京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:37
総数:633710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展 作品づくり その2

画像1
画像2
画像3
 びりびり ぺたぺた びりびり ぺたぺた
みんなで作業をすると,1時間で 大きな白いケーキができました。

 「次はこのケーキにイチゴをのせよう。」
 「ろうそくを立てよう。」
 「ホイップクリームのかざりもつけたいな。」
と,話し合い,次回に向けて,意欲満々です。
  どんなケーキができるか楽しみです。

小さな巨匠展 作品づくり その1

 2月の「小さな巨匠展」に向けて,支部のお友達が集まって,作品づくりをしました。

 大きな段ボールの丸い土台を見て,何ができそうかを考え,「大きなケーキ」を作ろうということになりました。そのために,みんなで白い紙を小さくちぎって,貼りつけました。

 びりびり ぺたぺた びりびり ぺたぺた  根気よく段ボールが見えなくなるように貼りました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 嵯峨中学校区内の4校の育成学級の交流会に参加しました。
 
 司会・準備・運営はすべて中学生が担当してくれ,会を進めてくれました。
 はじめに全員が自己紹介をしました。
 次に中学生のハンドベルの演奏や合唱を聞かせてもらいました。きれいな音色,歌声に聞き入っていました。
 中学生手作りの大型かるたやドッジボール・ドッジビーをチームに分かれて楽しみました。
  
 懐かしい先輩との再会をとても喜ぶと同時に,「中学生になったらこんなことができるんだ。」とあこがれの眼差しで見つめる子どもたちでした。
 なごやかなひと時を過ごすことができました。


ともだちや

画像1
画像2
画像3
 友だち1時間100円?2時間200円?えっ,友だちになるのにお金がいるなんて変だ!今日は,たんぽぽのなかまたちが,みんなかわいい動物に変身♪元気いっぱいの演技やダンスに心がポカポカ温まりました。

たんぽぽ学級 シャボン玉をとばそう

画像1画像2画像3
 シャボン玉を作りました。

 息の吹き入れ方を工夫し,早く吹き込んで小さなシャボン玉をいっぱい作ったり,ゆっくり息をふきかけて大きなシャボン玉をつくったりしました。
 また大きな輪っかで大きなシャボン玉つくりにも挑戦しました。

たんぽぽ学級の水泳学習 最終日

画像1画像2画像3
 今年度の8回の水遊び,水泳学習を終えました。

 はじめは顔をつけるのも怖かった子も,最後は少しずつ顔をつけられるようになってきました。
 時間の最後には検定をしました。ふだんの練習の時以上に力を出し切り,記録更新となった子が多かったです。
 引き続き夏休みのプールにも参加したり,お家からプールに行く機会があればそれを利用して,記録が伸びるよう,がんばりましょう。

7月のおたんじょうかい

画像1画像2画像3
 4,5,6月のおたんじょう日の人がいなかったので,今年度初のおたんじょう会になりました。みんなでお祝いし,メッセージを書いたカードを贈りました。ハンカチおとしやカードゲーム,いす取りゲームもして楽しいひと時を過ごしました。

合同運動会に参加しました

画像1画像2画像3
 右北支部育成合同運動会が御室小学校でありました。

 御室小学校に着くと6年生の児童がお出迎えをしてくれました。
 嵯峨小学校は準備運動の「エビカニエクス」のダンスを分担し,
 舞台の上でおどりました。
 徒競走やアイデア走では,何回もゴールめざして走りました。
 御室小学校の4年生と一緒にバルーンも楽しみました。
 交流の後は応援に来てくださったお家の人もいっしょに,
 みんなでお弁当を食べました。お家の人といっしょにお弁当を
 食べる機会は,この時しかなく,合同運動会の楽しみの1つでも
 あります。
 

プール学習がはじまりました

画像1画像2画像3
 今年度はじめてのプール学習です。はじめての1年生といっしょに,プールでの約束を確かめながら,水慣れをしました。
 ひざまでくらいの水の中を走ったり,ワニさん歩きをしたり,お宝さがしをしたり,今日は低水位での水慣れでした。来週からは,水位も上がり,顔をつけたり,もぐったり,浮いたりと進めていきます。

科学センターに行ってきました

画像1画像2画像3
 育成学級科学センター学習にいきました。
 プラネタリウムでは事前に調べておいた自分の星座を,星空で確認しました。

 展示学習や,特別に準備していただいた特設の遊びコーナーで楽しい時間をすごしました。

 実験室学習は4年生以上の人が,「声でくるくるまわしちゃお!」というたのしいおもちゃ作りをし,学校へ帰ってきても楽しくみんなであそびました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp