京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:99
総数:633625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨御流から嵯峨小御流へ〜花校路〜

画像1
 大覚寺で教わった嵯峨御流の教えをもとに生け花をしました。大変美しく、花の香りも楽しめて、春を先取りした気分になりました。

華道の世界へ

画像1
画像2
画像3
 16日(月)に大覚寺へ華道体験へ行ってきました。華道家の先生に丁寧に基本を教わり、一人ずつ丁寧に作品を作りました。同じ種類の花を使っているのに、作品の表情は様々で、本当に素晴らしいものばかりでした。

非行防止教室

画像1
画像2
 9日(月)に右京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。
 子どもたちが正しい判断ができるように、誘惑に負けそうになった時に「心にブレーキ」がかけられるようにお話をしてくださいました。

 正しいことは正しい、ダメなことはダメと言える子どもたちになってほしいです。

実験しました!!

画像1
画像2
画像3
 青少年科学センターへ行ってきました。1組は物理(風の利用について)、2組は化学(砂糖の性質について)、3組は生物(ダンゴムシの生態について)の分野で実験をしました。どの実験も新たな発見をすることばかりで、不思議を追究する楽しい2時間となりました。

辞書引きリレー!!

画像1
 読書週間の1つとして、「辞書引きリレー」が行われました。昨年も白熱した「辞書引きリレー」が行われたのですが、今年は、去年にも増して、熱い戦いが繰り広げられています。
 来週は選書会、高学年児童による読み聞かせなど、楽しい取り組みがまだまだ続きます。
 たくさんの本と触れ合い、新たな本と出合ってほしいと思います。

ハーモニー!!

画像1
 京都市学童音大音楽会に出場しました。
 運動会の練習、学芸会の練習と続く中、一生懸命合唱の練習に励みました。
 そして、その練習の成果を発揮し、コンサートホールに素晴らしい歌声を響かせました。2つのパートによる絶妙なハーモニーが本当にきれいでした。

敬老交流会♪

画像1
 敬老交流会で6年生は、「春よ、来い」と「ふるさと」の2曲を合唱しました。2曲目の「ふるさと」はお年寄りの方も一緒に歌ってくださり、会場が和やかな雰囲気につつまれました。体育館に広がる歌声はとても心地よく、6年生の子どもたちにとっても素敵な時間となったようでした。

絵本の会♪♪

画像1
29日(水)絵本の会の方による、「ずうっと,ずっと,大すきだよ」「やまなし」の公演を観せて頂きました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」は1年生の時に学習したお話で、子どもたちはとても大好きな物語です。そして、「やまなし」では、絵本の会の方々の影絵の凄さに驚くばかりでした。物語の世界に浸る素敵な時間でした。

愛宕古道街道灯し

画像1
 28日、29日に8月23日〜25日に催される「愛宕古道街道灯し」の行灯を作りました。1日目は大きな竹で作られた枠に和紙を貼り合わせました。和紙をきれいに張り合わせるのは、なかなか難しく、張り合わせる向きを工夫して取組みました。2日目は行灯に絵を描く作業です。伝説上の四神である「白虎・青竜・玄武・朱雀」、鳳凰・麒麟を豪快に描きました。迫力満点の作品です。また、6年生1人1人の作品も点灯されますので1つ1つ表情の違う作品をご覧いただけたらと思います!!

画像2

☆さがミラクルチャレンジ☆

みんなが大好きなフレンドリー活動のさがミラクルチャレンジがありました。5年生までとは違い、みんなを楽します方法を考えながら、リーダーとして活躍しました。最初に作戦を考え、力を合わせてアトラクションをクリアする姿、とても頼もしかったです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp