京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さがをたんけん 大はっけん〜冬〜

画像1画像2画像3
お店たんけん(冬)に行ってきました。
観光シーズンの忙しい時期にもかかわらず,地域のお店を見学させていただきました。

お店たんけんに行くのはこれで3回目。冬ならではの工夫や,お店の方がどんな思いでお店をされているのかインタビューしてきました。

前回のたんけんと比べて,
「お店の飾りが,雪だるまに変わっていたよ。」

「あったかいままで食べられるように工夫されていたよ。」

「いろんな国の人が来てくれるのが嬉しいそうです。」

など,たくさんの気付きがありました。

これまでのお店たんけんを通じて,お店の工夫や思い,そして嵯峨の町のよさに改めて気付き,今まで以上に嵯峨の町が大好きになりました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 右京警察署スクールサポーターの方にお世話になり,非行防止教室を行いました。

 警察の仕事や,いじめや万引き,暴力などの「してはいけないこと」について学習しました。
 警察の仕事は,どろぼうなどの悪いことをした人を逮捕するほかに,パトロールや地域の方の相談にのったり,さまざまな仕事があることに驚きました。

 また,「してはいけないこと」については,万引きや暴力はいけないこと,と分かってはいるけれど,罪になるということを知り,改めて「絶対にしない。」と決めました。

 いろいろな誘惑に負けず,してはいけないことは絶対にしない。そして,もししようしている子がいたら止められるようになってほしいと思います。

さがをたんけん 大はっけん

画像1画像2画像3
 来週,いよいよ最後のお店たんけんに出かけます。
 お店たんけんの準備で,各お店ごとに分かれてインタビューの内容を話し合いました。

「冬によく売れるものはあるかな。」
「つめたい水で作業するのはいやじゃないのかな。」
「お店の方はどんな気持ちで仕事しているのかな。」

と、たくさんの疑問が浮かんできました。
 春・秋とお店たんけんに行き、分かったことをふまえ,今回のたんけんではよりくわしくインタビューをし,内容を深めていきます。

地域の方々にはまたお世話になりますが,よろしくお願いします。

ホームカミングデー

画像1画像2画像3
土曜参観がありました。2年生は2,3時間目に敬老交流会に参加し,学芸会の演目「ないた赤おに」を発表しました。

高齢者の方に感動してもらおう!と目標を決め,心を込めて歌い,演技をしました。
最後の歌の時には目もとをおさえる方もちらほらいらっしゃいました。

その後は,手あそびやけん玉などをして高齢者の方と交流しました。
はじめはどんな風に話しかければよいか戸惑う子どももいましたが,あっという間に仲良くなり,楽しく交流できました。

最後には「夕やけこやけ」「虫の声」を一緒に歌い,高齢者の方にも楽しんでいただくことができました。

ないた赤おに 本番!

画像1画像2画像3
ついに迎えた学芸会当日。
「 ドキドキする.」と子ども達は朝から緊張しっぱなし。
手のひらに「人」という字を書いて何度も飲みこむ子の姿も見られました。

緊張とは裏腹に,舞台に立つと,大きな声ではきはきと台詞を言ったり,
全員で心を合わせて歌をうたうことができました。

 プラカードの色を変えるタイミングも,何度も練習をしたのでそろってできました。

 みんなを感動させられるないた赤おににしたい,そんな思いで練習を続けてきました。
演技が終わった後,子ども達の満足した顔がとても印象的でした。

今日の「ないた赤おに」は後日ホームカミングデーの敬老交流会でも披露します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp