京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しい給食時間

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・春菊とはくさいのごま煮・京野菜のみそ汁でした。みそ汁には,聖護院だいこんと金時にんじんが入っていました。聖護院だいこんの紹介をした動画を見て,詳しく知ってから食べました。
 楽しく給食を食べていると・・・とってもうれしいサプライズがありました。子どもたちは「わあ!!サンタさん・・・!?先生にも見えるけど・・・?」っと歓声があがりました。サンタさんは,みかんゼリーを持ってきてくれました。明日から冬休み!素敵な給食時間になりました。
画像1

フレンドリー給食

画像1画像2
 今日は,フレンドリー給食の日でした。1年生が給食の紹介やいただきます・ごちそうさまの挨拶,2・3・4年生が後片付け,5・6年生が給食の配膳をするなど,自分たちの役割をしっかりと行いました。高学年の児童が,低学年の児童に優しく「がんばって食べよか。」と声かけをしている姿もあり,頼もしいなと感じました。いつもと違った雰囲気で,楽しく食べることができました。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日は,5年2組がランチルームで給食を食べました。「ふきよせ煮」は,風にふきよせられて集まった木の実や葉っぱのように彩りよく盛りつけた料理であることや,給食室での調理の様子を話しました。
 ランチルームには,「給食に出る魚」の写真と.魚の名前の漢字を掲示しています。子どもたち同士で,魚のクイズを出し合っていました。「んー,鱈って何て読むのかな?冬においしい魚かな・・・?」,「なんか見たことある気がする・・・」,「鮭は分かる!」など,チャレンジしている人がたくさんいました。

*感想の一部を紹介します。
・厚あげのふきよせ煮がとてもおいしかったです。厚あげのふきよせ煮の意味や調理中の写真が見れてよかったです。あんなに大きなお鍋で作っているとは思っていませんでした。給食の調理について知れて良かったです。
・いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。今日の厚あげのふきよせ煮は,とてもおいしかったです。特にだしや,入っている具材がおいしく,もっと食べたくなりました。これからも,よろしくお願いします。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・ほうれん草ともやしのごま煮でした。厚あげのふきよせ煮は,削り節や,しいたけの戻し汁を使った煮物でした。大きな釜で炒めたり,煮たりすることで,味がしっかりと染み込んでいました。具だくさんで,にんじんや三度豆も入り,彩りも良かったです。しょうがの風味もして,お腹も心も満たされました。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ポトフでした。ランチルームでは,6年2組が給食を食べました。電子黒板を活用し,スパイシーチキンができるまでの様子を話すと,「学校の釜で鶏肉を揚げると,どれぐらいの油がいるんだろう。家の何倍かな?」という声がありました。にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけ,米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。パンに良く合うおかずでした。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・小松菜の煮びたし・みそ汁・みかんでした。にしんの旬は,2回あり,秋から冬にかけてと春です。今日のにしんは,三温糖と料理酒,濃口しょうゆで煮つけました。しっかり煮てあるので,骨もほぼ食べることができました。給食では,年間約20種類の魚を食べています。12月には,にしん以外に,いわし・さんま・さばが登場します。いろいろな魚を食べて,元気な体をつくっていきましょう!

がんもどきのあんかけ

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,鶏ひき肉,とうふ,おからパウダー,にんじん,えだ豆,干ししいたけで手作りしました。約2800個!!がんもどきをカラッと揚げ,削り節でとっただしで作ったあんかけを教室でかけて食べました。おからが苦手な子どもたちも,がんもどきに混ぜるとおいしく食べることができていました。子どもたちの様子を見ていると,4月に比べて食べる量が増えてきました。どんどん心も体も成長している証拠ですね。とても嬉しいことです。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,全粒粉パン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためでした。今月から全粒粉パンが登場します。小麦の粒は,「表皮・はいにゅう・はいが」という3つの部分に分けられます。「はいにゅう」の部分だけを粉にしたものが「小麦粉」です。3つの部分すべてを粉にしたものが「全粒粉」です。全粒粉には,ビタミンや鉄,食物せんいなどの栄養素が小麦粉よりも多く含まれています。いつもと違ったパンに喜んでいる子どもたちが多くいました。
 肉だんごのスープ煮は,ぶたひき肉や玉ねぎで肉だんごを手作りして入れました。写真は,肉だんごをスープに入れているところです。具だくさんでおいしいスープでした。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。ヒレカツは,手作りで約1100枚心をこめて作りました。ぶたヒレ肉に下味をつけ,打ち粉をまぶし,衣をつけます。そして,パン粉を丁寧につけ,油で揚げていきます。カリッとおいしく揚がりました。教室で,砂糖・ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしで作ったソースをかけて食べます。どんな反応をしてくれるかな?とても楽しみです!!

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・おから・はくさいの吉野汁でした。今日は,2年2組がランチルームで給食を食べました。さばのしょうが煮は,骨がついているので,上手に食べるのが難しいおかずです。そこで,今日のミニ食育指導では,「魚の上手な食べ方」について話をしました。骨のとり方を順番に説明すると,「ここに切り目を入れるのか。」,「とった骨,ちゃんとお皿のはしにのせれたよ。」とがんばってチャレンジしていました。これからも魚を上手に食べられるように,たくさん練習していきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp