最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:65 総数:635248 |
じしゃくのふしぎをしらべよう
理科では『じしゃくのふしぎをしらべよう』の単元に入りました。3年生の理科で最後の単元です。
磁石はみんな大好きです。不思議がいっぱいで,時間を忘れて遊んでいます。そんな不思議を少しでも解明しようと,学習をがんばっていきたいと思います。 まずは,磁石に引きつけられるものを調べました。前の単元のときには【金属は電気を通す】と学習したので,きっと金属が磁石に引きつけられるだろうと思っている子が多かったのですが,結果は金属の中でも…。 昔の道具を調べよう
社会では『昔を伝えるもの』の単元の学習に取り組んでいます。
この日は学校にある郷土資料室に行き,昔の道具を実際に見ました。 「これ,おじいちゃんのとこにあった!」 「これってなにするものかな?」 「見たことある!昔の電話や!!」 興味をもったみんなは,さらに調べたいということで,次はインターネットで調べ学習をすることにしました。どんな発見があるか,楽しみです。 資料から分かること
国語『資料から分かる,小学生のこと』の学習です。
表やグラフなどの資料から分かることを見つけ,それを分かりやすく伝える学習です。まずはグループで,ひとつの資料からどんなことが分かるかな,どんなことが考えられるかな…と話し合いました。たったひとつの資料からもたくさんのことを発見し,そこから考えられることを出し合っていました。 科学読み物を紹介しよう
『ありの行列』を学習して,子どもたちは「不思議やなぁ。」「すごいなぁ。」「ありの秘密に驚いた!」と科学読み物に興味をもちました。そこで,図書館で自分の好きな科学読み物を探して紹介することにしました。
図書館で本を決めると,どんな驚きや不思議を紹介しようかなとじっくり読み込んでいました。 嵯峨大念佛狂言
3年生はサガそうの学習で『嵯峨大念佛狂言』について調べています。
昔の演目の映像を見たり,実際に参加している子に聞いたりして調べてきましたが,「もっと詳しく知りたい!聞きたい!」という気持ちも強く,今回は嵯峨大念佛狂言保存会の方にお話を聞かせていただきました。さらに,なんと今回は貴重なお面も全員がかぶらせてもらいました。子どもたちは大喜びで,最後は「嵯峨狂言してみたい!」と言う子がたくさんでした。 のどじまん大会〜3年生の部〜
3年生ののどじまん大会のテーマは『ディズニー』でした。
各クラスでこれまで練習してきた成果を思う存分発揮しました。きれいな歌声で,楽しい振りをつけて,みんなが力を合わせて,ステキな時間を過ごすことができました。 豆電球にあかりをつけよう
理科の学習では,豆電球を使って『電気』について学習しています。今回は,【電気を通すものにはどんなものがあるのかな】を学習課題に実験をしました。割り箸・ビー玉・釘・プラスチック容器などを試しました。今回の学習で金属は電気を通すのかなということがわかったのですが,さらに疑問が…。金属だと思っていたもので,電気を通さなかったものがありました。なぜかな?次の時間に調べたいと思います。
小物入れを作ろう
図画工作では小物入れづくりをしています。瓶などの容器に,紙粘土を使ってステキな小物入れを作っています。「いろんなお寿司を作って飾ろう!」「鉛筆立てにしよう!」「カラフルになってきた。ずっと使いたい!」ととてもうれしそうに,楽しそうに活動しています。作品は図工展にて展示予定です。どんな作品が仕上がるか,お楽しみに!
道案内をしよう
英語の学習では道案内をしました。
【turn right】【turn left】【go straight】 地図の上で目的地まで案内していきました。 「rightやで。そっちはleft!」 「え〜と,右は…。」 「やっと着いた!」 英語での表現に四苦八苦しながら,道案内を楽しんでいました。 資料からわかること
国語では『しりょうから分かる,小学生のこと』の学習をしています。
算数でも学習した表やグラフ。そんな資料から何が分かるかなと考えます。グループで相談すると, 「そんなことも分かるのかぁ。」 「分かったことからこんなことも予想できるね。」 時間を忘れて盛り上がっていました。次は分かったことをまとめて発表しようと思います。 |
|