京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:98
総数:633875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新人研修

 今日の午前9時30分〜午後3時30分まで,三菱自動車工業の新入社員の研修を受け入れました。これは,京都嵯峨学園(嵯峨中学校区の小中一貫教育推進事業)に登録しているボランティアの方が,三菱自動車工業の人事担当者の方で,その方がボランティア活動を申し出たことによります。
 
 嵯峨小学校では,高卒の新人社員10名を受け入れました。日頃,掃除ができなくて困っている側溝の掃除をしていただきました。
 さすがに,18才の若者たちです。思い溝蓋も軽々と持ち上げ,泥を一輪車で黙々と運んでくれました。おかげさまで,これから雨の季節を迎えますが,水はけの心配がなくなりました。

 子どもたちの学習環境を整備するために,汗を流してくれた10名の若者と指導者の方々に心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2

遠足中止のお知らせ

 午前7時現在,すでに雨が降っています。楽しみしていた遠足ですが,雨天のため,た・1年〜4年まで,本日は中止とします。

 なお,本日中止の遠足は,5月28日(金)に延期とします。好天を祈っています。

さわやかな笑顔がキラリ★ソフトテニスクラブ

画像1
画像2
画像3
 五月晴れの土曜日 朝から子どもたちの元気な声が校庭に響きます。今日は,新メンバーも加わって初めての練習日です。6年生は,リーダーとして練習を引っぱり,「花脊山の家」から帰ってきたばかりの5年生もがんばって参加していました。初心者の4年生は,新しいラケットを手に,飛んでくるボールを追いかけて右へ左へもうヘトヘト…。でも,真っ赤な顔で「楽しかった」とこぼれた笑顔を目にして,とてもさわやかな気持ちになりました。
 朝早くから来校いただいた地域の指導者の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。一年間どうぞよろしくお願いします♪

花脊山の家オアシス情報(10)

 5日目 活動最終日
 残念ながら,今日も雨が降っています。

 まずシーツたたみをしました。二人で協力しながらたたまなくては難しいです。2回目なので協力すれば,簡単にできることがわかり,上手にはやくできました。

 次は自分の荷物整理です。これがたいへんです。落し物に名前もなく持ち主がでてこないものもありました。たたまずにおしこんで,かばんに入らなくて苦労している子もいました。

 最後は自分たちが使った部屋や廊下の掃除です。「来たときよりも美しく」という山の家の約束どおり,ていねいに掃除をしました。

 今日は昨日ひろった木や木の実などを使って,生け花の制作をしています。持って帰ってくるのでお楽しみに。

 この後予定通り,3時から3時半ごろの帰校予定です。

花脊山の家オアシス情報(9)

 ハイキングの後はそれぞれフリータイムを楽しみました。

 野外炊事場に行く途中に見えていたアスレチックにも,挑戦していました。山の斜面に作られ「鞍馬街道走り」「めざせ雲取山」などと名づけられた,スリル満点のアスレチックに歓声を上げながら,まだまだ元気いっぱいの子どもたちです。

 今夜はまもなく「キャンプファイヤー」です。各クラスの係りの子が,伝言ゲームやハンカチ落しなどのゲームを準備しています。学生ボランティアのみなさんも何か計画してくれているようです。最後の夜は盛り上がることでしょう。

花脊山の家オアシス情報(8)

 予定より少し早く2時過ぎに「雲取峠ハイキング」から無事に帰ってきました。心配された雨にもあわず天候にもめぐまれました。
 

 頂上は強い風が吹いていました。途中,珍しい石や鹿の歯を見つけたり,明日の「生け花」の活動に使う木切れや木の実を拾ったりしながら,雨上がりで新緑の美しい自然を満喫して帰ってきました。


花脊山の家オアシス情報(7)

 昨日の午後,野外炊事から本館に戻ると,この時期としては異例の暖房が入っていました。特に床暖房は心地よく,冷えた体をあたためてくれました。ちなみに夜8時の戸外の気温は6度でした。

 4日目
 昨夜は,ぐっすりと寝て,今朝は不調を訴える子もなく,元気に起きてきました。雨も上がり,屋外で初めて「朝のつどい」ができました。

 今日は一日「雲取峠のハイキング」に出かけます。出発前,食堂で準備していただいたおかずとご飯をパックに自分で詰めて,お昼のお弁当ができました。ぎっしり詰め込んだ子,少しひかえめの子いろいろです。曇り空で,雨が降らないように祈りながら,出発しました。

 

花背山の家オアシス情報(6)

 3日ぶりに晴れ間が覗いたと思ったら,午後1時くらいから2時過ぎまで,また雨模様の肌寒い天気になりました。
 それでも子どもたちは元気いっぱい活動していました。お昼のバーベキューは,岩魚1匹とお肉に野菜です。さすがにお肉は完食!ご飯もすっかりなくなって,食欲旺盛でした。
 今は,生け花(池坊華道会)の講話を聞いています。夜は,「お家の方々へ手紙を書く」活動です。どんなことを綴るのでしょうか?きっと家族への思いがこもった内容になることでしょう。

 ー本日のお知らせはこれまでとします。ー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp