配膳後にエプロンをたたんでいる時の様子です。
「エプロンたたみうた」という歌と見本動画に合わせてたたんでいます。
6年生が最初に優しく手助けしてくれたおかげで,
今では一人でたためる子もたくさん増えました。
みんな本当によくがんばり,よく吸収していっています☆

算数☆

今日の算数で初めて数図ブロックを使った学習をしました。
お話をきちんと聞く。
作業が終わったら「できたよ」の姿勢で合図をする。
などなど,いろいろなルールを確認しながら,学習を進めました。

「今日はここまでにしましょう。」
と言うと,
「え!もっとやりたい!!」
という声もたくさんあがっていました。
5時間目でしたが本当によく頑張っていました!
これからが楽しみです☆
画像1

自分の顏☆

画像1
初めての図画工作!
パスを使って自分の顏を描きました。

「先生ってきれいに塗れるよな!!」
と子ども達。
「塗り足りなかったら,こうやって上から塗り続けたら・・・ほら!同じになるよ!」
とやってみせると,
「ほんまや!!」
と感動して,一生懸命色を塗りこみ始めました。

教室はシーン!
出来上がった作品は金曜日の参観でみてくださいね☆
画像2

休み時間の過ごし方

画像1画像2画像3
 外に出て体を動かすときは,遊具の使い方をしっかり守れるように,整列してお話を聞きます。1週間経ったので,まっすぐきれいに並ぶことも,得意になってきたかな?
 掃除時間以外の休憩時間は,今週は教室で過ごしています。絵本を仲良く読んだり,塗り絵をしたり…。学校に慣れてきたら,外に出て色々な場所で遊ぶこともできます。楽しみですね!

学校へいく道♪

画像1
嵯峨小学校にはオリジナルの歌が2曲あります。
「校歌」と「学校へ行く道」という歌です。

昨日の音楽で初めて聴いた「学校へ行く道」をすきまの時間で教室で流していると・・・

「はるは はなのあめがふる♪」
元気に歌いだしました。
「もう覚えたの?」と聞くと,うふふと笑って
「もう一回歌おう!」とみんな。

さすが1年生!吸収が早いです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝会・キラキラタイム 家庭訪問1日目 6年写生会
5/2 家庭訪問2日目 たんぽぽ写生会 1年写生会 スクールカウンセラー来校日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp