京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:87
総数:633691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式練習スタート

画像1
画像2
6年生を送る会も終わり,いよいよ卒業式練習スタートです。
昨年度のことを思い出すと・・・
在校生代表としてとても素晴らしい姿勢で卒業式に出ることができました。
まだ練習をスタートさせたばかりですが,今年もその姿は健在です。
しかし,今年は卒業式の主役で覚えないといけないこともたくさんあります。
それでもこの子たちならしっかりと乗り越えていってくれることと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を開いてもらいました。
今年1年間フレンドリーのリーダーとして頑張ってきた6年生。
様々な思いで,下級生からのエールを受け止めていたようです。

はばたけ 未来へ!
6年生を送る会のテーマです。

これから先自らの力で未来を切り拓いていってくれることと信じています。
頑張れ6年生!

完成!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会で下級生に送るプレゼントが完成しました。
プレゼントは「ぞうきん」です。
家庭科の学習で,6年生みんなが手縫いとミシン縫いでそれぞれ1枚ずつを担当して作成してきました。
当初の予定では170枚作成するはずが・・・
最終的には,なんと,250枚が完成!!
1枚1枚気持ちを込めて作成しました。

出来てきました!

画像1
6年生を送る会で下級生に送るプレゼントが出来てきました。
手縫いとミシン縫いで作業を進めています。
ただ今,76枚!
明日も授業があります。
あと100枚くらいは出来そうです。

よりよいものを目指して

画像1
卒業式に向けての学年音楽です。
この日は,6年生を送る会でも披露する「始まりの唄」がメイン。
「始まりの唄」はスクールサポーターの先生が原曲を参考に作ってくださった嵯峨小学校6年生バージョンです。楽譜を配ったものの,まだまだ完成形ではありません。
この日も歌い出しは「メッゾ・ピアノ」なのか「メッゾ・フォルテ」なのか?
どこからクレッシェンドを入れるといいのか?
転調をより強調するために前の音はどうしたらいいのか?
などなど・・・
子どもたちの意見を取り入れながら進めています。

そして,クラスに戻ってからも練習に取り組んでいます。
運動会・学芸会でもそうであったようによりよいものを目指して努力していきます。

画像2

成長

画像1画像2画像3
最後の身体計測です。
この1年間で体がずいぶんと成長したようです。
1年生のころから考えるとものすごい成長ですね。

歌のテスト

画像1
画像2
歌のテストをしました。
6年生になったばかりの声と卒業間近の声では大きく変わってきているようです。

中学校制服渡し

画像1
制服渡しがありました。
いよいよ中学校・・・といった感じです。
うれしいような・・・
寂しいような・・・
画像2

今 私は ぼくは

 6年生は,卒業を目前にむかえた今,思うことを発表していました。クラスを2つのグループに分けて,将来の自分のことや6年間の思い出などを伝え合いました。勝手知ったるなかまたちの反応がとてもあたたかく,これまで共に歩んできた時間の中で築き上げられてきた信頼や絆が垣間見られ,胸が熱くなりました。
 卒業まであと15日…。かけがえのないなかまたちと,かけがえのない時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プレゼント作製中

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて下級生へのプレゼント作りに励んでいます。
今回はミシンも使って作っています。
プレゼントは・・・?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式 フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp