京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:98
総数:634079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Go for it 〜目標に向かって〜 その4

画像1
画像2
画像3
集団演技の練習は4回目。
5人技まで進んできました。
練習を重ねるごとに,自分たちから意見を言い合いよりよいものにしていこうとする姿が見えてきています。

Go for it 〜目標に向かって〜 その3

画像1
画像2
画像3
集団演技の練習は2人技〜3人技に入ってきました。
この日は3人技の中でも難易度の高い技にチャレンジ。
グループを作って技をする3人と,それをサポートしたりアドバイスしたりする3人に分けて互いに意見を出し合いながら練習を進めています。
思うようにできないこともありますが,何とか乗り越えていってほしいと思います。

Go for it 〜目標に向かって〜 その2

画像1
集団演技の練習はこの日で2回目。
一人技・二人技を中心に進めています。

エスノートのふりかえりには早速1回目の練習のことを書いている人が多くいました。
・一人技は夏休み中に練習してきたけれどもっと練習する必要がある。
・曲に合わせると考えるとリズムが速くて大変だと思った。
・協力していかないとうまくできないと思った。
・とにかく難しかった。
1回目の練習を終えて様々な感想をもったようです。

練習以外の時でも全体が上手くいくためにはどのようにペアを組んだらよいのかを考える場面も見られました。

毎回の練習で自分の課題を見つけ次へのめあてをもって練習できるようにしていきたいと思います。

画像2

Go for it 〜目標に向かって〜

画像1
集団演技の練習を始めました。
集団演技は子どもたちにとって,小学校生活の中でも一番の思い出になることも多く,とてもやりがいのある大切な時間となります。
これから子どもたちがどのようなストーリーを描いていくのかとても楽しみです。
画像2

合唱〜星の世界〜

画像1
画像2
画像3
夏休み明け音楽の学習も再スタート。
夏休みの宿題の「雨の歌」は夏休み中にずいぶん練習したのか,旋律の重なり方のちがいを意識しながら演奏することができています。
その他にも「星の世界」の合唱にもチャレンジ。今回の合唱はなんと3部合唱!!初めての形式です。
たがいの声を聞きながら歌えるように頑張っています。

江戸時代へ

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり2日目。運動会に向けての取組みも始まってきました。しかし,運動会だけではありません。もちろん授業も頑張っています。
社会では「江戸幕府と政治の安定」の単元に入ってきています。
この日は資料をもとに学習問題をつくりました。
この時代の資料を見ていくと,戦国の世から考えると「町がにぎやか」「平和な感じがする」「安定した世の中のような気がする」「徳川の力が高まった」そのような意見がたくさん出ました。
そのうえで,江戸幕府の政治と徳川幕府の力について話し合いみんなの学習問題を作っていきました。

京キッズ会議再び!

画像1
画像2
画像3
夏休み明け朝会で,京キッズ会議に出席した2名の児童が全校の前でプレゼンをしてくれました。
パワーポイントは見ている人に本当に伝えたい,かつ伝わりやすい写真を選んで作成しており,内容が画面からよく分かるものになるように工夫されていました。また,話し方も声に抑揚をつけたりいろんな人の方を見て話したりするなどの工夫もありました。
そして,何より素晴らしかったのは原稿も見ずに堂々と大きな声で発表していた点が下級生にとってはよい見本となったと思います。

京キッズ会議

画像1
画像2
画像3
8月22日に,京都市の小学生が集まって京キッズ会議が開催されました。
本校から代表2名が参加し,嵯峨小学校での取り組みについてたくさんの学校に発信してくれました。
まず,様々なゲームを通してアイスブレイキングをしました。
初めて出会う人たちでいっぱいでしたが,緊張した気持ちもほぐれ,みんなの表情がにこやかになりました。
積極的に関わっていく姿は,6年生としての頼もしい姿そのものでした。
さすが最高学年です!
今回の会議は,京都市中学校生徒会議と同時開催されました。
開会式・閉会式での中学生の立派な姿を見て,卒業後の自分たちの目指す姿を想像していたことでしょう。
今回の会議では,「北嵯峨高校との交流を通して,先輩の姿から学んだこと」について発表しました。
夏休みの間,何度も何度も練習をがんばった成果を出すことができ,そのあとの交流会では,「私たちの学校でもやってみたいです。」といった感想も上がっていました。
嵯峨小学校の代表として堂々と発表をしてくれました。
今回の京キッズ会議での交流を通して,嵯峨小学校にも取り入れたいことが見つかったようです。
ぜひ,学校のために発信していってほしいと思います。


お盆休み前 ラスト走

画像1
夏休みに入り3週間。例年よりも涼しい日が多かったように思います。そんななか,週3日の練習日を真面目にコツコツと練習を積み重ねていきました。
この日は,お盆休み前の最後の練習。タイムトライアルをして締めくくりました。
「少しでも前の人を追い越そう」
「1秒でも早くゴールしよう」
そんな思いが伝わってきました。
この夏休み前半にもしっかりと力を高められています。
次回の練習は,お盆休み明け。
みんなで頑張っていきましょう!
画像2

京都市小学生水泳記録会

画像1
画像2
西京極アクアアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われました。
クロールや平泳ぎの個人種目と男女分かれてリレーに出場しました。
会場には,50mレーンが12コースもある大きなプールがあり,その大きさに子どもたちは驚いていました。
個人種目が始まり,自分の番が近づくにつれて,緊張を隠せない様子でした。
メンバーが泳いでいる姿を見て,自然と「がんばれー!」と声援をおくる子どもたち。
チーム嵯峨が一致団結した瞬間をたくさん見ることができました。
保護者の方々の声援も受けながら,一人ひとりが力を出し切ることができました。
1300人を超える子どもたちが,それぞれ全力で勝負している姿は,会場を熱くさせていました。
大会に向けて,練習を重ねてきた子どもたち。
すばらしい姿を見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp