京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

武士の世の中へ

画像1
画像2
画像3
社会の学習が進んできています。
つい最近までは,貴族である藤原氏が政治の中心となっていたのですが,この単元は武士が政治の中心となってきます。
この日は,資料をもとに学習問題を作っていきました。この単元で学習する全体像を見ていく中で,気付いたことや,気になることをもとに自分の学習問題を作り,それに対する予想を話し合っていきました。さらに,自分の学習問題をみんなで話し合って,みんなの学習問題へとしていきました。
自分の学習問題としては,
・どのようにして武士は力をもつようになったのだろう?
・平氏と源氏の戦いはどのようなものだったのだろう?
・平清盛と源頼朝はどのようなことをした人なのだろう?
・貴族の政治と武士の政治はどのような違いがあるのだろう?
・武士が政治をとるようになると人々の生活はどのように変化したのだろう?
たくさんの調べたいことを考えていました。
これからの学習でこれらの疑問を調べていきたいと思います。

くるくるクランク

画像1
画像2
図工で立体作品「くるくるクランク」を作成し始めました。
クランクの仕組みを理解し,その楽しい動きに興味をもっているようでした。
そして,作りたいものをイメージし実際に作り始めました。何だかとても楽しそうです。
さて,どのような発想豊かな作品となるのか!?

洗濯をしよう

画像1画像2
家庭科で洗濯について学習をしています。
各家庭での洗濯の工夫というものは様々だったのですが,「ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった」「名札を付けたまま洗濯してしまった」というのは誰しもが経験する6年生あるあるのようでした。
授業中に「あっ,そういえば服にこんなものが付いている」といって取扱い絵表示を見ていました。汚れの種類や取扱い絵表示をよく見て洗濯する必要があるということも学習。今週の水曜日には実際に手洗いにもチャレンジしていく予定です。

リコーダーのテスト

画像1
画像2
音楽の時間にリコーダーのテストをしました。
曲は「ラバーズ コンチェルト」です。テストの予告を1週間前にしたこともあり頑張って準備をしてきた人が多かったようです。エスノートのふり返りにも「しっかりと練習したので明日のテストは大丈夫だと思う」「暗譜ができるまで頑張った」などと力強いものもありました。
6年生になって初めてのリコーダーのテストということもあり,教室に戻ってくる人からは「あぁ,緊張した」という声も。ほっとした表情を浮かべていました。

開催決定!

今年度も北嵯峨高校との交流が決定しました。
昨年度は書道での交流とランニング教室を行いました。
今年度は開催場所を北嵯峨高校に移して「スポーツ教室」を行います。実施種目はソフトボール・バレーボール・ハンドボール・剣道・バスケットボール・陸上です。
スポーツ教室は6月27日(火)の5・6時間目です。
当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『すてきな人を紹介しよう!』

画像1画像2
6年生の外国語活動では,先生たちにインタビューするために,今いろいろと準備をしています。

自分たちが1年生の時には,生活科の学習『なかよし いっぱい 大さくせん』で,たくさんの先生たちと仲良くなるために,どんなことを尋ねようかと考えながらインタビューをしました。

あれからもう5年が過ぎ。。。
今度は『なかよし いっぱい 大さくせん 英語バージョン』に挑みます。
「どの先生にインタビューしようかな?」
「どんなことを尋ねようかな?」
と,ペアになった友だちと話し合っています。
今までに学習してきた英語表現を使って,自分たちの力だけでがんばります。
英語でインタビューができるようになったという自身の成長を感じてほしいと思います。
先生たちも,6年生の成長をうれしく感じてくれることでしょう。
学校が英語であふれる日が楽しみです。

調理実習 その後

6年生の第1回目の調理実習が終わりました。今回の調理実習を生かして,自分の家でも作ってきた人がいました。調理実習と同じものを作っておうちの人に食べてもらった人や,おうちの人の好みに合うように味付けを工夫したという人もいます。さらには,スクランブルエッグをアレンジしたりサンドウィッチに応用したりと様々なものがありました。なかには,朝食1食分を栄養のバランスまで考えてすべて自分で作ったという人も!そして,調理だけでなく片付けまでしたという人も!自分一人でもできることがどんどん増えているようです。
画像1
画像2
画像3

社会科 調べ学習

画像1
画像2
社会科の学習で,平安時代にどのような行事や文化が生まれたのかを調べました。
今回は,初めてのタブレット端末を使っての調べ学習ということで,操作方法を確認しながらの活動でしたが,みんなすいすい使うことができていました。
これからいろいろな場面で活用していきたいと思います。

修学旅行の写真

画像1
画像2
修学旅行の写真の申し込み用の封筒を6月6日にお配りしました。現在,北校舎3階に掲示しています。1泊2日でしたがとても充実した時間だった修学旅行の子どもたちの素晴らしい表情をぜひご覧ください。
写真の掲示は6月30日(金)までしています。お時間のあるときにお越しください(授業中でも構いません)。

単元末テスト

画像1
画像2
国語・算数・社会・理科の1つ目の単元末テストが終わり返却しています。
今年度から6年生ではエスノートを導入しています。そのエスノートを活用して自分の家庭学習やテスト勉強の計画を少しずつできるようにしていっています。
単元末テストを返却すると,早速エスノートに反省が書いてありました。
「よかった」「悪かった」で終わるだけでなく,次のテストに向けては「もう少し教科書を丁寧に読み返す時間が必要だった」「間違えた問題を重点的にやり直してテストを受ける必要がある」など具体的なことを書く人もいました。
中学校に向けて,自分に合ったテスト勉強の仕方や勉強量を考えられる人も出てきているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 代表委員会 体重測定4年
6/14 スクールカウンセラー来校日 歯科検診3年・たんぽぽ
6/15 学校安全日 宕陰小学校との交流
6/16 読み聞かせ ふれあい活動3年 出前授業4年
6/19 プールそうじ 体重測定・聴力検査1年 フレンドリー遊び
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp