京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:98
総数:633890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ナイス!が光った☆御室八十八カ所オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足へ行ってきました!嵐電にゆられて御室仁和寺へ♪第一番札所からスタートした時は,ほんのり肌寒かったのですが,お堂をめぐるうちにどんどん心と体があたたかくなってきました。階段あり,崖あり,くねくね坂道ありと,なかなか大変なコースにかくされた問題をチームで協力してクリアしながらゴールを目指しました!みごとに全チーム八十八カ所をめぐることができました!よくがんばりましたね。
 電車でお年寄りに席をゆずる☆すれちがう人に元気よくあいさつをする☆チームのメンバー全員が進めるペースで歩く☆なかまの荷物を持ってあげる☆知恵を出し合って問題をていねいに解く☆一人ぼっちにならないように声をかけあっていっしょにお弁当を食べる☆今日の遠足で,4年生のナイス!がたくさん光りました!9月の「みさきの家」の活動にも期待がふくらみます♪

なるほど!こうやって水ができるのか

画像1
画像2
画像3
 山ノ内浄水場へ水探検に行ってきました。子どもたちは,すでに社会科で水の流れを学習してきました。しかし,やはり実際に浄水場に来てみると,その大きさに驚きの声があがります。琵琶湖からやってきたばかりの水は,やはりにごっていて少しにおいもしました。しかし,水の流れに沿って進んでいくと,少しずつゴミが固まって沈み,水がきれいになっていくのがよくわかりました。中でも特に子どもたちの目をうばったのは,池の砂と砂利の洗浄です!すごい勢いで流れ出した学校のプールおよそ2杯分の水は,大迫力でした。最後に,山ノ内浄水場でつくられた水をいただきました。
 見学中につくられていた水は,およそ10時間後に家庭へ届くそうですよ♪蛇口をひねるときに,山ノ内浄水場の工夫や働いている人々のことを思い出しながら,水を使うことができるといいですね。

嵯峨小にツバメがやって来た!

画像1
画像2
画像3
 理科は,3本立てで学習を進めています。雨の日と晴れの日の気温調べを行い,ツルレイシの発芽を待ちながら,春の生き物調べも継続して行っています。今日は,職員室の屋根に巣をつくっているツバメを観察しました。この間までは何も無かったのに,知らないうちに巣ができていました。ツバメを観察しようと,じ〜っとガマンの4年生ですが,残念…なかなか姿を見ることができません。
 もうあきらめて帰ろうとしたそのとき…ツバメの夫婦が帰ってきました。ダイナミックに子どもたちの頭上を飛び交うツバメに,歓声があがります。待った甲斐がありました!一匹が巣に戻り,もう一匹は見張っているようす…。ヒナの姿を見た子どももいました。これからも引き続き,ツバメの親子を見守っていきたいです。

青空に輝く宝塔に感動!

画像1
画像2
画像3
 水曜日の遠足は,雨に泣いた4年生でしたが,今日は好天に恵まれました。青空の下に美しく輝いた大覚寺の宝塔を見上げ,子どもたちは画用紙に力いっぱい写生をしました♪いろいろと角度を変えると,またちがった表情を見せる宝塔。自分のベストポジションを見つけると,黙々と集中して描いていました!20分ほど歩くだけで,こんなにすばらしい場所に行けるなんて,嵯峨って本当にステキなところだなとあらためて感じました。
 さて,来週は描いてきたスケッチに色をつけていきます。どんな作品ができあがるのか?とても楽しみです♪

心をこめてお手紙を!

画像1画像2画像3
 国語の学習で,手紙の書き方を勉強しました。自分がお世話になった人や大切な人にあてて,子どもたちは形式にしたがって手紙を書きました。お手紙が完成したら,封筒に宛名を書いて,切手をはって,ポストへ投函しに行きました!
 手紙を出すことが初めての子もいましたので,ポストからなかなか離れずに名残惜しそうにしていました。子どもたちの心のこもったお手紙です。受け取られた方は,きっと喜ばれることでしょうね♪

自分にチャレンジ!新体力テスト

画像1
画像2
 各クラス2チームに分かれて新体力テストを行いました。30秒間に何回腹筋を使って起き上がれるか?を試すテストや立ち幅跳びでどのくらい跳べるのかを試すテスト,ソフトボールの遠投など,今日は6つの種目にチャレンジしました。次々とやってくるステージをクリアしていくテレビ番組のようで,子どもたちはワクワクしながら活動していました。来週には,20mの距離を何度も往復するシャトルランを行います。

学年のテーマソング「UNI−BIRTH」完成♪

画像1画像2
 4年生になって1ヶ月が過ぎ,ひさしぶりに学年集会を開きました。元気いっぱいの4年生にぴったりのテーマソングができました♪歌の中に「見えるもの 見えないものも 心のHOMEに運ぶナイス!な宅急便をほら あなたへ きみへと さあ届けよう」というフレーズがあります。ここには,3クラスの学級便りのタイトルがこめられています。それぞれ3クラスの輝きも1つに合わされば,さらに大きな輝きを放つものになる。これも学年の合言葉である「UNI−BIRTH」なのです。
 さっそく歌ってみると,サビの部分「みんなが輝け みんなで輝け ひとりひとりの一番星を あつめてつくろう ユニバース!」はすぐに覚えられたようで,音楽室に子どもたちの元気な声が響きました!なかにはフリをつけながらノリノリで歌っている子もいましたよ。どんどん歌って,みんなで心を1つに大合唱したいです!

ツルレイシを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,一人一鉢ツルレイシを植えました。タネをじっくり観察し,「カメムシみたいだからカメちゃんにしよう」「ぼくはツルくん」というように,ツルレイシに名前をつけていました。明日から,水やりを忘れずに,愛情をいっぱい注いで育てていきます。はやく芽が出ないかな〜♪
 また,4年生は,花壇の一角に自然園をつくりました。ここは,1年間何も手を加えずにどうなるのかを観察していきます。さあ,どのように変化するのか?また,ホームページでもお知らせしていきますので,お楽しみに♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp