京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:153
総数:635211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一時避難

 池のそうじのために,フナやコイには一時避難をしてもらわなくてはなりません。水を減らして追い込んで,網で魚を捕獲します。
 しかし,魚たちにとっては狭いプールは過酷な環境です。少しでも早くそうじを完了しもどしてやろう,そんな気持ちで作業をしました。
画像1
画像2
画像3

環境整備にも,教職員が一致団結して取り組んでいます

画像1
 7月27日(月),小雨の中,本校の教職員は動き始めました。

  ――――池のそうじ

 嵯峨小を象徴する風景の一つ,築山とその姿を美しく映す池。児童にはコイの池として親しまれていますが,人工池ゆえに水底の汚れは相当なものとなってしまいます。わたしたち教職員は,年に一度,児童の夏季休業中を利用して,池のそうじを行うのです。
 今日は,出張等のない教職員は全員集合し,池のそうじに取り組みました。プール指導やスポーツクラブの指導の合間を縫って作業をする教職員,学習相談や地域学習を終えて駆けつける教職員,午後出張のぎりぎりまでデッキブラシを動かす教職員・・・どのような状況であっても,<自分の学校の環境整備>という高い自覚のもと,一致団結して作業を進めました。


フラワー委員会もがんばってます

画像1画像2画像3
もうひとつ夏休みもがんばってくれている委員会があります。
フラワー委員会のみんなです。

水が足りないと,草花は枯れてしまいます。
水をやる時間が遅いと,撒いた水がすぐに
熱くなって,よくありません。
日差しが強くなる前に,がんばって水をやってくれています。

涼しい間とはいえ,終わる頃には汗びっしょり。
みんなの汗が,綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

図書室オープン

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み中に図書室がオープンする日です。
改装工事中で,いつもとは違う雰囲気の校舎を
通り抜け,図書室に向かいます。

 中に入ると,本が大好きな子どもたちが集まっていました。
思い思いに,大好きな本を読み,新しい本を借りていきました。

 次回のオープンは,8月4日(火)9:00〜10:00です。
工事中なので,図書室までは下靴のまま入ってください。

生き物委員会

画像1画像2画像3
生き物委員会は,夏休み中も当番の子どもたちが,
ニワトリとコイの世話をしてくれています。

朝涼しいうちに,エサやりと掃除をしてくれています。
「命の世話をしている」と責任感をもって
みんながんばってくれています。

一人の子が,走ってきました。
「遅れてゴメン。」
「みんな,今来たところやし,大丈夫。」
子どもたちの優しい気持ちが育っているなと
感じる瞬間でした。

夏休みプール開放スタート!

 初日の今日,たくさんの人が来ました。明日からもぜひ来てくださいね。
画像1画像2画像3

アクセス10000件突破!

 昨年度末にホームページをリニューアルして以来のアクセス件数が,おかげさまで1万を超えました。多くの方にご覧いただいていること,心より感謝いたします。

 嵯峨小学校では,教職員一同,ホットな情報をお伝えしようと日々努力をし,平日の随時更新を心がけています。また,<学校が見えるホームページ><子どもの姿が見えるホームページ>という大原則を見失わないよう,常に細心の注意を払っています。

 『毎日チェックするようになりましたよ。楽しみにしていますね。』

そんなお声が大変ありがたいです。これからも役に立つ,愛される学校ホームページを目指していきます。

雨中の訓練〜着衣水泳〜

 5年生に引き続き,6年生も着衣水泳を行い,水難事故を防ぐことの大切さを学びました。いざという時,ペットボトル一つでも救命具になることを確かめました。
画像1画像2

プールも夏休み準備OK!

画像1画像2画像3
夏休み前日。プールも夏休み準備をしました。

5・6年生の着衣水泳が終わったあと,
プールの水を全部ぬいて,入れかえました。

夏休み中のプール学習の準備ができました。
また,明日もプールから元気な子どもたちの声が
聞こえるでしょう。

ただ,お天気が少し心配ですが・・・・・。

工事準備完了!

画像1画像2
 明日22日(水)より間仕切り工事が始まります。工事をするのは専門の業者ですが,教職員も計画的に片付けなど準備を進めてきました。

 子どもたちが学習を終えた今日の放課後,最後の片付けに取り掛かりました。廊下側のありとあらゆるものが姿を消しガランとしています。静かに化粧直しを待っているかのようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp