京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新しい年のスタートだ!

画像1
 今朝は少し寒さも和らぎ,まるで後期の再開を後押ししてくれているかのようでした。冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が小学校に戻ってきました。朝会では,校長先生が干支の犬にまつわるお話をしてくださいました。そして,本校が大切にしている「あいさつ・ありがとう・あとかたづけ」の3つの「あ」を再確認しました。

 いつでも どこでも 誰にでも

 お互いが気持ちよくなるような3つの「あ」をあたりまえにできる嵯峨の子に育ってほしいと思います。心機一転 今日からまたがんばりましょう!
画像2

新しい年が始まりました

画像1
 新年を迎えました。旧年中は,本校の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 「一年の計は元旦にあり」

 どうも年末に「今年の一字」を決めることが恒例となっていますが,この年初めに今年の目標を一字で表してみるのもどうかなと思います。中学年以上であれば,その一字に決意を込めて書初めしてみるのはいかがでしょうか?
 冬休みも残すところあとわずか…1月9日(火)より後期が再開します。給食ありの5時間授業です。少しずつ生活のリズムを学校モードに切り替えていってくださいね。

よいお年をお迎えください

画像1
 清凉寺越しの鳥居形さらには雪化粧の愛宕山。英語ルームから眺める風景は爽快です。12月29日(金)〜1月3日(水)まで学校閉鎖日となります。ホームページの更新もしばらくお休みさせていただきます。カウンターを見ると,アクセス総数31万件を突破するなど,本年もたくさんの方に閲覧いただきました。ありがとうございました。
 来年も引き続き,子どもたちの様子や嵯峨小学校の取組をできるだけホットなうちにお届けできるように尽力してまいりたいと思いますので,どうぞ変わらずに1日1アクセスをよろしくお願いします。
 
画像2

すべては子どもたちの笑顔のために

 冬休みに入り1週間が過ぎようとしています。宿題は計画的に進んでいますか?お家の中で自分にできるお手伝いをしていますか?子どもたちのいない学校は静まりかえり,とても寂しいです。校舎を回っていると管理用務員さんが壁にペンキを塗ってくださっていました。子どもたちのいない時期を狙っての作業ですので,夏の暑い校舎の中,汗を流しながら…そして冬の冷えた校舎の中をせっせと作業を進めてくださっているのです。

「1度塗るだけではダメなんです。2度塗をしたら校舎がもっと明るくなりますよ。」

 大変な作業のはずなのに,笑顔でそうおっしゃる用務員さん。
「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に,
嵯峨小学校の教職員はあらゆる場面で子どもたちをサポートしています。
 明るくなった校舎で,新しい1年のスタートを切る。
何だか明るい1年になりそうな気がしてワクワクします♪


画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会

 12月26日(火)・27日(水)伏見港体育館にて卓球全市交流会が開催されました。子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮して奮闘しました!
画像1

明日から冬休み

画像1
 冬休み前の最終日をむかえました。校長先生からは,「和風名月」1月から12月までの言い方を教えていただきました。また,校長先生が子どもの頃には,かまどでご飯を炊くことがお手伝いだったというエピソードから,冬休みにはみんなも自分にできるお手伝いをしましょうと呼びかけてくださいました。明日から冬休みです。年末年始は家庭も大忙しです。ぜひ,できることをやってみましょう!
 6年生のお兄さん・お姉さんたちからは,一足早いクリスマスプレゼント♪学童大音楽会で歌った合唱を披露してくれました。透き通った美しい歌声に包まれて,心がポカポカ温まりました。
 みなさん健康と安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を!
☞冬休みのくらしはコチラ 
画像2

バランスの良い量って?

 本校では,ランチルームでのミニ食育指導をはじめ,毎週金曜日の職員朝礼時には,その日給食に使われる食材にまつわる豆知識を紹介する時間を設けるなど食育にも力を入れています。この日は,1〜3年目栄養教諭研修会があり,本校の栄養教諭が4年生に栄養指導を行いました。「バランスの良い量とは?」という問いかけに,お弁当箱を6つに区切り,そこへ主食・主菜・副菜をどのようなバランスで詰めるのが良いのかを考えました。
 それぞれの体へのはたらきを考えながら,子どもたちは頭をひねっていました。最後には,自分たちがいつも食べている給食をお手本にバランスの良い量を示すことで,
「私はいつも主食(ごはん)を減らしすぎているな…きちんと食べなきゃ」
「ぼくは主菜(おかず)が多いな…副菜を主菜よりも多く食べるように心がけよう」
これまでの給食の量を見つめ直し,明日からの食生活へつなげようとする姿が見られたとても興味深い授業でした。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会〜低学年の部〜

 温度計が0度を示すほど冷え込んだ日になりました。寒さに震える子どもたちでしたが,走り終わるとポカポカ温まっていたようです。1年生は10分間,2年生と3年生は15分間を走り切りました。凍てついたグランドが陽が昇るにつれて融け出し,職員があわてて補修作業を行う一幕もありましたが,無事に大会を終えることができました。
 本日も応援にたくさんご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会〜高学年の部〜

 寒波到来で少し寒さの厳しい朝を迎えましたが,そんなことはお構いなし!子どもたちは白い息を吐きながら校内を疾走しました。4年生と5年生は20分間,6年生は25分間を走りました。たんぽぽ学級は交流学年で参加し,自分のペースで走り切りました。保護者のみなさんの声援が背中を押しました。ありがとうございました!
 明日は,1・2・3年生が走りますので,応援よろしくお願いします。☞持久走大会の案内はコチラ
画像1
画像2
画像3

持久走大会 応援よろしくお願いします!

 中間ランニングでは,軽快な音楽に背中を押され快調に走る元気な子どもたちの姿が見られます。いよいよ来週に迫る持久走大会に向けて,各学年ランニングに取り組んでいるところです。持久走大会当日は参観可能ですので,お時間ございましたらぜひ応援に足を運んでいただき,熱い声援を送っていただきたいと思います!
 なお,当日までのお子たちの体調管理には十分注意をしていただきますよう,よろしくお願いします。
☞案内はコチラ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp