京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up963
昨日:835
総数:637044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キラキラタイム リハーサル

 月曜日は,キラキラタイムの発表があります。
 本日,最後の練習をしました。

 子どもたちは「本番でお兄さん,お姉さんにかっこいい姿を見てほしい!」「この発表でも先生やみんなとなかよくなりたい!」という思いから頑張って練習をしてきました。

 クラスに戻ってからも練習をしていました。学校のみんなをにこにこにしようと張り切っています。

 月曜日,がんばろうね!
画像1
画像2

道徳

画像1
画像2
 道徳の学習の様子です。
 「ゆっきとやっち」というみつばちの話を通して学習しました。

 子ども達は役割演技をすることで,「ともだちって大切だね。」「ともだちと仲よくするには,相手の気持ちを考えないと傷つけちゃうことがあるんだね。」「にこにこでともだちと遊びたいな。」と自分にかえして振り返っていました。

音楽の授業の様子

画像1
画像2
 音楽では,拍を意識した学習をしています。本日は「しろくまのジェンカ」を学習しました。
 リズムを感じ取り,曲からどんなことを感じたかを交流してから,音楽のリズムに合わせてみんなで楽しく踊りながら歌いました。

ドッヂボール大会

 イベントスポーツ委員会さん主催のドッヂボール大会が中間休みに行われました。

 体育で「ころがしどっぢ」をして以来のドッヂボールで,子どもたちは数日前から楽しみにしていました。
 
 ボールを捕って投げるのも,コート内を逃げ回るのも,楽しそうにしていました。

 もっとしたい!休み時間もドッヂボールをしたい!とにこにこで終わりました。


 楽しいイベントを開催してくれた委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとう!
画像1画像2

はみがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 本日,歯科衛生士さんに来ていただき,正しい歯みがきの仕方を指導していただきました。

 むし歯になりやすい「ミュータンス菌」や,6歳の女の子の「れもんちゃん」の人形を使って,教えてくださりました。子どもたちは上の奥歯から順にコチョコチョ磨いていきました。最後に舌で歯をさわるとツルツルになっていて大喜びの子どもたちでした。

 さっそく今日の給食後の歯みがきタイムから歌に合わせて磨いていました。

あさがお 咲き始めました

画像1
画像2
 子どもたちが待ちわびていたあさがおの花が,咲き始めました。まだまだ数人ですが,自分の花だけではなく,お友だちの花が咲いているのを見つけて「○○ちゃんのあさがお,咲いてるで!」「ほんまや!青色や!」と喜んでいます。
 「ぼくの…まだや…。毎日お水あげているのにな…。」との声も。これから咲くのが楽しみですね。

カラーテスト

画像1画像2
 カラーテストをしました。
 はみがきタイムに,「5時間目はカラーテストをするから,きれいに磨いておこうね。」と言ったのですが,いざしてみると真っ赤…!!
 みんなで紙に赤く染まったところを色塗りすると,歯と歯の隙間や,歯と歯茎の間が磨ききれていないことが分かりました。
 そのあと,奥の歯から順番に1本ずつこちょこちょ細かく動かすときれいになりました。

 歯が生え変わる時期なので,1本1本大切に磨いていけるといいですね。

キラキラタイム練習スタート

画像1
画像2
 嵯峨小学校では,月初めの朝会のあとに,各学年の学習のまとめ等を発表する「キラキラタイム」があります。
 1年生は7月3日に発表することになりました。内容は,毎朝している群読と,生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」で仲良くなれた先生たちとリズム遊びの2つです。
 今日は学年で集まり,練習をしました。来週,全校児童に1年生の元気でかわいい姿を見てもらえるように練習をがんばっていきます。

はこで つくったよ☆

画像1
画像2
 図工の学習で,箱を積んだり並べたりして,いろんなものをつくりました。

 長くて丸い筒をキリンの首にしてみたり,大きな箱をロボットの胴体にしてみたり,箱の特徴を生かすことができました。

 友だちの作品を観て,感想を伝え合う姿もたくさん見られました。

みずあそび☆

画像1
画像2
画像3
 今日から水遊びの学習が始まりました。

 初めてのプール学習なので,プールの中での約束を知るところからはじめました。
 指導者の声が聞こえるように入水時は静かにすること,両腕を挙げたらプールから出ること,自分の体調だけでなくバディの体調も確認することなどです。

 約束ごとを確認してから,いざ入水。
 体に水をかけ,頭にもかけて慣れてから,プール内にいる魚(絵)をさわりに行きました。ペンギンやワニになりきって魚をさわれる子どももいました。


 楽しく,安全に,今後も水泳学習をすすめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 読み聞かせ さがミラクルチャレンジ2017
7/10 長期宿泊花背山の家(1日目) 銀行振替日
7/11 長期宿泊花背山の家(2日目) 給食試食会 社会見学4年(蹴上浄水場・北部クリーンセンター)
7/12 長期宿泊花背山の家(3日目) スクールカウンセラー来校日 平安騎馬隊安全指導(1〜3年)
7/13 長期宿泊花背山の家(4日目) 個人懇談会(1)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp