京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サンタさんがやってきた!!

画像1
給食中,みんなで聖護院大根についての
動画を見ていると・・・・

「メリークリスマス!」
サンタさんが登場しました!

聖護院大根についてのクイズに答えているところだったので
子どもたちはびっくり!!

プレゼントをいただきました。
とってもうれしそうでした!

のはらの住民になって・・・

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で
詩を楽しもう「のはらうた」の学習をしました。
昨日は工藤直子さんの「のはらうた」の世界に浸り,
今日は,自分たちが野原の住民になって
詩を書いていきました。

みんな野原の住民になりきり,
かわいらしいすてきな詩ができました。

最後に,黒板に野原を描き,どのあたりに住んでいるのか
想像し,貼りました。

風や星,太陽や小さな魚,眠っている熊や
アヒル・・・たくさんの個性豊かな住人からの詩が完成しました!

今年のほり納め

画像1
今日も図画工作科で木版画をほり進めました。
彫刻刀の使い方もずいぶんと慣れ,
正しい持ち方で安全に学習を進めています。

指の重なっている部分や,目の部分は
細心の注意を払ってほっていきました。

また新年!続きをほっていきましょう!

新美南吉 おはなしの小窓 完成!

画像1
画像2
おはなしの小窓が完成しました!

小窓には自分のお気に入りの情景を書きました。
裏にはあらすじや主人公の人柄について。
また,今回の学習の中心である
登場人物の心の変化を見つけて書き表していきました。

冬休み明けには図書館に飾ろうと計画中です!
ぜひ4年生のおはなしの小窓を見て,
いろいろな学年の子どもたちが
新美南吉の作品にふれてほしいなと思います。

コロコロガーレ!

画像1
図画工作科「コロコロガーレ」で,少しの時間ですが
みんなで遊びました。

自分の設計通りにビー玉が転がると
子どもたちはとてもうれしそうでした♪

お友だちのコロコロガーレでも遊びました。
「え!これすごい工夫している!
 おもしろい!」

みんなの工夫したところも見つけられたようです。

大きな袋に入れて持ち帰りました。
お家でもぜひ遊んでください!
壊れたら修理しましょうね!!

版画 頑張っています!

画像1
木版画「救出大作戦」がほり進められています。
毎日,40分程度,集中してほっています。

線彫りだけでなく,面彫りにも挑戦しています。
体の丸みや筋肉の付き方など考えながら
ほっています。

冬休み明けも引き続き頑張りましょう☆

冬休み前3冊週間

画像1
画像2
完全返却週間を終え,
今週より冬休み前3冊週間が始まっています。

みなさん,本は借りましたか?

冬休み前3冊は,何回借りてもいいですよ!
冬休みだからこそ,長編に挑戦してみてはどうでしょう?

4年生は都道府県の本が人気でした。
3冊あるので,9類(文学)の本だけでなく
いろいろな分類の本にも挑戦してみてくださいね!

ノート検定2日目

画像1
画像2
今日は,4年生1・2・3組の出席番号が
後半の子どもたちのノート検定がありました。

昨日検定をした子どもたちから
「ふりかえり,本当に60字書いてないとあかんかったで!」
「ちゃんと日付書いてる?」
など,アドバイスをもらいながら選んだページを手に取り
検定会場に向かいました。

前回のノート検定の時には,
「自分の考えはどこに書いているの?」
と聞かれると
「・・・・・?ここかな・・・・。」
というように返事をしていた子どもが
「自分の考えはここです。
 このときは,この線分図の・・・」
というように自分の考えをはっきりとさせて
話している様子を見ました。

ノート検定のために頑張っているのではないですが,
毎時間自分の考えを整理しながら学習をしていることが
分かりました。

これを励みに第3回のノート検定もがんばってね!!

集中!書写

書写の学習では,
「星」を書きました。

上下の組み立てに気を付けて,
書きました。

みんな一言も話しません。
集中して取り組んでいました。
画像1

ドキドキノート検定!!

画像1
画像2
第2回ノート検定がありました。

検定をしていただくのは,第1回と同じく
校長先生たちです!!

子どもたちは前日より,
「このノートで合格できるかな…。」
「ふりかえりが60文字以上やって,1・2・3・4・・・
 あ!!4文字足りない・・・」
などなど,話していました。

いざ,中間休み!
今日は1・2・3組の出席番号が前半の子どもたちが
緊張しながら検定会場へ行きました。

「自分の考えがたくさん書けているね!」
「○○さんの考えが良かったのですね。名前が書いていて分かりやすいね!」
など,第1回のノート検定より合格した人が増えたようです。

明日は出席番号後半の子どもたちです。
合格もらえるといいですね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp