京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:633718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月20日 今日の給食

<きょうの給食>

牛乳・麦ごはん・カレーあんかけごはん(具)・春巻

 給食では,食べ物の味をおいしく味わえるように「手作りの味」を大切にしています。今日は1つ1つ給食室で心をこめて巻く「春巻」でした。中身は,ツナ・たけのこ・春雨・チーズ・すりごまを混ぜて作りました。子どもたちはパリッと揚がった皮をがぶっとかじって,サクサクの食感と具の1つ1つの味をよく味わって食べていました。
 
 <子どもたちの感想から>
・私の好きな給食は,はるまきです。1つ1つ心をこめて巻いているのがすごいなと思いました。(4年3組)

・カレーあんかけごはんがあんがとろとろしていて,おいしかったです。春まきが,チーズが入っていてそのチーズがほんのり甘くておいしかったです。(3年1組)

・春まきのチーズと春雨がすごくおいしかったです。わたしは春巻きが苦手だけど,学校はチーズが入っていておいしかったです。(3年1組)

10月21日 今日の給食

画像1画像2画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・すまし汁・手巻きのり

 ひき割り納豆を,牛ひき肉・たまねぎ・青ねぎといっしょに炒めて,砂糖・赤みそ・トウバンジャンなどで味つけしました。子どもたちは,この肉みそをごはんと一緒にのりで巻いて食べました。大人の中には,少し苦手な先生もいましたが,子どもたちの中には,納豆が好きな子どもがたくさんいました。給食前には,「やったー。納豆やあ!」と喜ぶ3年生もいました。

 <子どもたちの感想から>

・肉みそ納豆をのりで巻いて食べると,とてもおいしかったです。また作ってほしいです。(3年2組)

・ぼくは納豆が好きなので,おいしかったです。納豆がきらいな人も食べられると思います。(3年1組)

今月の新献立 「赤だし」

画像1画像2
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・わかさぎのこはくあげ・ほうれん草のごま煮・赤だし

 みそ汁は,使うみそや具材によって日本全国にいろいろな種類があります。赤みそを使ったみそ汁を「赤だし」と言い,今日の給食のには,八丁みそをつかいました。八丁みそは主に愛知県で作られているみそで,色が濃く,うまみが多いですが独特の渋みがあるのが特長です。子どもたちにも食べやすいように,普段のみそ汁に使っている「信州みそ」も合わせて,赤だしを作りました。
 低学年の子どもたちにも好評で,「おいしいよ」「家でも飲んだことがある」と教えてくれました。

<子どもたちの感想から>

 ・赤だしの味がほんのり甘くておいしかったです。(3年1組)

 ・赤だしが濃い味でおいしかったです。あと,わかさぎのこはくあげがサクサクしたところがあっておいしかったです。(3年3組)

 ・赤みそは名前の通り,赤かったです。赤だしは具まで味がしみていておいしかったです。(3年2組)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp