京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:159
総数:637241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

炎,続々と・・・

画像1画像2
火がついたのが分かりますか?
いのちの「火」です。

うわっ,ついた!!

画像1画像2
花脊山の家では,ただ今火起こしの真っ最中!
今夜のカレーは,なんと「火」そのものを自力で調達するのです。
簡単そうに見えてこれが結構大変なのですが・・・
おっと,「火」を誕生させた班が現れました。
どの班もがんばれ!!

※火起こしに成功した班は,焼きマシュマロをしておやつタイムです。そのあと,
カレーとご飯をたきます。

明日の鞍馬・貴船ハイキングが楽しみだ

画像1画像2
研修室で,鞍馬や貴船の歴史・生態系などのお話を聞きました。
平安時代,鞍馬寺で修行を積んだ牛若丸こと源義経のエピソードや
独特の「木の根道」の話など,びっくりすることがいっぱいありました。
明日は実際に鞍馬山〜奥の院〜貴船のルートをハイキングします。
きっと今日のお話が生きることでしょう。
この後はいよいよ野外炊事,カレーづくりです。

山の家 初めての食事です

画像1画像2
山の家の食堂でお昼ご飯を食べました。
広くて木の温もりがある食堂です。
おなかいっぱいになりました。
このあとは,講師の先生に鞍馬や貴船のお話を聞かせてもらう予定です。

山の家に到着しました

画像1画像2画像3
5年生,無事山の家に到着しました。
山の家のお天気もすごくいいですね。
バスに揺られましたが,みんな元気だということです。

山の家オアシス,スタート!

嵯峨小学校初となる「長期宿泊体験プログラム 山の家オアシス」へ
5年生が出発しました。
出発を後押しするかのような晴天に心うきうきドキドキ。
ひと回りもふた回りも成長して帰ってきてくれることを
願っています。
画像1
画像2

いざ出発!

お昼前には花脊山の家に到着します。
入所式やオリエンテーションを済ませた後,宿泊ロッジに入ります。

画像1
画像2
画像3

山の家に向けて!!!

画像1画像2
5年生は,来週の月曜日から「山の家オアシス」に出発します。

ということで,今日の金曜日に5年生99人が集まって,キャンプファイヤーの歌の練習や活動の留意点などについての話をしました。

山の家では,友だちとの絆を深めること・自然との共生・生活習慣の自立をめあてにして活動に取り組みたいと思っています。

初めての長期宿泊。。。ドキドキ ワクワク  
山の家では魚つかみに,野外炊事,キャンプファイヤと盛りだくさんの活動となっています。

活動ごとに子どもたちの様子をホームページにアップする予定にしています。
是非,ご覧ください。

飯ごう炊飯に挑戦!!

画像1画像2画像3
5年生は,5月11日から花背山の家に出発します。
山の家では,野外炊事が2日間あり,飯ごうでご飯も炊く予定にしています。

そこで,飯ごうでご飯を炊く練習を学校の炊事場でしました。
初めての経験。。。うまくいくかなぁ??こげないかなぁ??
不安と期待で待つこと数分。。。

ふたを開けると,ほかほかに炊けた白ご飯が!!どの班もとても上手に炊くことができました。もちろんその後は,みんなで試食!
おいしくいただきました。

自信をもって,山の家に出発できそうです!!

5年生学習の様子

画像1画像2
 5年生の国語の学習です。
 みんな集中して,真剣な様子で取り組んでいます。
 この単元では,主人公の友だちに対する揺れ動く気持ちを読み取り,自分にとって友だちとは何なのかということを考えていきます。
 国語でつけた力を普段の生活にも生かしていくことを大切にしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp