京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:112
総数:635103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習 6年

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行ってきました。
1組は地学の分野で「太陽の秘密」
2組は化学の分野で「ようこそ!美しい結晶の世界へ」
3組は物理の分野で「探究!『かみなり』のなぞ」
を学習してきました。
ダイナミックな実験や中学校にも踏み込んだ学習内容にのめりこんでいる様子でした。

子どもは風の子

画像1
画像2
画像3
寒い日が続きます。
そう思っているのは大人だけなのでしょうか?
昼休み下駄箱の前を通ると上ぐつが並んでいるのです。つまり…多くの子が外に遊びに出ているのです。
各クラス休み時間になると,みんな遊びをしているところをよく見かけます。
そういえば,夏休み明けから運動会・学芸会となかなかみんなで遊ぶ機会がなかったのかもしれません。

順調です

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影が順調に進んでいます。
この日は委員会活動の写真撮影がありました。

思いが形に…

画像1
画像2
画像3
家庭科で作っている作品。
少しずつ形が見え始めてきました。
「これはもともと何やったの?」と聞くと
「フードの部分を使って巾着袋を作りました。」という答えが。
素材や形を上手く使っています。
どのような作品に仕上がるか楽しみです。

卒業アルバム 集合写真

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影がありました。
6年生全員が欠席ゼロ。
順調に撮影が進んでいます。

卒業アルバム 個人写真

画像1画像2
卒業アルバムの撮影が進んでいます。
個人写真はカメラマンさんの巧みな技でみんなが笑顔!

単元末テスト

画像1
この日は1時間目から単元末テストをする予定でした。
朝教室に行くと,テスト勉強をする姿があちらこちらでありました。
テストへの意識が高まっているようです。
6年生も後半。学習内容がどんどん難しくなってきています。これまで以上の勉強量で頑張っていってほしいと思います。
画像2

卒業を感じる

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影がスタートしています。
子どもたちのエスノートにも
「卒業が近づいてきているんだなぁ」
「なんだかクラスの人たちを分かれると思うと,さみしい気持ちになってきた」
そんな一日のふりかえりもありました。

土曜日はありがとうございました

画像1
画像2
画像3
土曜参観・ホームカミングデー・敬老交流会とありがとうございました。
1時間目の道徳
2時間目の音楽
敬老交流会での様子などを見ていただき6年生の成長を感じていただけたのではないでしょうか。
午後からは京都コンサートホールで行われた学童大音楽会に出場。
音楽家があこがれるステージに立ち,オールイングリッシュで歌い切りました。
これでまた一つ大きな行事が終わりました。
代休明けには卒業アルバムの写真撮影も本格的にスタート。
一歩一歩卒業に近づいてきています。

学芸会を終えて…

画像1
画像2
画像3
学芸会を終えて作文を書きました。
学芸会の取組を通して成長した自分や仲間のこと,そして今後のこと…
作文を読んでいると,学芸会当日のことよりもそこに至るまでの様々なドラマが書かれていることが多かったように思います。
各学級がオリジナル劇で学芸会に挑みました。
その分,苦労も多かったのですがやり終えた後の満足感・達成感は大きなものとなったようです。
今回書いた作文は,ホームカミングデーの際に読んでいただけるようにしておきますのでご自由にお読みください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 読み聞かせ 代表委員会 校外学習(北嵯峨高校)6年 フッ化物洗口
11/27 クラブ活動
11/28 避難訓練(防犯)
11/30 就学時健康診断(13:30〜) フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

研究発表会

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp