京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:98
総数:633870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年もサンタクロースがやってきました!

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・チーズコッペパン・スパイシーチキン・ミネストローネ

 今日は,給食時間にサンタクロースさんがりんごゼリーと給食調理員さんお手製の赤いブーツ型の鉛筆立てのプレゼントを持って教室にやってきてくれました。
1年生や2年生は,「サンタクロースがきはった!!!」と大興奮。毎年恒例なので,高学年になるにつれて落ち着いた反応なのですが,どのクラスもにこにこ顔でプレゼントを受け取っていました。
 サンタさんまた来年もきてくださいね。

<子どもたちの感想から>

 ・スパイシーチキンがおいしかったです。(1年生)

 ・ミネストローネは,セロリがちょっとにがかったけど,おいしかったです。また食べたいです。(2年生)

 ・スパイシーチキンのカレーの味がとってもおいしかったです。(3年生)


12月の新献立「かぶらとおあげのたいたん」

画像1
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・とりめしの具・ほうれん草とじゃこのいためもの・かぶらとおあげのたいたん

 「たいたん」とは京ことばのひとつで「煮たもの・炊いたもの」という意味です。今日は,冬においしい聖護院かぶらとおあげ(油あげ)とにんじんをけずりぶしと昆布でとっただしでじっくり煮ふくめました。だしのうまみでかぶらの甘味がひきたちました。とろっとやわらかいかぶをおいしくいただきました。

 <子どもたちの感想から>

 ・にんじんのかたちがせんすにみえました。(1年生)

 ・かぶらとおあげのたいたんがすごくおいしかったです。かぶらがとろとろでおいしかったです。(2年生)

 ・だしの味がよくわかりました。和食の味がよくわかりました。(3年生)

 ・かぶらがふわふわしていてとてもおいしかったです。(4年生)

 

冬においしい京野菜と2つのおみそ汁とハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁

 寒さがきびしくなってくるにつれて,冬においしい野菜もどんどん登場します。今日は,大きくて丸い形が特長の「聖護院大根」とあざやかな赤色がとてもきれいな「金時にんじん」の2種類の京野菜が登場しました。どちらも京都で昔から栽培されてきた野菜で,やわらかくやさしい甘味が特長です。白みそ仕立てのみそ汁の具として使いました。青みには「せり」を入れ,香りもいろどりもよくなりました。
 
 そして,今5年生では家庭科の調理実習でごはんの炊き方とみそ汁の作り方を学習しています。今日は5年3組が実習しました。子どもたちの作るみそ汁は,煮干しでだしをとり,大根と油揚げとねぎを具にします。今日の給食のみそ汁は,けずりぶしでだしをとり,白みそと信州みそで仕上げました。味の違いがあるのか,給食時間に飲み比べていました。
 5年3組子どもたちは,自分たちが作ったみそ汁がとっても気に入ったようで,大満足なようでした。ぜひおうちでも作ってほしいと思います。

 そしてもう1つ、ハッピーキャロットの日でもありました。鮮やかな金時にんじんがくまや星の形にくり抜かれていました。ラッキーなお皿が回ってきた人には,調理員さんが心を込めて作ってくださったかわいいクリスマスのしおりがもらえました。次は誰にあたるか楽しみですね♪

 <子どもたちの感想から>

 ・きょうやさいのみそしるがめちゃめちゃおいしかったよ。もう1かいたべたいな。  ・きょうやさいのあじがして,おいしかったよ。(1年生)

 ・きょうやさいの「しょうごいんだいこん」がおいしかったです。(2年生)

 ・京やさいのみそしるがおいしかったです。金時にんじんがあまかったです。(3年生)

 ・みそ汁にみそを2種類つかっていたのでおいしかったです。(6年生)

  

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp