京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:99
総数:633612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同おわかれ会がありました。

画像1画像2
嵐山小学校で育成学級の「合同おわかれ会」がありました。
同じ支部の育成学級6年生の卒業を祝い,お別れをする会です。

友達と一緒に,歌を歌ったり,踊ったり,ゲームをしたり,
たくさんの楽しい時間を過ごしました。

卒業する5人の友達から,言葉をもらい,嵯峨小学校は,在校生代表として言葉をおくりました。
「ぼくたちのことをわすれないでね。」
「中学校へ行ってもがんばってください。」

一緒に楽しく過ごした思い出は,子どもたちの心の中にも残っていくことと思います。

この日のために,プログラムづくりもがんばりました。

納豆作り大成功!!

みんなで育てた大豆で納豆を作りました。

まず,大豆をきれいに洗って,一晩水につけました。
そして,やわらかくなるまでお鍋でことこと煮ます。
冷める前に納豆菌(今回は市販の納豆にしました。)をまぜて,
保温して一晩寝かせました。

作っているときは,うまく出来るがみんな心配していましたが,
出来上がった納豆は,見事に大成功でした。

子どもたちも,
「いつも食べている納豆よりもおいしい。」
「大豆が甘くてびっくりした。」
「育てているときは,こんな風になるとは思わなかった!」
と感想を言っていました。

その後,納豆の栄養についても学習しました。

画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展の見学に行ってきました!

画像1画像2
京都市美術館の別館で開催されている「小さな巨匠展」の見学に行ってきました。

嵯峨小学校は,右京北支部の友達と一緒に「きらきら かがやけ たからものれっしゃ」というテーマで作品をつくりました。それぞれが,列車をつくり,その列車に自分がつくった宝物をのせました。最後には,みんなで列車をつなげ,長い宝物列車の完成です。「ぼくのも飾ってある!」と嬉しそうな子どもたち。
友達のつくった作品も鑑賞し,楽しみました。

その後,京都市動物園へ行き,お昼ご飯です。
自分で注文して,お金を払う体験もしました。

寒い一日でしたが,作品をみたり,動物をみたり,大好きなバスに乗ったり・・・
元気いっぱいに楽しんで,素敵な一日を過ごした子どもたちでした。


たんぽぽ学級のお誕生日会をしました

今日は,みんなが楽しみにしていたお誕生日会をしました。
今回の出し物は,おわらい,マジック,フルーツバスケットです。

それぞれが今日のために練習をし,本番では少し照れながらも,自分の出し物を頑張っていました。

最後にホットケーキづくりをしました。

「今日のホットケーキはどんな味かな?」
「いい色に焼けたね。」

外はさっくり,中はふわふわのホットケーキをみんなでおいしく食べました。
とても楽しい時間になりました。



画像1画像2

合同作品づくりに行ってきました。

画像1画像2
今日は,御室小学校へ合同作品づくりに行きました。


1月に行われる「小さな巨匠展」に向けて,右京北支部の友達と一緒に作品をつくります。今日は,大きな紙に,ローラーやふで,はけを使って絵の具で色を塗りました。大きな紙に色を塗ることはとても楽しかったようで,みんなで力を合わせるとあっという間に出来上がりました。

その後,みんなで作品のテーマにも関係する貨物列車でじゃんけん遊びを楽しみました。

合同作品づくりはあと2回あります。どんな作品になるのか楽しみです。

ごはんとおみそしるを作りました!

画像1画像2
今日は,生活単元学習の一環としてみんなで「ごはんとおみそしる」を作りました。
お米をカップで量り,お米をといで,水を入れて,スイッチを押し・・・

炊き上がるまでの間は,お味噌汁をつくりました。
畑で育てたさつまいもとねぎもお味噌汁に入れました。
包丁を使ったり,お味噌をといたり・・
一つひとつのことに心を動かしながら,一生懸命に調理をしました。

みんなで作った,ご飯とお味噌汁の味は格別で,どの子も嬉しそうに,美味しそうに食べていました。


お誕生日会をしました!

画像1画像2
たんぽぽ学級で,お誕生日会をしました。

お誕生日会では,自分たちでプログラムや役割を決めて進めます。
今回は,クイズをみんなで楽しみ,ホットケーキを作りました。
ホットケーキがうまく焼きあがるか,わくわくどきどき。
ひっくり返す際には,歓声が上がっていました。

最後には,お誕生日の友達に手紙のプレゼントを渡し,お祝いしました。

次の誕生日会も,楽しみにしているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp