最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:37 総数:633695 |
朝食を食べよう!
栄養教諭の先生に「朝食の役割について」授業をしてもらいました。
毎日何気なく食べている朝食には「3つのやる気スイッチ」があるそうです。 頭のスイッチ…脳に栄養がいき,頭がさえて集中力アップ! 体のスイッチ…体に栄養がいき,体温が上がって元気に動ける! おなかのスイッチ…腸が働いて,便が出る。おなかがスッキリ! 子どもたちは,毎日の朝食に関心をもち,食事の役割を考えたり栄養を考えた食事のとり方を意識したりしていました。 今回の授業と合わせて今後,家庭科の学習でも,健康に生活するために,朝食のおかず作りについて考えたり実際に炒める調理にもチャレンジしたりして,安全に手順よく朝食のおかず作りができるようにしていきたいと思います。 もうすぐ修学旅行
ゴールデンウィークが明け,学校生活が再スタート。
ゴールデンウィーク中に真っ黒に日焼けした人や,少し疲れ気味の人もいるようですが,あと1週間もすると6年生のみんなが楽しみにしている修学旅行がやってきます。 そこで,この日は修学旅行に向けて時間をとりました。 はじめは,学年全体で集まり担任から話をしたり,子どもたちからの質問に答えたりしました。 その後,各係に分かれて仕事の確認。レクの準備やリーダーの言葉や司会の役割分担等を行いました。 もうすぐ修学旅行!たくさんの思い出が作れたらいいですね。 写生会〜愛宕念仏寺〜長い道のりを歩く道中,嵯峨の町並みの素晴らしさや自然の豊かさをじっくりと味わうことができました。 現地に到着するや否や,たくさんの羅漢さんが登場し,子ども達からも歓声があがりました。 一つ一つ,思いが込められた羅漢さんの表情は,やはり見る人を惹きつける力があり,何か伝わってくるものがありました。 到着して,まずは自分が描きたい羅漢さんを見つけることから始まりました。 1200体からある羅漢さんから見つけるのはとても大変! テニスラケットを持ったものがいたり,2体が仲良く寄り添っているものがいたりと,それぞれ作者の思いがたくさん詰まったものばかりでした。 一緒に描く建物も,細かい部分まで気をつけながら,より実物に似せられるように工夫を凝らしていました。 これから色付けをしていくと,どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 嵯峨のよさをかく愛宕念仏寺は,今からおよそ1200年前に建立された歴史ある建物で,千二百体の羅漢さんがあることでも有名で,その本堂は国の重要文化財にも登録されています。 愛宕念仏寺は嵯峨小学校の校区の中でもはしっこの方に位置していることもあり初めて訪れるという子がほとんどでした。 仁王門をくぐった瞬間… 「すごい。きれい。」 「嵯峨にこんな所があったんだ。」 「緑が気持ちいい。秋になったらまたきれいだろうな。」 思わず声が上がりました。 また,一体一体違う羅漢さんにも興味津々。 嵯峨のよさを再発見! 水の音,新緑がゆれる音,鳥のさえずり…自然の様々な音が素晴らしいBGMとなり,いつもより素敵な絵が描けました。 場の雰囲気を作る
5月の朝会がありました。
昨年度から,この学年の子たちは,できる限り他の学年より先に体育館に入るようにしています。そして,素早く列を整え静かに待ちます。最高学年として見本を示すという意識をもち,朝会の場の雰囲気を率先して作るようにしています。この日も素晴らしい姿を見せてくれました。 朝会後のキラキラタイムでは,各委員会の委員長の自己紹介と抱負がありました。この一年間どのような取り組みが行われるのか楽しみです。 200mの差
朝のランニングでタイムトライアルを行いました。
この日は初めての1000m。 右京北支部の大文字駅伝予選会の距離とほぼ同じです。 これまでのタイムトライアルは800mでした。 でもこの日は,1000m。200m距離が伸びました。 200m伸びたことをどのようにとらえられるのか? 「200mも伸びた」なのか「200mくらいなら」なのか。 この日の子どもたちの様子を見ていると「200mも伸びた」といった感じでした。スタートの200mはいつもよりずいぶんとスローペース。800m走り終えて,残り200m。「まだまだ余力がある」「ペースを上げられる」といった感じでゴールをした子がほとんどでした。 次回のタイムトライアルに向けてどのように練習に取り組んでいくのか注目です。 特別コーチ
体育でソフトバレーボールを始めています。ソフトバレーボールは5年生でも学習しています。
6年生では「できる限り仲間とパスをつなげて得点する」を一つのめあてにしていきたいと考えています。パスをつなげるときに重要となるのが,アンダーハンドパスとオーバーハンドパスです。 そこで特別コーチをお招きしミニ講習会を実施! コーチはなんと教頭先生!バレーボールの達人です。 教頭先生からワンポイントアドバイス。 その1 ボールを待つ姿勢(ひざを曲げるのではなく,足首から曲げる) その2 体の向き(パスを出す方向にする) その3 腕の使い方(腕は振らない。腕とひざの間はボール一つ分入るくらいまでにする) 5分程度の実技を交えた講習でした。 ホンマモンを目にした子どもたちは,さらにやる気を高めたようです。 1年生とともに…
1年生をむかえる会がありました。
昨日,顔合わせをしたこともありずいぶんと互いの距離が近くなっています。 この日は,入場前に3年生が作ってくれたメダルを1年生の首にかけてあげました。1年生はとてもうれしそうでした。 そして,1年生と手をつなぎ入場。 今回は,6年生がリードする形です。 次回は3月…6年生を送る会で同じ形で入場をします。 その時は,1年生にエスコートしてもらいます。 3月までにどのような思い出を作っていくのでしょうか? 雨の日も…
雨の日もサガ走。
水曜日は朝のランニングの練習日。 あいにくの空模様だったので,体育館でシャトルラン。 週3日の貴重な練習日ですので,雨の日も無駄にできません。 サガそう 『短歌を詠もう』子どもたちの短歌作りの力もぐんぐん上達し,すばらしい短歌がたくさん生まれました。 『やっぱり嵯峨はすてきな町』だと感じる学習となりました。 |
|