京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:88
総数:633959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家オアシス 団結式!

画像1
 いよいよ月曜日から4泊5日の山の家オアシスが始まります。短い時間の中で,子どもたちは一生懸命準備をすすめてきました。金曜日の6時間目,体育館で団結式を行いました。旗係がつくってくれたステキな旗のお披露目会があり,リーダーのエールがあり,最後は大きな円になって「Step by step」を合唱し,心も1つにつながりました♪ドキドキとワクワクで過ごす週末になりそうですが,健康と安全に注意して,全員そろって元気に山の家へ出発しましょう!「健康観察カード」を忘れずによろしくお願いします。

山の家にむけて 着々と!

画像1
 5月9日(月)に迫る「山の家オアシス」まで,学校に来る日は,なんとあと3日!子どもたちの話題は,山の家のことで持ち切りです♪休み時間も大忙し,リーダーは,キャンプファイヤーのスタンツ練習に熱が入り,旗づくり部隊は,嵯峨小学校の旗を一生懸命制作中です!荷物の準備はいかがでしょうか?ご不明な点がございましたら,担任までお尋ねください。
 明日から,連休が始まります。出発の日をカウントダウンしながら,心と身体の準備も整えておいてくださいね!

これから なかよくしようね♪

画像1
 1年生を迎える会のトップバッターは5年生でした!自分たちで考えた学校紹介○×クイズは,1年生はもちろん♪2年生も楽しんでくれたようで,大成功でした!また,児童会本部役員の3人は,司会デビューを果たしました!学校全体を動かす場面でも活躍が期待される5年生!今日は,いちだんと大きく見えました。

1年生にクイズです!

画像1
 5年生は,1年生をむかえる会に向けて,学校○×クイズに取り組んでいます。クラスごとにジャンルを分担して,ステキなクイズができあがりました!1組は,学校の行事をクイズにしています。2組は,学校の施設をクイズにしています。3組は,劇もまじえて学校で困ったときの対応をクイズにしました。さあ,1年生は喜んでくれるでしょうか?楽しみですね♪

飯ごうでごはんを炊きました!

画像1
画像2
画像3
 持ち寄ったお米を飯ごうに入れ,小雨降る野外炊事場へ集合!まきの組み方を教わった後,各班に分かれていっせいに火おこしがスタート!すぐに着いたグループもあれば,なかなか苦戦したチームもありました。でも,できあがってみれば,どこもとってもおいしく炊きあがりました。飯ごうのごはんが初体験の児童もいましたが,なんとも言えないおいしさに舌鼓をうっていました!本番では,ホカホカごはんにおいしいカレーが加わります♪楽しみですね!
 「山の家オアシス」まで1週間あまり…心と身体,荷物の準備はいかがでしょうか?元気いっぱい,みんなそろって山の家へ行きましょう!

5年生 元気にスタート!

画像1
 5年生の学年びらきをしました!3人の担任から,3つの「目指す5年生像」について話をしました。1つめは,まわりのことを考えることができる5年生,2つめは,1つ1つ丁寧に取り組むことができる5年生,3つめは,今 何をするときかを考えて行動できる5年生です。みんな真剣な表情で聞き,目はキラキラ輝いていました。
 その後,新しい学年の曲「Step by step」を聴き,運動場でクラス対抗ドッヂボール大会を行いました。ボールをゆずりあい,励ましあうナイス!な姿が見られました。
 パワーあふれる5年生!子どもたちの力を最大限引き出せるように,担任一同全力でがんばっていきます。できるかぎりホームページで,子どもたちのホットな様子をお伝えしたいと思いますので,どうぞのぞいてください♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp