京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:72
総数:634436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボールを得た子ども

画像1
画像2
画像3
各教室で遊びのきまりを指導しました。
今日から運動場でのボール遊びが解禁!!

早速,運動場ではサッカーやキックベース,ドッジボールを楽しむ子どもでいっぱい。

教室に戻ってきた子どもたちは汗びっしょり。

よく遊び,よく学ぶ5年生になってほしいと思います。

はじめまして

画像1
画像2
外国語活動の授業では,ALTのミーゲン先生に入っていただくことがあります。

今日は初めてということもあり,ミーゲン先生からすべて英語で自己紹介。
スライドも使ってということもあり,子どもたちはよく聞き理解しているようでした。

ミーゲン先生のことを知るとともに,外国の文化にも興味をもっているようでした。


学年集会

画像1
画像2
学年集会をしました。

はじめは,学年目標を発表。
高学年の仲間入り。高学年では,「自立」という言葉がひとつキーワードになります。
そのために…
1 誰の話もしっかりと真剣に聞き,周りの状況をよく見ること。
2 自分の頭でよく考え,正しく判断すること。
3 自分の考えがまとまれば,思い切って自分から挑戦すること。
以上のことが大切だと話しました。
先輩や友だちのいいところをたくさん見つけてどんどん取り入れていこう,自分なりに考えた上で思い切って行動したのであれば,失敗してもかまわない!
担任は君たちに期待しているとも話しました。

次に,5年生1年間の生活の見通しがもてるように大きな行事を紹介。
山の家・運動会・学芸会・スチューデントシティ…
様々な行事がまっています。
一つ一つの行事を通して「どのような自分になりたいのか」をしっかりと意識していってほしいと思います。

その後,各担任からのお話。
みんな真剣に話を聞いていました。

常に学年目標を振り返り,6年生になった時の姿を意識して行動できるよう声をかけていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 (祝)春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp