京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:633731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

始動

画像1
画像2
画像3
子どもたちにとって節目の年となる2018年がスタートしました。
小学生から中学生へと飛躍する子どもたちは,どんな気持ちで新年を迎えたのでしょうか。6年間の締めくくりとなる卒業までのこの3か月を,充実したものにしたいと,担任も気を引き締めて新年を迎えました。
週末・週明けにはジョイントプログラムを実施する予定です。
お休みモードになっていた生活のリズムを早く学校モードに戻して,エンジン全開で突き進んでいけるように,ご家族でもお声かけをよろしくお願いします。
本年もよろしくお願いします。

いよいよ冬休み

いよいよ冬休みです。
小学校生活最後の冬休みを充実したものにするために,計画的に過ごしてほしいと思います。楽しいことの多い冬休みですが,冬休み明けにはジョイントプログラム(4教科)もあります。長期休みにしっかりとした復習をして冬休み明けを迎えられるといいですね。
年が明けると,卒業に向けてぐんぐん加速していきます。あっという間に時間が流れてしまいます。
この冬休みの間に,卒業までの過ごし方・中学校での自分の姿をイメージできるようにしてほしいと思います。また,そのためにはいま何をしておくべきなのかも考え,行動できることは実際に行動していってほしいと思います。

今年一年,嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

風を切って

画像1
画像2
画像3
冬休みの音楽の課題曲「風を切って」の練習をしました。
冬休みもリコーダーの練習を頑張りましょう!

6年生から 歌のプレゼント

画像1
画像2
画像3
冬休み前朝会で,先日出席した学童大音楽会で歌った「Oh Happy DAY」を全校に披露しました。
この日は,朝会前から体育館に集まり学年で練習。
本番に備えました。
「Oh Happy DAY」を全校に披露すると大きな拍手をいただきました。
下級生が
「自分たちも6年生になったらあんなふうになりたい」
そんな思いをもってくれていたらと思います。
下級生に最高学年のよい姿を見せることができたのではないでしょうか。

オリジナル作品

画像1
画像2
画像3
オリジナルの花器を作成しています。
現在乾燥中。
どのような仕上がりになるのか楽しみです。

『My best memory』

『卒業』という言葉がちらつき始め,小学校生活もいよいよ残り少なくなってきました。外国語活動では「小学校の思い出」について学習しています。

一番の思い出は…
●修学旅行
●運動会の集団演技
●学芸会の劇
●大文字駅伝にむけて

などなど,個々に違った思い出があり,自分の思い出を紹介する活動に取り組みました。

「My best memory is school trip.
I went to Awaji.
I saw sea and sunset.
I enjoyed talking.
It was fantastic!」

「My best memory is Daimon-ji marathon.
I went to Arashiyama-higashi park.
I saw many runners.
I enjoyed running.
It was great.」

思い出の写真とともに,お互いに思い出について伝え合うことができました。
「Oh, me, too!」「Sounds great!」など,リアクションを取りながら,また,
「Do you like running?」など,自然と会話を広げようとする姿も見られました。

小学校生活もあと少し。
また,英語で紹介したくなるようなすてきな思い出を作っていきたいですね。
画像1
画像2

卒業文集

画像1
画像2
画像3
卒業文集にとりかかっています。
6年間をふりかえり,今の自分をありのままに表現していっています。
冬季休業前に,下書きを仕上げたいと考えています。
ご家庭でも話題にとりあげていただけるとありがたいです。

Oh Happy DAY

画像1
画像2
画像3
22日(金)の冬休み前朝会で,先日出席した学童大音楽会で歌った「Oh Happy DAY」を全校に披露します。
そこに向けて各学級で朝の時間を利用し,練習を継続してきました。
この日は約1ヶ月ぶりの学年音楽。
週末の発表に向け準備を進めています。
生でこの曲を合唱するのは,おそらくこの日が最後かと思います。ホームカミングデーにお越しいただけなかった方をはじめ,保護者の皆様,お時間のご都合がつきましたら,ぜひ子どもたちの歌声を聴きにいらしてください。

版画

画像1
画像2
画像3
図工で版画をしています。
現在,下絵を描いている最中です。
テーマを「現在の自分が小学校生活のあの場面を思い出して」としています。
子どもたちは,修学旅行の写真や運動会等の写真を持ってきて下絵を描いています。

お知らせ

画像1
京都市学童大音楽会の記念写真が出来上がりました。
本日より記念写真を北校舎3階(2組と3組の間)に展示しました。
購入希望の方は注文袋に写真番号,枚数,金額を記入していただき,注文分のお金を入れて各担任にお渡しください。
注文締切は1月12日(金)とします。
よろしくお願いします。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp