京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:633712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年抹茶体験!!

 今年から4年生の社会科学習で「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をすることになりました。
 学習を深めるため,宇治市の名産品である宇治茶がどのように使われているかということで,茶の湯の実際を体験することができないものかと考えました。
 嵯峨小では毎年第6学年児童が,地域にお住まいの表千家茶道教授の「千葉宗立」先生に茶道体験をしていただいています。
 そこで,今回,4年生にも茶道体験をお願いしたところ,快く引き受けてくださいました。はじめに,お茶の歴史や作法について教えていただきました。次に,茶せんを使って、実際にお茶をたてるという大変貴重な経験もすることができました。
 日本文化の心に触れる優雅なひと時でした。
画像1
画像2

手話教室

画像1
画像2
 今日は手話サークルの皆様に,手話教室を開いていただきました。
手話での「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」の伝え方や漢字の表し方まで知ることができました。
 また,コミュニケーションをとる方法は手話だけでなく,身振りや筆談など様々なものがあることがわかりました。

 最後は「赤鼻のトナカイ」を手話で歌い,「先生,もう手話完璧やで!」と子どもたちはとってもいい顔。
手話サークルの皆様,本当にありがとうございました。

自転車運転免許講習会

画像1
画像2
 6日(火),7日(水)の自転車運転免許講習会で,自転車を安全に乗るために大切なことを教えていただきました。自転車の基本的な乗り方を知るいい機会となりました。
 教えていただいたことを生かして,日頃の生活でも安全に気をつけていきましょうね。

よさこいフルパワー!!

画像1
画像2
 よさこいフルパワーをおどりました。「奥志摩みさきの家野外活動」に行き、絆が深まった4年生です。4年生が一丸となった最後の決めポーズです。運動会でさらに深まった絆を次は学芸会で発揮していきたいと思います。

楽しかったみさきの家

画像1
画像2
画像3
 9月9日(金)〜11日(日)に奥志摩みさきの家に行ってきました。3日間という短い時間ではありましたが、子どもたちにとって素晴らしい時間となりました。
 このみさきの家での思い出は子どもたちにとって忘れることのない思い出になったと思います。

青少年科学センターにいきました!!

画像1
 青少年科学センターにいき、展示学習とプラネタリウム学習をしました。
 展示学習では、恐竜の模型や象の骨格標本を見ました。また大きな恐竜の模型を見て、子どもたちは興奮を隠せずにいました。
 プラネタリウム学習では、七月ということで天の川や「夏の大三角」について学習しました。子どもたちは星に負けないぐらい目を輝かせて学習に取り組んでいました。
画像2

社会見学に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 山ノ内浄水場では、琵琶湖から家庭の水道水になるまでのお話を聞き、どのように水がきれいになっているか施設内を見学しました。
 お昼は北部クリーンセンター下の公園でお弁当を食べました。外で食べるご飯はとてもおいしかったです。
 北部クリーンセンターでは、ごみを処理する様子を見学し、ごみに関する3つのキーワードを教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp