京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー給食

画像1
画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけでした。今日はフレンドリー給食で,1年生から6年生までがグループごとに楽しく給食をいただきました。肉じゃがはみそ味でごはんによく合いました,切干大根の煮つけは,削り節のだしがよくきいていて,とてもおいしかったです。みんなもりもりとおかわりをしていただきました。

12月7日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん・春巻でした。春巻は,まぐろ油漬けやたけのこ,はるさめ,干しいたけが入った具を一つ一つ春巻きの皮にのせて,丁寧に巻きました。そして,油でカリッと香ばしく揚げていただきました。子どもたちは,心のこもった春巻きをとても大切においしく味わいました。

11月のなごみ献立

画像1
今日は和み献立で,ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・秋の恵のみそ汁・柿でした。旬の食べ物のれんこんとしめじ,さつまいも,だいこん,柿を使いました。れんこんは,シャキシャキと歯ごたえがよく,牛肉のうまみがれんこんにしみこんでいて,甘辛い味付けがごはんによく合いました。秋の恵みのみそ汁は,けずりぶしのだしがしっかりときいていて,さつまいものあまい味やしめじの歯ごたえやかおりもよく,とてもおいしかったです。1年生の子どもたちも,ごはんやおかずをおかわりして,もりもりといただいて,満足していました。

11月6日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・里いもとこんにゃくの土佐煮・おあげとなっぱのたいたんでした。おあげとなっぱのたいたんのなっぱは,地元,嵯峨でつくられた小松菜でした。路地栽培で元気に育った小松菜は,青々としていてシャキシャキと歯ごたえもよく,とてもおいしかったです。子どもたちも,よく味わっておいしくいただきました。

10月20日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,一年生は初めてのメニューでした。ごま油やにんにく,しょうがの風味をきかせて,牛ひき肉をいため,みそやしょうゆ,豆板醤の味付けになっとうを入れて炒め煮をしました。
のりに,ごはんと肉みそ納豆の具をのせて,巻いていただきました。子どもたちはとてもおいしく,よろこんでもりもりいただきました。

9月18日の給食

画像1
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・パインゼリーでした。豚肉と野菜の煮つけは,じゃがいもがホクホクとしていて豚肉やだしのうまみがよくしみこんでいて,とてもおいしかったです。ひじき豆もごはんによく合いました。子どもたちは,パインゼリーのデザートもとても楽しみにしていて,よろこんでいただきました。

9月9日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・梨でした。チリコンカーンは,大豆の甘みとスパイシーなカレー粉が混ざり合ってとてもおいしかったです。今日は,「ハッピーキャロット」の変わりに「ハッピー梨」で,当たっている子どもに調理員さんからのしおりプレゼントがありました。子どもたちは楽しんで給食をいただきました。

9月8日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・きんぴらごぼう・みそ汁でした。さばのたつたあげは,カラッと香ばしく挙がっていておいしかったです。きんぴらごぼうは,ごぼうが歯ごたえがよくて,甘辛い味付けでごはんによく合いました。みそ汁のみそは,地産地消の京北みそでした。だしのよくきいたみそ汁がとてもおいしかったです。

9月7日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・かまぼこと小松菜のいためもの・すまし汁でした。のりにごはんと梅さけの具をのせて巻いていただきました。のりの風味がよくてとてもおいしかったです。今日は6年生で,「丈夫な骨をつくろう」の授業で,カルシウムの多い食品について学習しました。今日の給食では,さけや小松菜・豆腐・わかめ・のり・ごまなどが入っていたので,カルシウム満点でした。お家でもカルシウムをしっかりとりましょう。

9月4日の給食について

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・たらと豆のごまがらめ・キャベツの煮つけでした。たらと豆のごまがらめは,新献立でした。たらとミックスビーーンズ(大豆・金時豆・手亡豆・枝豆)を片栗粉をつけて油であげて,さとう・みりん・しょうゆの調味液につけて煮ました。豆の苦手な子どもも食べやすかったようで,6年生も完食していました。
キャベツの煮つけは,削り節のだしがよくきいていて,たっぷりのキャベツをおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 嵯峨花校路・こもれび殿 〜4(金)
3/2 朝会・きらきらタイム
授業参観・懇談会1・2・3年
3/3 フレンドリー遊び
3/4 授業参観・懇談会たんぽぽ学級4・5・6年
3/6 少年補導お別れ子ども会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp