京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:98
総数:633875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もう一つ作ろう!

画像1
 中学年では,さらにもう一つ,アンモナイトの化石や珍しい形の貝などお気に入りのものを選んで型をとり,石膏を流し込んでレプリカ作りを行いました。固まったら持ち帰ります。おうちでまた着色して,大切な宝物にしてくださいね。

アンモナイトって,こんな感じの色かなぁ?

画像1
 中学年は,担当の教職員から古代生物の説明を受けた後,アンモナイトのレプリカ作りに取り組みました。古代生物については,その色が定かではないと言われています。参加児童は,大昔にタイムスリップし,「きっとこんな色だったはずだ」とか「こんな色だったら素敵だな」という思い思いの着色をしました。
画像2

化石発見!!

画像1
画像2
 どの子の堆積岩からも化石が発見されました。ご覧のように鮮明な葉の化石が現れた児童もいました。

慎重に,慎重に・・・

画像1画像2画像3
 高学年は,塩原から取り寄せた堆積岩を用いた活動です。ミルフィーユ状の層を,お好み焼きのときに使うコテと金づちでていねいにめくっていきます。破片が飛ぶといけないので,水泳用のゴーグルを着用,軍手をはめて安全対策も行いました。
 せっかくの化石があったとしても,勢い余って壊してしまっては元も子もありません。慎重に慎重に作業を進めました。まるで発掘現場の考古学者のような真剣なまなざしです。

第9回早起き土曜学習

画像1
 今日は3年生から6年生まで,計63名が集まって「おもしろ理科教室」のテーマで学習をしました。高学年は,昨年も大好評だった化石のクリーニング,中学年はアンモナイトのレプリカ作りです。

第7回早起き土曜学習〜高学年〜

画像1
 今日は,よく使う動詞“have”にこだわった授業を計画してきてくださいました。「持っている」という意味が一般的ですが,英語ではかなり広い意味で使われているようです。文化の違いにも気付くことができますね。
 

第7回早起き土曜学習〜中学年〜

画像1
 新しい言葉をいっぱい教えてもらって,ビンゴ遊びをしました。普段はあまり書く活動をしないので,ビンゴカードに単語を書くのが難しそうでしたが,3人の学生さんと本校教員,学生ボランティアに聞きながらがんばりました。英語には,日本でも使っているカタカナ言葉と同じものがあったり,まったく違う表現のものがあることにも気が付きました。

第7回早起き土曜学習〜低学年〜

画像1
 低学年は,絵本を使って動物遊びを楽しみました。Brown bear, Blue horse, Gold fishなど,全身を使った表現で盛り上がりました。英語の動物カルタもしましたよ。最後にはお楽しみのクリスマスカードを作りました。

第7回早起き土曜学習〜小学生のための英語教室2〜

画像1画像2画像3
 今日は朝から冷え込みが厳しかったのですが,かじかむ手をぎゅっとにぎりしめて,約90人の児童が8時前に登校してきました。「おはよう!」「元気ですか?」の呼びかけに,真っ白な息をいっぱい出しながら『おはようございます!』『元気です!』とみんながあいさつをします。土曜日ですが,嵯峨小の爽やかな朝の光景がいつも通りに見られました。

 さて,今日は12月5日(土)に引き続き,<小学生のための英語教室>です。京都教育大学教育学部英語領域専攻の研究室より,先生1名,学生さん7名が来校,低学年・中学年・高学年に分かれて授業をしてくださいました。
 『2週間前の児童の反応がうれしかったので,今日も楽しみです。』
 『前回の反省を生かして準備をしてきましたが,子どもたちは楽しんでくれるでしょうか。』
そんなことを話されていました。

 約90分の特別授業,各教室からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。

次回もコラボレーション

 今日のレッスンを担当してくださったのは,英語教育に携わることを目指す学生さんです。「学校の先生や子どもたちにすごく助けてもらいました。」と笑顔で話される様子が大変すがすがしかったです。
 「今日の経験を生かして,次もがんばります。」そう言って本校をあとにされました。次回は12月19日(土),小学生のための英語教室―2―です。申込期間は7日(月)〜15日(火)の午前中までです。たくさん申し込んでくださいね。
 京都教育大学のみなさん,本当にありがとうございました。こちらこそ,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp