京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:633712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨小 あきまつり 私たちも遊びたい!

画像1
画像2
 園児さんに楽しく遊んでもらえて,笑顔いっぱいの子どもたちでしたが,友だちがつくった秋のおもちゃで遊んでみたかったようです。
 園児さんを見送ったあとは,遊ぶ人・お店の人と前半後半に分かれて遊びに行きました。ほかのグループの友だちがつくったおもちゃや作品を見て,「どんぐりに目がかいてあるよ!かわいいね。」「まつぼっくりとかどんぐりだけで,楽器ができている!すごい!」と改めて秋の良さを感じ,楽しんでいました。

嵯峨小あきまつり 2日目

画像1
画像2
画像3
 22日に引き続き,園児さんを招待して,嵯峨小あきまつりを開催しました。今日は,まこと幼児園・うぐいす保育園・若竹保育園の年長さんが来てくれました。

 2回目ということで,1年生は少し慣れた様子。「今なら並ばずに遊べるよ!」「楽しいから来てね!」と,声をたくさんかけている様子が見られました。

 園児さんから顔がかかれたかわいいお手紙や,ハーモニカでの演奏のお礼をしてもらえた子どもたちは,大満足。「喜んでもらえてうれしいね。」と言っていました。

嵯峨小 あきまつり

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った嵯峨小あきまつり。今日は嵯峨幼稚園の年長さんが来てくれました。

 秋をふんだんに使ったお店をそれぞれ開きました。どんぐりを使ったまとあてゲーム屋さんに,きれいな落ち葉の魚つり屋さん,どんぐりが主人公の紙芝居屋さんなど,いろんな種類のお店があり,どのお店にも園児さんがたくさん来て,遊んでくれました。1年生は,園児さんに優しくルールを説明したり,「がんばれ。」「次,こうしたらいいよ。」など,目線を合わせて応援したりしていました。立派なお兄さんお姉さんに成長した様子が感じられ,嬉しく思いました。

 24日には,またほかの園児さんが来てくれます。楽しみにしています。

たんぽぽ学級のお友だちと交流したよ

 たんぽぽ学級のお友だちと体育館で遊びました。

 まず,たんぽぽ学級のお友だちの名前を憶えてから,仲良くなるゲームのあつまり遊びとかもつれっしゃをしました。

 これからもたくさん挨拶をしたり遊んだりしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
 生活科ですすめてきた,学校の教職員となかよくなる「なかよしいっぱいだいさくせん」の発表会を,1年生全員でしました。

 子どもたちは担当の先生にインタビューをしに行き,その内容をまとめて,発表の練習をしていました。仲良くなれた教職員の説明を学年のお友だちにできて,緊張しながらも嬉しそうにしていました。

 たくさんの先生が嵯峨小学校で働いていて,自分たちを支えてくれていることを知った子どもたち。もっと挨拶したり話したりしてみたい,と話していました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の中間休みに,イベント・スポーツ委員会主催のドッジボール大会がありました。
 1年生はふわふわのボールを取りに行ったり,逃げ回ったりと,楽しんでいる様子でした。

 みんなで楽しく遊べました。

目指せ,はみがき名人!

画像1
画像2
画像3
 歯のみがき方の勉強をしました。

 20日(月)には,歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんと歯科医さんが来校し,指導していただきました。寝る前に歯をみがかなかったら,虫歯になるミュータンス菌が増えるから,みがいてから寝ようということを,子どもたちに分かりやすくお話をしてくださいました。そのあと,歯ぶらしの使い方を教えていただきながら,みがいてみました。

 そして,本日カラーテストを実施しました。一度歯をみがいてからカラーテストをしたのですが,みがき残しがたくさん…。「しっかり給食のあとみがいたのにな…。」「みがけてないところ,いっぱいやん!」と真っ赤に染まった歯を見てびっくり。みがき残しが多く真っ赤に染まっていた歯と歯の間や,歯と歯茎の間をしっかりみがきました。

 みがいているつもりでもみがけていないことが分かった子どもたち。一生使う大切な歯を,毎日すみずみまでみがいてほしいと思います。

図書館のかざりつけをしたよ

 図書ボ館ランティアの方に教えていただき,図書館の掲示板に七夕のかざりつけをしました。
 子どもたちはおりひめとひこぼしを折り紙でつくりました。それに付けた短冊には,それぞれの子どもたちのすてきな願いが書かれていました。

画像1
画像2

ふれあい事業

画像1
画像2
画像3
 1年生のふれあい活動が6日(月)にありました。

 クラス対抗でボールを落とさないようにペアで運ぶリレー・○×クイズ・じゃんけんゲームをして遊びました。どのゲームも楽しく,大盛り上がりでした。

 保護者の皆様,ふれあい活動へのご参加ありがとうございました。
子どもたちだけでなく,私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

 委員の皆様,企画・準備・進行をしていただき,大変お世話になりました。ありがとうございました。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1
画像2
 さつまいもの苗を一人一本ずつ植えました。

 根の生えていない茎だけの苗を初めて見て,驚いていました。

 大きなおいもがたくさんできるように大切に育てていきたいです。秋のいもほりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 フレンドリー活動 ハートランプコンサート(15:10開始)
3/8 スクールカウンセラー来校日 委員会活動(最終) 絵本の会公演4年・5年
3/9 フッ化物洗口 6年生を送る会
3/10 読み聞かせ シェイクアウト訓練 銀行振替日
3/13 クラブ活動(最終)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp