京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お酢でさっぱりと

画像1
画像2
 <きょうの給食>

 牛乳・ごはん・こぎつねちらしの具・大根葉とじゃこのいためもの・かきたま汁
 
 「きつねの大好物と言われている食べ物はなんでしょう?」答えは「油あげ」
 給食カレンダーに今日はこんなクイズがのっていました。こぎつねちらしは,油揚げを 小さく切ってあるので「こぎつね」という名前にしました。にんじん・しいたけと一緒 におすしの具として仕上げます。教室で自分のごはんに,おすしの具を自分で混ぜてで きあがり。かきたま汁のやさしい卵の味と大根葉のしゃきしゃきした食感もとてもおい しく味わえました。

 <子どもたちの感想から>

 ・ほうれんそうがすきだから、かきたまじるがおいしかったよ。(1年生)

 ・かきたまじるのたまごがとてもおいしかったです。またたべたいです。(2年生)
 
 ・こぎつねちらしが「す」の味がしておいしかったです。(3年生)

 ・かきたま汁のほうれん草がおいしかったです。こぎつねちらしの具が酸味がきいていておいしかったです。かきたま汁がおいしかったので家で作ってみたいです(6年生)
  

上から?横から?

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>

 牛乳・コッペパン・ツナごぼうサンドの具・マヨネーズ・パンプキンチャウダー

 今日のセルフサンド。ツナとごぼうを炒めてカレーの風味をつけたものに自分でマヨネーズを混ぜてさらに自分だけの具を作ってコッペパンにはさんで食べます。
 自分で好きにはさんでいいので,子どもたちの食べているサンドウィッチを見てみると,パンの上部に切り込みを入れて具をはさむ方法(写真:真ん中)とパンの横に切り込みを入れてはさむ方法(写真:下)に分かれています。上部にはさむやり方の子どもが多いようです。みんな楽しくサンドウィッチを作っていました。
 パンプキンチャウダーは,かぼちゃがおいしいこの季節に登場します。手作りのルーに柔らかいかぼちゃがとっても合って,大好評でした。

 <子どもたちの感想>

 ・パンプキンチャウダーがおいしかった。パンプキンチャウダーのかぼちゃとにんじん
 がしかくかったよ。(1年生)
 
 ・きょうはおたんじょうびなので,コッペパンとパンプキンチャウダーがおいしかったです。(2年生)

 ・パンプキンチャウダーにかぼちゃが入ってたのでびっくりしました。コッペパンには味があまりなかったけれど,ツナごぼうサンドの具を入れたらおいしかったです。
 (3年生)
 
 ・ごぼうとマヨネーズを合わせて食べるとてもおいしかったです。ごぼうのコリコリとなるところがおいしかったです。(4年生)

給食も再開しました!

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>
 
 牛乳・麦ごはん・(新献立)鶏肉のチリソース・はるさめスープ

 30日あまりの夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
給食も今日から再開です。今日はさっそく新メニューが登場しました。
「鶏肉のチリソース」は,しょうがじょう油で下味をつけた鶏肉に,小麦粉で衣をつけ,からっと揚げます。別の釜でチキンスープ・ケチャップ・砂糖・しょうゆ・トウバンジャン等でチリソースを作り,そのソースをから揚げにからめてできあがりです。

 食欲の落ちるこの季節,ピリッとした味つけはごはんがすすみます。ひさしぶりの給食でしたが,みんなよく食べてました。
 
 <子どもたちの感想から>

 ・けいにくのちりそうすがからくておいしかったです。(1年生)

 ・(鶏肉のチリソースは)ごはんとたべたらからくなかったです。(2年生)

 ・けいにくのチりソースの味がおいしかったので,また食べたいです。(3年生)

 ・今日の新しいきゅうしょくがとてもおいしかったです。またおいしい給食をつくって ください。(4年生)

 ・新メニューの「鶏肉のチリソース」がチリソースの味がしっかりしみこんでいて,お いしかったです。(6年生)
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp