京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

縁の下の力もち 運動会の係活動

 今日の6時間目は,第1回目の運動会係活動でした。4〜6年生の係担当者が,それぞれの仕事を分担し,運動会に向けて活動しています。応援団やダンスチームのようにすでに活動を始めている係もありますが,ほとんどが本日初顔合せ。仕事の内容の説明を聞き,見通しをもっていました。どの係も真剣な表情で,とても頼もしかったです。
 運動会では,どうしても競技者や演技者に目がいってしまいますが,実は当日までの準備や当日のスムーズな進行をかげで支えているのは,高学年の子どもたちなのです!今年の運動会は,そんな縁の下の力もちたちにも注目していただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

キラキラ種目 練習タイム

 今日は,フレンドリー校時で,いつもより長い昼休みです。その時間を利用して,運動会のキラキラ種目(リレー・つなひき・玉入れ)の練習を行いました。玉入れは,体育館で並び方と入場の仕方を練習していました。つなひきは,小運動場で入退場の仕方と場所替えの動きを練習した後,各色に分かれて作戦タイム。リレーは,低学年と高学年に分かれ,順番を確認したり,バトンパスの練習をしたりしていました。キラキラ種目は,赤白直接対決なので,勝ったチームに大きな得点が入ります。差をつける,あるいは逆転するチャンスのある重要な種目です!みんなで力を合わせて,勝利を引き寄せてほしいです♪
画像1
画像2
画像3

頭の体操〜算数っておもしろい〜

 算数を研究している本校では,授業以外にも子どもたちが気軽に算数にふれることができるように,「算数コーナー」を設置しています。ここは,階段の踊り場スペースです。どうですか?みなさんも挑戦してみてください♪
画像1

ハーモニーの花を咲かそう♪

 音楽室から歌声が聴こえてきたので,足を運んでみると…6年生が合唱の練習をしているところでした。今日は,学年全員で主旋律と副次的な旋律の音程を確かめているところでした。6年生は,ただいま練習中の「花は咲く」という曲を,10月22日(土)に京都コンサートホールで開催される学童大音楽会にて披露します。まだまだ歌い始めたところなので,これから2つの旋律が美しいハーモニーを響かせるように成長するのが楽しみです。全校児童や保護者の皆様にも歌声を聴いていただける機会を設定できたらいいなと思います。
画像1

エゴライフからエコライフへ

 5年生がエコライフチャレンジの学習を行っていました。夏休み前に気候ネットワークのみなさんと学習したことをもとに,子どもたちは夏休みにエコライフにチャレンジしました。その結果をもとに,今日は「がんばれたこと」「がんばりきれなかったこと」をふりかえっていました。子どもたちのエコ意識の高さには驚きました。一人一人のちょっとした意識の転換が,大きな変化につながるのです。「がんばりきれなかったこと」が,次は「がんばれたこと」になるように,さらにチャレンジしてほしいと思います。
 嵯峨小学校の教職員もエコに心がけています。職員室の照明やコンピューターなど,不要な電気はこまめに消すことで節電に努めています。これは,環境によいことをするだけではなく,光熱費をおさえることでその余剰分の予算を子どもたちの学習環境整備に利用することができ,一石二鳥なのです!ご家庭でも子どもたちといっしょに,エコライフについてふりかえってみてはいかがですか?
画像1
画像2
画像3

研究発表会(一次案内)を掲載しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="66641">こちらをクリック</swa:ContentLink>

運動会の練習 がんばっています!

 前期が再開して1週間が経ちました。学校は運動会ムードが加速しています。1年生は小学校で初めての運動会です。先生の動きをマネして一生懸命に踊る子どもたちの姿は何とも愛くるしくて微笑ましいです。その一方で,6年生にとっては最後の運動会です。先生のカウントに合わせて演技する姿は,勇ましくてとても格好いいです。「1年生も6年後にこんなふうになるのだな。」と思いながら,「6年生も6年前はこんなふうにかわいいダンスをしていたな。」と,なつかしい気持ちになりました。6年間の成長ってすごいですね。
 さて,運動会もそうですが,嵯峨小学校では行事を通して,1人1人が力いっぱいがんばることはもちろん,みんなで力を合わせることのすばらしさをも学んでほしいと考えています。その時に,誰かの声援が背中を押し,力がみなぎるということがあります。今月は,「運動会までに広めたい言葉」を掲示板に集めています。この言葉が広まれば,きっともっと素敵な運動会になることでしょう。ご家庭でも「勇気の出る言葉」を集めてみてください。
画像1
画像2
画像3

応援団 練習開始!

 昨日の団結式の後,ペットボトル・うちわ・ポンポンの各応援隊が決定しました。これから道具の制作に入るところです。今日は,「フレーフレーコール」と「いけいけコール」の練習をしました。赤組も白組も合同で,青組として声をはりあげていました。練習の最後に,担当の先生から応援団の証であるハチマキを受け取りました。これからの練習にもさらに気合が入ることでしょう!がんばれ赤組!ファイトだ白組!運動会はもう始まっています。
画像1
画像2
画像3

ダンスチーム 結成!

画像1
画像2
 中間休みの応援団に続き,昼休みには全校ダンスのチームが結成されました。今年の曲は,人気アニメのテーマソングだそうです。今週末には,全校の子どもたちがお手本にするVTR撮影をします。どんなダンスになるのか楽しみです♪

応援団 団結式!

 運動会に向けて,今年度の応援団が初顔合せをしました。今日は,赤白応援団長の意気込みを聞いてから,声出しをしました。体育館に響き渡る元気な声!さあ,今年も夏よりも熱い運動会の季節がやってきました。これまでの応援の伝統を受け継ぎつつ,新しいチャレンジも積極的にとりいれて運動会を大いに盛り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 読み聞かせ エコライフチャレンジ5年 運動会係活動 ほけんの日 身体計測たんぽぽ 体操服販売15:30〜
9/12 クラブ活動 銀行振替日 身体計測5年
9/13 運動会全校練習 身体計測4年
9/14 スクールカウンセラー来校日 
9/15 学校安全日 フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp