京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:93
総数:634802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生のふれあい事業

画像1
画像2
 6年生のふれあい事業は,少し懐かしい修学旅行の思い出をスライドにして,体育館で見ました。

 修学旅行から一ヶ月あまり過ぎたところですが,もうずいぶん前のことのように思えました。子どもたちからは,「あったあった,こんなこと!」「この時こうやったんやで〜。」と思い出に浸る言葉が。お家の方とも一緒に見ることができたので,みんなで楽しむことができました。

 また,スライドショーの後は役員の方が修学旅行クイズを考えてくださり,とっても盛り上がりました。子どもたちの,とても楽しそうな顔をたくさん見ることができたふれあい事業でした。

いけばな体験

画像1
画像2
画像3
 茶の湯体験に引き続き,今回は「生け花体験」に大覚寺まで行ってきました。大覚寺の一室を借り,お花の先生である辻井ミカ先生が「生け花」についてお話をしてくださいました。

 お祝い事,お店,お庭,お花を目にすることは日常生活の中にたくさんあります。
花には命があり,人は花を見ることで幸せになり元気になります。花のもっている命も大切にします。これは,私たちの命も大切にするということにつながります。自分も友だちも家族も大切にします。そうすることで幸せになります。自分が幸せになると友だちが,家族が,地域の人が,日本中が幸せになるのです。

 この花の持つ力について,改めて驚かされました。

 日本という国はとても水がきれいな国であり,生け花をするにあたって,水は欠かせないもの。また,水が流れているということもとても重要なことなんだそうです。

 子どもたちには少し遠い存在だった生け花でしたが,少し近づいたような気がしました。この日は,みんなで一つの生け花を完成させましたが,次回は一人ずつお花を生けることになります。今からとっても楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp