京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:87
総数:633680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に,保護者の方と一緒に遊ぶ,ふれあい活動がありました。

 企画していただいたボール運びリレーでは,各クラスに分かれて,ビニル袋にボールをのせて2人1組で運びました。何度も落ちるボールを追いかけては笑顔で走り,応援する姿が見られ,微笑ましかったです。また,2回戦のおうちの方のときにも,立ち上がって応援している姿が見られました。

 最後,1年生担任からの○×クイズも楽しく取り組めました。

 多くの保護者に参加していただき,子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。プレゼントでいただいたボールは,大切に使わせていただきます。

避難訓練

画像1
画像2
 小学校に入ってから,初めての避難訓練がありました。

 「おはしもて」の合言葉の意味を知っている子がたくさんいたので,しっかり確認してから,嵯峨小学校での避難経路や注意事項を伝えました。避難している子どもたちは,本番同様,緊張した面持ちで取り組んでいました。

 もし,何かがあったときには,自分の身は自分でしっかりと守れるようになってほしいと思っています。また,学校の外で被災したときの家族の集合場所など,おうちでも話し合ってください。

図書館,じょうずに使えるよ

画像1画像2
 今日,図書館の先生に,図書館のよりよい使い方を教えてもらいました。

 読書ノートの書き方も知り,1年間で100冊読もうという気合いが入ったようです。さっそく昼休みに本を借りに行った子どももいました。

リレーしています

画像1
画像2
画像3
 体育でリレーをしています。
 自分たちで挨拶をし,スタートをして,すすめています。続けて同じチームと3回対戦するので,「コーンのところはスピード落としたら速く走れるで!」「タッチしたら,すぐ走ろうね!」などとチーム内で作戦をたてていました。

おおきくなあれ!

画像1
画像2
 1年生はあさがおを育てています。

 毎朝,学校に来ると,自分のあさがおに水をあげに行きます。「昨日よりも大きくなったね!」「何色のおはながさくかな?」「はやく大きくなあれ!」と話しかけている1年生。
 毎日の楽しみになっています。

先生となかよし!

画像1画像2画像3
 生活科のなかよしいっぱいだいさくせんで,嵯峨小学校の先生たちとなかよくなろうと計画しています。
 「すきな色は何色ですか?」「すきな海の生き物は何ですか?」「どんな仕事をしていますか?」と,自分たちで質問内容を考えて,グループに分かれて,先生たちにインタビューをしました。

 担任や担任以外の先生とも仲良くなれて喜んでいました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 体育で「ころがしドッジボール」をしています。

 最初はボールを転がすのも止めるのも慎重にゆっくりしていたのですが,慣れてきたようです。素早く転がしたり,はやいボールをしっかりと目で追いながら逃げたりしている子どもたち。班での作戦会議も楽しんでやっています。

はっぱが ふえたよ

画像1
画像2
画像3
 大型連休明けから育てているあさがおを観察しています。

 最初は蝶々のような形のはっぱが2枚あったことに気付いていたのですが,今日は「増えたはっぱ,前と形がちがう!」「ほんまや!ひらがなの“ひ”みたいな形してる!」と目をキラキラさせて,発見していました。ほかにも,白い毛がはえているという細かいところまで観察できた子もたくさんいました。
 次に出てくるはっぱがどんな形をしているか,楽しみにしている子どもたちです。

わたしだけの ゆめのたほうとう

画像1
画像2
画像3
 先日,写生会で描いた多宝塔を塗り始めました。

 瓦は,隣が同じ色にならないように,1枚1枚丁寧に塗っています。
 塗り始めると集中して,教室はシーン…。どんな作品になるか,子どもたちも楽しみに色を塗っているようです。

いくつといくつ

画像1画像2
 1年生の算数では,「いくつといくつ」をしています。今日は,1から9までのカードを使って,10をつくりました。
 「今3のカードをめくったから…次は7が出てほしい!」「4と…何で10になるっけ?」と隣同士で話し合いながら,楽しく活動していました。

 いくつといくつで10になるか,ぱっと言えるように,繰り返し練習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 避難訓練  ふれあい活動1年 5年 水着販売14:45〜 花背山の家保護者説明会5年16:00〜
6/8 耳鼻科検診1〜3年・たんぽぽ ふれあい活動2年
6/9 読み聞かせ フレンドリー遊び 体重測定・聴力検査5年 育成科学センター学習
6/11 大人と児童の自転車安全教室
6/12 委員会活動
6/13 代表委員会 体重測定4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp