京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:37
総数:633710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科の学習

画像1
画像2
 社会科では,「安全なくらしを守る」という学習をしています。火事が起きたとき,学校の防火設備はどんなものがあるか,校区の防火設備にはどんなものがあるかを話し合ってきました。毎日,私たちの暮らしを消防団や消防士の人たちは守ってくれているけれど,どのような仕事や役割があり,どういう風に守ってくれているのか,という疑問が生まれました。そこで,25日(木)に,消防団の方にお話をしていただきました。消防の放水の様子も見せていただきました。

徹底的に・・・

画像1
画像2
 「もう1回やりましょうよ!」「はやく踊りたい」「今日はダンスですか?」
と子どもたちは,運動会の練習に意欲的でした。
 そんな4年生,みさきの家でも徹底的に物事をやり遂げます。
 全ての掃除が終わり,まだ時間があったので,まだ掃除ができるところはないか探しだし,隅々まで掃除をしていました。“来た時よりも美しく”とはまさにこのことだなと
実感させられた出来事でした。

元気120パーセント!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,どんな行事にも120パーセントで取り組んでいます。
 その元気や笑顔は,4年担任団の誇りです。
 みさきでの協力を生かし,素敵な運動会になるといいですね。

運動会

 初めてのハードル走も挑戦です。初めてのハードル走がんばります。
画像1

いよいよ明日です!

画像1
画像2
 「みさきの家の次は,運動会だ!」と4年生は,運動会の練習に燃えています。
 今年は,よさこい・ソーランを94名一致団結して踊ります。元気いっぱいのかけ声や踊りが見所です。また,初めてのハードル走にも挑戦します。子どもたちのがんばりがたくさん詰まった運動会になると思います。温かいご声援をよろしくお願いします。

自然大好き!

画像1
画像2
4年生のツルレイシは,この夏休みの間にどんどん育っていきました。
夏休みが明け,大きく成長しているツルレイシに子どもたちは驚いていました。
また,きれいな音がする虫も増えてきたと,コオロギ,すず虫,たくさんの虫を子どもたちは見つけました。
自分が1年間かけて観察する木「マイ ツリー」の観察も欠かせません。少しずつ,変化が見られたようです。
みさきの家でも虫や生き物などたくさんの自然と触れ合うことができると思います。

行ってきます

画像1
休み時間を使って,レクリエーション係が練習をし,毎日班のみんなの健康観察を保健係がし,リーダーが初めの言葉の練習や旗を作り,食事係は献立表の絵を描き,それぞれがみさきの家に向けてしっかりと準備をしてきました。少し不安そうにもしていますが「ついに,明日や。」とわくわくしている子どもたちです。
明日は,94名元気に登校し,みんなでみさきの家に行きたいと思います。
4年生,行ってきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp