京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:37
総数:633708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

錦秋の都

画像1
 学校のすぐ北にあるお旅所のもみじの木が真っ赤に紅葉していました。5月の嵯峨まつりで神輿が出発するところでもあります。

 平日にもかかわらず,多くの観光客が往来していました。通学路になっているところにこんなすばらしい自然の風景が見られます。

 豊かな自然と伝統文化が息づく嵯峨の地は,嵯峨小学校の誇りでもあります。

グリーンベルト清掃

 本日,午前7時〜9時まで,学校周辺のグリーンベルト清掃及び運動場の草引きを行いました。

 早朝より,地域各種団体,PTA,教職員,サッカー部,オール嵯峨ジュニアの少年野球チーム等の総勢約150名が参加しました。

 残暑厳しい中,汗だくになって草引きや落ち葉拾い,枝落としをしていただいたき,グリーンベルトのみならず,小運動場もすっかりきれいになりました。

 暑い中での作業でしたが,おかげさまですがすがしい景色に一変しました。
画像1
画像2
画像3

愛宕古道街道灯し

 8月23日,24日,25日の3日間,鳥居本方面で,「愛宕古道街道灯し」が行われています。初日の23日には教職員も見学に行きました。

 鳥居本の町内の児童たちは,点火式ののち花火を楽しみました。

 午後8時頃になると数多くの観光客が,街道に灯る行灯のやわらかな光に癒されていました。

 嵯峨小の6年生児童の全員の作品が飾られています。また,大型の行灯には嵯峨小の新マスコットキャラクターの「さがっぺ」も描かれています。是非お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

校内キャンプ2日目

 真夏の夜の寝苦しい熱帯夜から開放され,少しだけ涼しい風が運動場のテントの周囲を包み込んでいました。

 夜遅くまで友だちと楽しい会話にはずんでいたテントもありましたが,朝6時の起床時刻には,三々五々に子どもたちが身支度を済ませて小運動場に元気に集合しました。

 ラジオ体操ののち,それぞれパンと牛乳,バナナを受け取り野外での朝食を取りました。

 9時から保津川でのイカダ遊びです。一人ひとりライフジャケットを身に付け,自転車に乗って元気に出発しました。
画像1
画像2

校内キャンプ1日目

 心配された夕立もなく,夏の日差しを浴びて恒例の校内キャンプの1日目がスタートしました。

 今年は5・6年生の男女94名が参加。少年報道委員会嵯峨支部のみなさんの力を結集し,工事中で南校舎が使用できなかったものの,テントの設営やいかだの組立てを子どもたちとともに熱心に手伝ってくださいました。

 夕食は,おにぎりと焼肉でした。野外で食べる焼肉の味は格別でした。何度もおかわりをする子もたくさんいました。

 このあと,夜は花火とプールでの水遊びです。今夜は興奮して寝られないかもしれません。
画像1
画像2
画像3

竹とうろうワークショップ 最終日

画像1
画像2
画像3
 きょうは,いよいよ仕上げです。

 各クラス3本の竹とうろうを作りました。1本には今年誕生した嵯峨小学校児童会のマスコット「さがっぺ」をかきました。残り2本は,東日本大震災で被災された方々にエールをおくろうと,「絆」「平和」「未来」「希望」など,それぞれがイメージしたデザインを描きました。本番を迎え,中に灯が入った灯ろうがどのように映えるか楽しみです。
 このほかにも,一人ひとりが作った灯ろうが街道に並びます。

 ぜひ,8月23日〜25日,鳥居本界隈で催される「愛宕古道街道灯し」の嵯峨小学校の作品をご覧ください。

おやじの夕べ

 7月23日(土)夕方の6時から嵯峨小学校おやじの会主催の「おやじの夕べ」の行事を行いました。

 今回は親子で楽しめる夏休み企画ということで,流しそうめん,スイカ割り,花火,親子ドッジボールを行いました。

 体育館横で流しそうめんのセットを作り,そうめんを流して親子でおいしくいただきました。時々,赤や緑のそうめんやうどんも流れ,大いに盛り上がりました。

 おやじの会のOBも駆けつけ,オランダのパンケーキも焼きました。子どもたちのため,ハチマキを締めてがんばるおやじの姿がたのもしく感じられる夕べとなりました。
画像1
画像2
画像3

竹とうろうワークショップ 2日目

画像1
画像2
画像3
 
 昨日出来上がった枠組みに,今日は和紙をはりました。

 和紙にのりをつける人,枠にはる人と役割分担し,てきぱき作業が進みました。

 昨日に引き続き,京都嵯峨芸術大学の先生や地域の方々にお世話になりました。

 来週はいよいよ文字や絵を入れて仕上げます。

みんなであそぼう夏休み

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みが始まりました。夏休みのプールを開設している期間,7月21日〜8月2日までの8日間,「みんなであそぼう夏休み」を実施します。

 PTAやおやじの会,地域の方々も巻き込んで,子どもたちを中心に皆が交流できる場を作ろうという願いもとに企画された取組です。

 初日とあって多くの子どもたちが参加していました。9時から10時までは学習時間です。それが終わると,運動場ではサッカーやラケットベースボール,体育館ではドッジボールやフラフープを楽しんでいました。

 昼食は,手作りのおにぎりです。自分で作ったおにぎりの味は格別で,思い思いの場所でおいしそうに食べていました。

竹とうろうワークショップ 1日目

画像1
画像2
画像3
 夏休みがはじまりました。

 地域の行事である「愛宕古道街道灯し」(8月23日〜25日)に向けて,今年も6年生が,竹灯ろう作りをはじめました。

 まずはじめに一本の竹をたてに割ります。みんなで声をかけ,心をひとつにして竹割り器をつかって竹を8本に裂きました。

 次に輪を作り,それを裂いた竹の中に入れてたこ糸で結んでいきます。

 数個の輪を入れて枠組みが完成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp