京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:99
総数:633630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「花校路・こもれび殿」 開催中

画像1
画像2
 昨日午後より,「花校路・こもれび殿」の公開をしています。

 今朝の京都新聞の市民版に“春の訪れ 生け花演出”のタイトルで紹介されました。

 毎年,6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる生け花と短歌です。今年で6回目となりました。

 今日は,指導していただいた大覚寺より,服部総務部長,西村課長が鑑賞してくださいました。また直接花の生け方を教えていただいた辻井ミカ先生のご両親も,ご来校くださいました。
 「子どもらしい感性が,生き生きと表現されていますね。」と賞賛のお言葉をいただきました。ますます励みとなりました。

お別れ子ども大会

 少年補導主催の「お別れ子ども大会」が本日開催されました。子どもと大人を合わせて約750名の参加でした。

 まもなく卒業する6年生は,校長先生とグループごとに記念撮影をしました。大運動場と小運動場では,焼きそば,たこせんべい,きなこもち,ぜんざいが振舞われました。

 野外で食べる味は格別です。おいしそうにおもちや焼きそばを食べていました。子どもたちのため,早朝より準備いただいた少年補導委員会嵯峨支部,PTA本部員,各地域の子ども会役員の皆様方に心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

右京区長来る!

 本校のミニライブの取組が紹介された新聞記事をお読みになった藤田右京区長が,昼休み「ミニライブ」をご鑑賞くださいました。

 学校運営協議会の理事2名も同行し,いっしょに鑑賞してくださいました。今日は4日目のミニライブで,鉄琴の独奏,歌,手品,ヒップホップダンスの4組が登場。

 区長も惜しみない拍手を送ってくださいました。「自然に拍手が沸き起こる雰囲気がいいですね。」「観客の子どもたちの態度がとてもよいです。」との感想をいただきました。

 この取組を「おこしやす!区長の部屋へ」のHPに掲載してくださるそうです。どんな内容か楽しみです。
画像1
画像2

お茶を点てました〜伝統文化クラブ〜

画像1画像2
 毎月一回,地域の先生にお世話になっている伝統文化クラブでは,1月の活動日にお茶を点てました。
 ふくささばきは難しいですが,教えていただきながらいっしょうけんめい取り組みました。長い間の正座も,がんばりました。
 お茶とお菓子をおいしくいただきました。

伝統文化を受け継ぐ

 本校には,スポーツ系が8クラブ,文化系が2クラブ,合計10もの部活動を行っています。

 これは京都市の学校の中でも,トップ10にはいるくらい部活動がさかんな小学校です。これだけ数多くの部活動が活動を続けていくには,教職員だけでは到底ささえきれません。地域の方々の熱い思いがあればこそ成り立っている部活動であるといっても過言ではありません。

 写真は「伝統文化クラブ」がお茶のお手前を学んでいる様子です。伝統文化が根付く嵯峨ならではの光景ではないでしょうか。

 日本の心に触れ,伝統文化を受け継ぐ子になってほしいと思います。
画像1
画像2

絵本の会クリスマス会

 嵯峨小学校には「絵本の会」という誇るべき団体が活動しています。各学年ごとの国語の教材等を,すばらしい演出で児童に公演していただいています。

 「スーホの白い馬」,「やまなし」等々いずれも子どもたちを魅了するすばらしい演出です。

 今日は,「クリスマス会」です。授業が終わると,この催しを楽しみにしていた子どもたちが目を輝かせて視聴覚室に集合しました。その数およそ100人。ぎっしりと会場を埋め尽くした子どもたち,オープニングにみんなで「赤鼻のトナカイ」を手話で楽しみました。

 その次は影絵「くるみ割り人形」です。幻想的な物語の演出と巧みな語りに全員がうっとりとした表情になっていました。

 最後は,手作りのプレゼントです。(写真参照)
 みんな大喜びで帰っていきました。

画像1
画像2

緊急 校内持久走大会実施

 保護者の皆様へ

 本日,12月17日(金)の持久走大会(たんぽぽ学級 1年 2年 3年の部)は,予定通り実施いたします。

緊急 校内持久走大会実施

 保護者の皆様へ

 本日,12月16日(木)の持久走大会(4年・5年・6年の部)は,予定通り実施いたします。

緊急 校内持久走大会延期

 保護者の皆様へ

 本日,12月14日(火)の持久走大会(たんぽぽ学級 1年 2年 3年の部)は,天候不良のため中止します。本日に予定していました持久走大会は,12月17日(金)に延期します。
 

おやじの会奮闘中!

 11月23日(火)勤労感謝の日,嵯峨小学校グラウンドで,恒例の「右京区民オリエンテーリング」が行われました。

 これは,右京区体育振興会連合会が,美しく色づいた嵯峨野路の風景を楽しみながら,老若男女を問わず参加できるオリエンテーリング(約9km)を通じて,区民の健康増進を図る目的で実施するものです。

 当日,約900名が参加しました。オリエンテーリングだけでなく,バザーや模擬店などがあり,校庭は大勢の方々で埋め尽くされました。

 嵯峨小「おやじの会」も,この模擬店に初参加しました。メニューは「おやじすきやき丼」「フランクフルト」の2種類でした。

 「あったかいすきやき丼,いかがですかー。」との掛け声ととともに,食欲をそそるにおいに誘われ,またたたく間に準備していた数を完売しました。

 おやじの会の調理の腕前,あなどれません。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp