京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up114
昨日:159
総数:637351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月の新献立「さばの甘酢あんかけ」

画像1
画像2
画像3
<今日のきゅうしょく>

 牛乳・ごはん・さばの甘酢あんかけ(新献立)・とうふと青菜のスープ

  今月の新献立「さばの甘酢あんかけ」を紹介します。しょうが醤油につけて小麦粉をまぶしたさばを油で揚げます。にんじん・たまねぎ・白ねぎ・しめじ・エリンギがたっぷり入った野菜のあんをかけて食べます。さっぱりとした甘酢のあんがさばによく合って子どもたちにも好評でした。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・さばのあまずあんかけの,さばがおいしかったよ。(1年生)

 ・さばはちょっとにがてだけれど,「あまずあんかけ」をかけたらあまみが口にひろがっておいしかったです。(2年生)

 ・あんかけがあまくて,トロっとしていておいしかったです。また食べたいです。(3年生)

 ・新献立の「さばの甘酢あんかけ」が味が合っていておいしかったです。あまずのあまさがちょうどよかったです。(6年生)


11月6日 今月のハッピーキャロット☆

画像1
<今日のこんだて>

 牛乳・ミルクコッペパン・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソテー

 今月のハッピーキャロットの日でした。じゃがいもがゴロゴロ入ったじゃがいものクリームシチューに,かわいらしいもみじの型にくり抜いたにんじんが入っていました。各クラスに2つずつですが,子どもたちはみんなとても楽しみにしてくれています。「子どもたちにたのしく給食を食べてほしい」という調理員のあたたかい思いが届いてくれたらなあとおもいます。
 
 <子どもたちの感想から>

 ・クリームシチューは,ミルクのあじがしました。(2年生)
 ・ハッピーキャロットが入っていなくて,ちょっとざんねんだったけれど,シチューはあたたかくてとてもおいしかったです。(2年生)

 ・クリームシチューがとてもクリームの味がしておいしかったです。(4年生)
 
 ・今日の献立の「じゃがいものクリームシチュー」がとくにおいしかったです。また,給食にはしっかり五大栄養素が入っているのですごいと思いました。しっかり残さずに食べていきたいです。(6年生)

11月1日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
<今日のこんだて>

 牛乳・ごはん・開き干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁

 今日から11月です。給食に登場する食材も秋を感じさせるものが多くなってきました。「さつまいも」も秋においしい食べ物です。給食室の前にも,さつまいもを展示しました。
 特に1年生は,生活科の学習で育てているので興味しんしんで,手に取って見ていました。
 今日使ったさつまいもは,宮崎県産の立派なものでした。いちょう切りにして,みそ汁の実にしました。さつまいもがくずれてしまわないように子どもたちがとりに来る時間を考えながらの調理でした。とても甘くておいしいみそ汁になりました。
 開き干しさんまもこの季節に出てきます。骨まで食べられるようにしっかり揚げてありました。秋を感じる献立でした。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・さつまいものおみそしるがおいしかったよ。(1年生)

 ・おみそしるに,さつまいもが入っていたのでおいしかったです。(2年生)
 ・さんまのほねがぱりぱりでおいしかったです。(2年生)
 
 ・さんまがかたかったけど,味はとてもおいしかったです。(3年生)
 
 ・さつまいものみそしるのさつまいもが,少しあまかったです。やさいのきんぴらはこんにゃくがおいしかったです。(4年生)
 ・ひらきぼしさんまのからあげのほねが,やわらかくておいしかったです。(4年生)

 

10月30日の給食

画像1
画像2
画像3
<今日のこんだて>

 牛乳・黒糖コッペパン・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラ炒め

  今日のスープ煮に入っていた肉だんごは,給食室で手作りしました。豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎ・しょうがをしっかり練り合わせて,1つ1つスープの中に落としていきます。1人に2〜3個食べられるように大きさに気をつけながら作りました。スープの中には,はくさい・にんじん・春雨が入っていて,野菜の甘味とやわらかな肉だんごのうまみが口の中に広がります。手作りの肉だんごをのおいしさを子どもたちもあじわって食べていました。

 <子どもたちの感想から>

 ・にくだんごがまんまるでおいしかったです。いろいろなたべものがスープにはいっていておいしかったです。(1年生)

 ・じゃがいものピリカラいためは,ピリカラと書いてあったからからいと思っていたけれど,食べたらおいしかったです。(2年生)

 ・じゃがいものピリカラいためは,ぴりぴりしていておいしかったです。また食べたいと思いました。(3年生)
 
 ・肉だんごのスープにの肉だんごが,やわらかくておいしかったです。(4年生)

 ・全部おいしかったです。特に,肉だんごのスープには,肉だんごがかみごたえがあっておいしかったです。(6年生)

10月29日の給食

画像1画像2
<今日のこんだて>

 牛乳・ごはん・プルコギ・レタスとたまごのスープ

  今日は,韓国・朝鮮のお肉料理「プルコギ」が登場しました。「プルコギ」の「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。薄く切った牛肉に甘辛いタレで味をつけてから,にんじん・ニラ・たまねぎ・まいたけと一緒に炒めました。

 「ニラ」は,からだの抵抗力を高めるビタミンA,疲労回復に効果的なビタミンB1・B2,骨を丈夫にするビタミンKなどを豊富に含むことから,マルチビタミン野菜と言えます。風邪をひきやすくなるこれからの季節に,ねぎと同じようにたくさん食べてほしい野菜です。
 「まいたけ」は「人が舞っている」ようなかたちをしていることから「舞茸」とよばれていて,とてもうまみの強いきのこです。食物せんいが豊富で,腸のはたらきをよくしてくれます。秋においしいきのこをたっぷり食べてほしいです。

 <子どもたちの感想から>

 ・プルコギがおいしかったよ。レタスとたまごのスープがおいしかったよ。(1年生)

 ・プルコギは茶色・オレンジ色・緑色の食べもが入っていて,とてもきれいでした。(4年生)

 ・プルコギには,たまねぎやにんじん,にらなどが入っていて色あざやかでした。(6年生)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp