京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:37
総数:633726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

華麗なるカレー作り〜実食編〜

画像1画像2
 カレーとごはんが次々とできあがってきました!あっつ熱のホッカホカ,お腹はもうペコペコです。一時はどうなることかと心配しましたが,どの班も大成功!無事に晩ごはんにありつけました!
 「いただきます!」が響いた後,ものすごい勢いでカレーにがっつく子どもたち。「めっちゃうまい!」と,あっという間に完食!他の班や先生方のカレーへバイキングに出かける姿も♪きっと,自分たちで作ったという苦労となかまとの協力というエッセンスが最高のうまみを引き出したのでしょうね♪
 こんなわきあいあいとした雰囲気の中,1日目の夜はふけていきました。雨が降って少し涼しくなってきています。みんな元気です。この後,入浴と今日のふりかえりです。明日の登山にそなえて,ゆっくり力を充電してほしいです。

華麗なるカレー作り〜奮闘編〜

画像1画像2画像3
 ついに野外炊事の時間がやってきました。みんなで協力しないと…成功させないと…晩ごはんはありません!!ドキドキしながら先生の合図でスタート!
 やたらと大き目サイズのにんじん,こま切りをさらに細かく切り裂いたお肉,玉ねぎに涙,灰に涙…子どもたちは自分のもてるすべての知識と技術を出し合って,すばらしいチームワークを発揮していました。さあ,できばえはいかに?

世界に1つだけのはし

画像1画像2
 竹ばしづくりを行いました。途中,急に雲行きがあやしくなり雷雨におそわれましたが,そんなこと気にもならないくらい子どもたちは集中していました。2本の竹の角を小刀で丁寧に削って丸くしていきます。最初は,かたくて顔をゆがめていた子どもたちも慣れてくると器用に小刀を使いこなし,職人技を発揮していました♪自分が作った世界に1つだけのはしです。洗って乾燥すれば,長く使えるとのことですので,ぜひ,大切に使い続けてほしいと思います。

寝具準備も「協力」

 さっきもらってきたシーツをひいて寝る準備をしています。昨年「みさきの家」で教わったはずなのに…なかなか上手にひけない子どもたち…。
 そんなとき,さすがは嵯峨小学校の子どもたちです。シーツの両端をもちあってひいているではありませんか!1日目のめあてでもある「協力」がこんなところでも見られました。
 おやっ?なかよし4人組は,ひとあしお先にお昼寝タイム!?いえいえ,写真撮影に協力してもらっているだけです。こころよく引き受けて寝転がってくれました。以上,宿泊ロッジの様子でした。伝わりましたでしょうか?
画像1
画像2

シーツをもらって

 生活係がグループの人数分のシーツを受け取りにきていました。嵯峨小は,ロッジに泊まります。また,ロッジの様子は,のちほどご紹介したいと思いますので,お楽しみに♪
 このあと,4日間使う「おはし」を自分で作ります。
画像1

お腹いっぱい 楽しみもいっぱい

 さっそくお家の方に用意していただいたお弁当を野外でいただきました。おいしかったです♪朝早くからご準備ありがとうございました。
 全員元気に次の活動の準備をしています。こちらの天気はくもり。市内よりは涼しいはずなのですが,今のところむしむしとしていて汗ばむ感じです。体調管理にも十分注意していきたいと思います。
画像1
画像2

山の家に到着!

 バスにゆられること1時間半ほど,ついに山の家に着きました。途中,すごい山道を通ってきましたが,到着してからいきなりの坂道,最初の試練?に子どもたちは苦戦していました。全員元気に入所式を滞りなく行いました。嵯峨小学校の旗が風にたなびいている様子に,子どもたちの力強さを感じました!
 さあ,今日から4日間。めあてを意識して,一日一日の活動を元気にこなしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家オアシスVol.1 “出発”

5年生の「花背山の家オアシス」。いよいよ出発です。
どんな体験が待っているのか,ドキドキワクワクしながらバスに乗り込みます。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ山の家

画像1
山の家で掲げる旗を作っています。

この学校旗は,生活・保健係の人たちが中心となって作っています。
もうすぐ完成です!

山の家に向けて

「山の家で元気に活動できるバイキングを考えよう」をめあてに栄養教諭の高橋先生に授業をしてもらいました。

この授業を通して改めて,栄養バランスのとれた食事になるよう,主食・主菜・副菜をそろえて食べることの大切さを感じたようです。

山の家のバイキングで実践し,元気に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 (祝)春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp