京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:87
総数:633684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験をしました!

画像1
画像2
今日は,表千家の千葉先生たちにお世話になり,
貴重な茶道体験をさせていただきました。


緊張しているようでしたが,
初めにおいしい和菓子をいただき,子どもたちの表情も
にっこり・ほっこりにかわりました。

そして点てていただいたお茶をいただきました。
子どもたちからは
「おいしい!!」
と思わず声が!!

本当においしかったです。
最後にはなんとお抹茶を点てる体験もしました。

お茶を点てることが初めてである子どもが多かったのですが,
とても上手だったようです♪

貴重な体験でした。
6年生でもお世話になります。
この経験をぜひ心と体で覚えておいてほしいと思います。

1/2成人式 未来につながる10歳のわたし

 4年生は,1/2成人式を行いました。子どもたちが誕生して10年が経ちました。10年後には成人式をむかえるちょうど1/2の中継点に立つ今,一人一人がこれまでの10年間をふりかえり,これからの自分について考え,発表していました。「大きくなったなぁ」と思わず微笑んでしまいました♪
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞しました!

画像1
画像2
校内図工展の鑑賞をしました。

どの学年の作品も素敵な作品ばかりで
「もっとゆっくり見たかったぁ!!」
と言っていました。

また,今年から彫刻刀で版画をしたことで,
5・6年生の作品には子どもたちも驚いていました。

4年生も嵯峨子ども面と一点選んだ平面作品を展示しています。
子どもたちの力作をぜひご覧ください!

サガそうの発表を聞きました

画像1
画像2
3時間目に5年生の
サガそうの発表を聞きました。

5年生が1年間取り組んだ内容を
分かりやすく教えていただきました。

パワーポイントを駆使し,
発表もはきはきとしており
4年生の子どもたちは聞き入っていました。

教室にもどると
「5年生になったらあんなすごいこと
 できるようになるんやなぁ!」
と言っていました。

学習の見通しだけでなく
未来の自分たちも思い描けたのではないかと
思います♪

わくわく天体観望会!

画像1
画像2
わくわく天体観望会がありました!!
希望者の子どもだけでしたが
4年生の参加率が多かったです。

理科で学習した月のことや星のことを
思い出しながら学校で見える星を眺めました。

雲一つない夜空には,たくさんの星や月がはっきりと見えました。

「あれがスバルか!!」
「月がすごくきれい!!」

本物を見ることはすてきですね♪
今日はいい夢が見られそうです♪

音読発表会をしました

画像1画像2
今日は「初雪の降る日」の音読発表会をしました。
みんな初めのころよりとても上手になりました。

声の速さ・強弱・高さ・間を
場面の様子や登場人物の様子を考えながら読むことができて
いました。

お家でも聞いてあげてください♪
きっと目を閉じても分かるような表現をしてくれると思います。

算数技能検定実施!

画像1
第2回の算数技能検定をしました。
今回は4年生で学習したことのテストでした。

今まで学習したことを思い出しながらできたでしょうか?
できなかった場所はできるようにしっかりと復習しておきましょう。

水はどこへ?

画像1
理科の学習で
「自然の中の水」という単元の学習をしています。
今日は,コップに入れていた水がどのような変化があったのかを
結果をもとに考察した後,
「じゃあ,普通の地面とかはどうなの?」
という課題をもって実験してみました。

絵本の会の公演がありました

画像1
画像2
先日,PTA絵本の会のみなさんによる
紙芝居や影絵を見ました。

初めは,ちょっとドキドキする紙芝居をしていただきました。
登場人物の女の子が遠く離れた場所に住んでいるおばあさんの
家に一人で出かけるお話でした。

影絵は「花さきやま」でした。
子どもたちもなじみのあるお話で,
語りかける声に耳を傾けていました。

なんと去年子どもたちが
学芸会で演じた「八郎」も出てきました。

だれかのことを思ってするやさしい行動は
自分の心が温かくなるということに
気付かされました。

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが,
お話が心の中にしみ込んでいったのではないかと
思います。

台紙をつくりました!

画像1
嵯峨子ども面はいよいよ終盤!
今日はかざるための台紙を作りました。
紺色なので子どもたちのお面がすごく映えてみえます♪

27日からの展示を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式 フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp