京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:87
総数:633667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生を送る会

画像1
画像2
 昨日,児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

 2年生がポンポンを振って花道を作り,そこを3年生が作ってくれたメダルをかけて6年生が1年生と手をつないで入場しました。

 各学年と教職員から歌と「送る言葉」のプレゼントを贈りました。

 6年生からも「スワローテイル」という,つらいことがあっても夢をあきらめないという意味をこめた歌のお返しがありました。

 6年生の中には感極まって,涙ぐむ子もあり,感動的な会となりました。

 最後は「歌はともだち」を全員で合唱しました。

陸上部お別れ会

 嵯峨小名物の部活動お別れ会,先週のバスケットボールに引き続き,今日は陸上部とのお別れ会でした。

 これは,卒業する6年生の部員と教職員がともにスポーツを楽しみ,思い出を作ろうというものです。

 先週のバスケは教職員チームの勝利でした。今日は,4チームに分かれてリレーを行いました。子どもに負けじと教職員も必死の形相でトラックを駆け巡りました。

 走ったあとは,ともに健闘をたたえあう微笑ましい光景がみられました。
画像1
画像2

最後のフレンドリー遊び

 校庭にも早春の息吹が感じられるようになりました。今日は,嵯峨小の縦割りグループの「フレンドリー遊び」の日でした。

 この1年間運動会や様々な行事を通して,豊かな人間関係を築くことができました。どのグループも仲良く活動していました。

 あふれる笑顔が運動場にキラキラと輝いていました。
画像1
画像2

どのクラブ活動にしようかな?

 今日は3年生のクラブ見学の日でした。来年度4年生になったら高学年の仲間入りです。

 4月から「クラブ活動」も始まります。どのクラブに所属するのか,そろそろ考えなくてはなりません。

 中には真剣な目つきで,メモをとっている児童もみかけました。春らしい日差しに恵まれ,運動場でのクラブ活動も楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

ミニライブ開幕!

 本日昼休みより「ミニライブ」が開幕しました。これは,放送委員会が企画し,出演者を全校から募るものです。

 今年で7回目となりましたが,年々出演チームが増えてきました。昼休みの自由な時間を使うため,今日と来週1週間(21日〜25日)開催となりました。

 今日はコント,手品,歌でした。京都新聞の取材も受け,子どもたちも益々張り切った様子でした。月曜日は,教職員の歌やAKB48も出演予定です。

 保護者・地域の皆様方もご自由にご鑑賞ください。体育館で13:15〜13:35の間,実施しています。
画像1
画像2

藤原敏行先生が校内図工展に

 嵯峨小学校の4年生は,毎年地元嵯峨に伝わる「嵯峨面」を制作しています。この「嵯峨面」制作の師匠にあたる藤原敏行先生を校内図工展に招待したところ,ご多忙にも関わらず,ご子息とともにご来校くださいました。

 「のびのびとした子どもらしい嵯峨面に仕上がりましたね。」と,柔和な表情を浮かべながら,子どもたちの作品を丁寧に見てくださいました。

 本館の入口を入ったところには,先生のお父様の作品である「明治時代の嵯峨小学校」が掲示されています。

 三代にわたり嵯峨小学校を愛する先生の心情がひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

給食週間でした

画像1画像2
 今週は給食週間でした。

 グルメ委員会は, アンケートをとり,好きな給食ランキングをキラキラタイムで
発表しました。第1位カレーでした。また,調理員さんへのインタビューをし,給食づくりの苦労や,やりがいなどを聞きました。


 ランチルームでは,「はし」の由来や正しい持ち方の話をしました。箸の正しい持ち方を意識しながら,全員「豆つかみ」を楽しみました。
 

ピカピカになった総合遊具

 今日から3日間,高齢者福祉事業団の方々の手によって,小運動場や大運動場の遊具のペンキ塗りをしていただきます。

 初日の今日は,小運動場の総合遊具のペンキをきれいに塗っていただきました。表面のサビをていねいに落とし,カラフルなペンキを塗ると,みちがえるような色になりました。

 きっと子どもたちも大喜びで遊んでくれることと思います。
画像1
画像2

待ってるよ!

 昨日,平成23年度入学予定の保護者・児童を対象にした「半日入学・入学説明会を実施しました。

 子どもたちは,3教室に分かれて折り紙やお絵かき,歌を歌ったりしながら4月に入学する学校生活の一部を体験しました。

 はじめは不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも,慣れるにしたがって笑顔が見られるようになりました。

 地域の交通安全推進会や防犯推進委員連絡協議会の方々にも,安全指導していただきました。

 4月6日の入学式を心待ちにしています。


画像1
画像2
画像3

誇るべき地域の伝統文化

画像1
画像2
画像3
 本日午後2時より,6年生全員が生け花「大覚寺 嵯峨御流」の体験学習を行いました。

 これは7月に続いて2回目の学習となり,今回は,参加した6年児童全員が,師範の手ほどきを受け,実際に花を生けるというものです。

 花鋏を持つ手もぎこちない様子でしたが,次第に自分の作品に没頭する子どもたちの姿が印象的でした。

 出来上がった作品を前に,満たされた表情を浮かべていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp