京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花器作り

画像1画像2
 3月に行われる本校での花校路に向けて,花器を作りました。1kgの粘土を使い,自分の好きな形にしていきます。

 粘土をやるのはとっても久しぶりな6年生です。花器ですから,水が入ったときにもれないように,ひびを作ってはいけません。指で粘土を伸ばしながら,きれいに仕上げていきました。

 この花器は一週間ほど乾かし,その後業者さんに焼いてもらいます。仕上がりはまた雰囲気が変わり,素敵な花器になることと思います。3月の花校路ではこの花器に生け花をしていきます。

嵯峨中学校 授業体験

 10日(火)に,嵯峨中学校へ行ってきました。この取組は,4ヵ月後には中学生になる子どもたちに,嵯峨中学校の先輩たちが「中学校とはこんなところ」ということを教えてくれる場です。
 
 体育館では,中学生たちが中学校生活について寸劇で見せてくれました。子どもたちが疑問に思っていることを取り上げ,とてもわかりやすく教えてくれました。

 その後には実際に中学校の先生の授業を受けました。子どもたちはあらかじめ決めておいた教科の教室へ行き,中学校で一緒になる広沢小,嵐山小の6年生と授業を受けました。初めて会う子でも話しをしたり,一緒に活動をしたりと,とても楽しそうに授業を受ける姿が見られました。

 授業後は,部活動を見学しました。小学校との違いにびっくりしたり,自分も入ってみたい!と思ったりと様々な部活動の取組を見て感じているようでした。

 この取組が,中学校生活への不安を少しでも取り除き,期待をもって中学校に進学できたらいいなと思います。
画像1

科学センターに行ってきました

画像1
 12月3日,年に1度の科学センター学習へ行ってきました。

 1組は「ためして,石けん!〜界面活性剤の今・昔〜」
 2組は「色でわかる光合成」
 3組は「すごいぞ!コイル」

 というクラスごとにテーマが違う学習をしました。どの教室でも,科学センターの先生方がわかりやすく教えてくれました。また,子どもたちの興味・関心を最大限に引き出し,子どもたちが「やりたい!」「試してみたい!」という実験を用意してくださっていました。

 途中の休憩時間には,他のクラスがどんな学習をしているのかが気になり,違う教室を覗きに行っている子どもたちもたくさんいました。
 今日の学習で,不思議に思ったことや実験してみたい!という気持ちが大きくなり,理科の学習が好きになってくれたら嬉しいです。

チーム”あい”日記 19

画像1
 12月1日(日)に,京都市小学生駅伝競走記録会が賀茂川で実施されました。

 本校からは男子2チーム,女子1チームが参加しました。参加したメンバーは,チーム”あい”として毎朝頑張っている子です。

 これまで1027mという距離を練習してきましたが,本戦に向けて距離を伸ばして練習しています。今回の駅伝は1700mを一人で走り,5人で襷をつなぎます。1700mという,これまでより長い距離になるのでどんなレースになるのかな,と思っていました。

 しかし,レースが始まると,最後まであまりペースが落ちない子が多く,思っていた以上にいい成績でした。女子は,その組で2位,男子の1つのチームは,その組で2位,総合で4位という結果でした。
 
 子どもたちも確かに手応えを感じたようです。この成績を土台にして,これからもさらに挑戦し続けてほしいと思います。本当にお疲れ様。そして,おめでとう!

もう一つの「やまなし」

画像1
 今日の4校時に,絵本の会の方による「やまなし」の読み聞かせがありました。

 この読み聞かせは1年生から続いており,昨年は「花咲山」を聞かせてもらいました。今年は国語でも学習した宮沢賢治さんの「やまなし」ということもあり,だいぶ前から子どもたちはとても楽しみにしていました。

 会議室に大きなスクリーンを出して,真っ暗のなか始まりました。そこにはまさに幻灯のように,宮沢賢治の世界が広がっていました。子どもたちの感想にもありましたが,本当に自分が谷底(水の中)にいるような感じでした。
 
 また,本当なら見せてもらえない舞台裏も見せてもらい,びっくりするような仕掛けや工夫に驚きの声があがりました。これを見ると,たくさんの練習もされたのだと思いました。

 国語の教科書だけでなく,音楽や映像が入った「やまなし」は一味も二味も違ったようです。この読み聞かせを通して,宮沢賢治の世界に浸ることができたひとときでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp