京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:153
総数:635185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あきまつり その4

画像1
画像2
 お店に全部まわってから,2年生が終わりの言葉を言ってくれました。1年生が教室を出てからもお見送りをしてくれていたので,両学年が楽しめていたようです。

 1年生が安全に遊べるように廃材を工夫してくれたり,ルールを決めたりしてくれた2年生ありがとう!1年生はとっても楽しかったようで,自分たちもお店屋さん側もしてみたいと言ってました。今は秋。秋の季節を感じられるものでおもちゃをつくります。お客さんも呼ぶ予定です。2年生をお見本にがんばります!

あきまつり その3

画像1
画像2
画像3
 遊んでいる様子の続きです…★

あきまつり その2

画像1
画像2
画像3
 廃材をもとにつくったゲームがたくさんありました。まとあて・楽器・ボーリングなどたくさんの工夫がしてあるお店に行けて,子どもたちは「1つのお店5分とかたりないよ!」「もっと遊びたい!」と大喜びでした。

あきまつり その1

画像1
画像2
 昨日招待状をもらってから楽しみにしていた1年生。2年生が開いてくれた「あきまつり」に行ってきました。

 はじめのことば・お店の紹介はすべて2年生がしてくれました。

あさがおさん ありがとう

 春から育ててきたあさがおの振り返りをしました。

 子どもたちは「種から花になったけど,またいっぱいの種に戻った!」「こうやってずっとつながっていくんやな。」ということに気付いていました。
 また,「あさがおさん,きれいなお花を咲かせてくれてありがとう。」次の1年生のときもきれいなお花を咲かせてね。」「またあさがおを育てたいな。」「ほかのお花や野菜・くだものも育ててみたいな。」と感想を書いていました。

 あさがおを育てることを通して,命ってこうしてつながっていくんだということを感じることができました。ほかの植物も育ててみたいという声がたくさん聞けてうれしいです。次も愛情たっぷりで育ててほしいです。
画像1

招待状をもらいました!

 今日の給食時間に,2年生が招待状を届けに教室に来てくれました。明日,2年生の各教室で「あきまつり」をするそうです。「去年の秋に体育館であきまつりしてはったね!」「ぼく,去年も招待してもらったよ。」と数人の1年生が言ってました。初めての子も去年行った子も,明日が楽しみですね。
画像1

運動会リハーサル

 明日は待ちに待った運動会です!
 今日はリハーサルをしました。「今日全力でやらな,明日も全力でできひん!楽しめない!」と言いながら頑張りました。ドキドキ緊張しているようですが,子どもたちの目はやる気でピカピカ光っています。

 いよいよ明日。楽しみにしてます。がんばれ!

画像1

うみのかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
 国語科で「うみのかくれんぼ」の勉強をしています。まず,教科書に載っている,はまぐり・たこ・もくずしょいの文の構成をみんなで確認しました。そこから,グループで自分たちの調べたい「かくれんぼしている生き物」のかくれる場所などを本の中から調べています。「かくれる場所…どこに書いてある?」「体の特徴ってなんやろ?」と話し合いながら調べている姿が見られました。
 単元の最後は「かくれんぼカード」を作るので,そこに向けて頑張っています。

フレー!フレー!

 運動会の応援団(6年生)が,1年生の教室に教えに来てくれました。赤と白に分かれて,「3・3・7拍子」や「いけいけコール」などを教えてくれました。おかげで今日のお昼休みに全校でした応援練習は,自信をもって大きな声が出ていました。味方の力になるような応援をしていきたいですね。
画像1画像2

50m走も,障害物走も,やってみよう!

 「やってみよう」の練習だけでなく,50m走や障害物走の練習もしています。

 「ピカピカおそうじマン」では,元気に走ったり,お掃除をしたりしています。50m走も全力で最後まで駆け抜けて,カードをもらうところも練習しました。「1番とりたい!」「もっとはやく走りたい!」「先生,どうしたらはやく走れるかなあ?」と言ってきた子がたくさんいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 スクールカウンセラー来校日(最終) 6年生を送る会
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp