京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:159
総数:637338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭科室での学習!!

画像1画像2
今日の家庭科は,家庭科室での学習です。

5年生では,初めて家庭科と出会います。
今日は,先日学習したお茶の入れ方を実際に挑戦しました。

やはり,頭の中で考えているのと実際やるのではぜんぜん違います。
苦労しながらも上手にお茶を入れることができました。

今日の学習を家庭でも生かせるといいですね!!

地図学習がありました!

画像1
画像2
画像3

 5年生の子どもたちは地図を見たり,使ったりするのが大好きです!!

 今日は,東京から地図指導の名人に小学校に来ていただいて教えてもらいました。

 「沖ノ鳥島ってこんなに小さいの??」

 「京都から神戸までの距離を魔法のものさしで測ってみよう!!」

と教室はとても盛り上がりました!!

 今日学んだ地図の不思議をまた普段の授業でも生かしていこうと思います!!


二尊院で写生会

画像1画像2
 昨日,写生会に出かけました。
 5年生は,校区にある寺院の一つ二尊院で写生会をしました。

 二尊院の本堂や勅使門,鐘楼など子どもたちが各々で描く場所を考え,表現豊かに描いていきました。

 天気にも恵まれ,暑さに負けず一生懸命描きました。




解散式

画像1画像2
無事学校に戻ってきました。

最後までしっかり話を聞くことができましたね。

家に帰ったら楽しかったお話をたくさんしてください。

退所式

画像1
5日間の活動を終えて山の家ともお別れです。

自然の偉大さ,友達との友情,命の大切さ,たくさんのことを学ぶことができました。

山の家ともお別れ

画像1
 昼食も済ませ,あとはバスに乗って学校への帰路につきます。つかの間の時間を使っての記念撮影です。思い出のスクリーンが画面いっぱいに広がっています。

感動体験発表

 体験作文をもとに感動体験を発表しました。グループ内で発表し合ったあと,代表が全体の場で発表しました。緊張しながらも堂々と自分の体験を発表していました。さすが5年生。
画像1

体験作文

画像1
 心に残ったことや自分自身の変化を中心に書いています。一人一人の内面の輝きをどのように表現しているのでしょうか。家族や友だちに伝えたいことがあふれるほどあることでしょう。

パックドッグで朝食

画像1画像2画像3
 朝食は,牛乳パックを使ってパックドッグ作りです。火加減がうまくいったかな。作りたてをみんなおいしそうに食べていました。

バードコール作り

画像1画像2
 バードウォッチングに使うバードコールも制作しました。鳥の鳴き声をうまく出すことができたかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp