京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:98
総数:633878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

森林学習

画像1画像2
 2月5日(金)近畿中国森林管理局の方々や,地元嵐山保勝会の方々にお世話になり,社会科で学習している「わたしたちの生活と森林」の学習を深めました。
 4時間目は視聴覚室の大きなスクリーンに資料を映していただきながら,森林のはたらきや身近にある国有林である嵐山の現状について教えていただきました。
 5・6時間目は実際に嵐山国有林の森に特別に入れていただき,外から見ただけでは分からない植林や伐採の難しさ,鹿による被害などを実際に見ながら学習しました。
 子どもたちは,近畿中国森林管理局の方にたくさん質問をし,日本や世界の森林の現状と課題について考えることができました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。

スチューデントシティで仕事体験

画像1画像2画像3

 スチューデントシティとは,保護者・地域・企業のボランティア参加・協力のもと児童が社会の仕組みなどを実際に近い体験を通して,理解できるようにつくられた街のことです。
 5年生は,事前学習で「社会はどのようにつながっているのだろうか。」などについて学び,自分たちの特性を考え自分に合った仕事を選びました。

 そして,いよいよスチューデントシティ学習当日!!

 挨拶の仕方や丁寧な言葉遣いなどに気をつけながら,たくさんのお客さんにお店に来てもらえるように工夫します。もちろん仕事内容にも責任を持って取り組まないといけません。一日の体験を通して,「仕事を学ぶ」のでなく,「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。

 この体験を日常の生活でも生かせるといいですね。

 ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様方にも感謝いたします。
 「ありがとう ございました」
 

起震車体験をしました

画像1画像2
 今日は避難訓練で起震車体験をしました。
 
 起震車「アース君号」が嵯峨小学校にやってくると,子どもたちから歓声があがりました!!!グループごとに震度7の地震の揺れを実際に体験しました。

 思っている以上に強い揺れで,机の下に入ろうとしてもなかなかうまく入れずに苦労しました。終わった後の子どもたちの感想には,「想像以上の揺れで驚きました。恐ろしさを聞くのと実際に体験するのでは全く違いました。今日家に帰って,非常用リュックの確認や地震が起きたときの対応の仕方について話し合いたいと思います。」という感想が聞かれました。
 体験を通して,地震の恐ろしさを実感し,防災意識を高めてほしいと願っています。



がんばりました!持久走大会

 今朝は急な冷え込みとなり,運動場も凍てていました。
 しかし,そんな悪条件をはねのけるように,5年生96人は力強い走りを見せてくれました。
 寒い中応援にかけつけて下さった大勢の保護者に見守られながら,顔を真っ赤にして走る姿は輝いていました。
 ほとんど児童が練習のときの記録を上回り,終了後は達成感のある心地よい疲れに満足そうな表情を見せていました。
画像1
画像2
画像3

古代米まつり!!

画像1画像2画像3
 今日はまちに待った「古代米まつり」の日です。

 5年生は,6月に古代米の田植えをしてからお米のお世話を一生懸命してきました。そして,ついに9月・10月になると大きく稲が育ち,稲刈りをして収穫しました。自分たちで育てたお米がいよいよ食べられると思うと子どもたちの顔も自然と笑顔に!!

 さらに,お米を食べるお茶碗は,先日地域の方にお世話になって取組んで作った世界に一つのオリジナルお茶碗です。

 子どもたちはというと。。。「甘みがあってとてもおいしいよ。」「お茶碗がすてきだから味も倍増しているね。」「たくさんの方にお世話になったね。感謝の気持ちを忘れたらいけないね。」という声があがりました。

 「古代米まつり」は,大成功に終えることができました。たくさんご協力いただいた地域の方に感謝の気持ちをもって,これからの生活につなげていけるといいですね。

嵐山花灯路に参加します。

 5年生は12月11日〜20日に行われる「嵐山花灯路」に参加します。

 嵐山保勝会の方をお招きして,嵯峨・嵐山の観光のお話や,花灯路のお話を聞きました。

 そのお話から「おもてなし」の心を込めて一人一人が行灯(あんどん)を作成しました。
 
 阪急嵐山駅前に飾られますので,是非見に行ってください。
画像1
画像2
画像3

古代米まつり―赤米黒米もっちもちぷっちぷち―

 田植えから稲刈り,乾燥,脱穀,もみすりまで行った愛着のある古代米を炊いて食べました。地域の米作り名人の指南を受け,その品質はお墨付き。炊き上がりの香りが漂ってくると,給食後にも関わらず食欲がわいてきました。
 炊き上がった古代米入り米飯は,うっすらと紫色に染まって本当に美しいです。さすが赤飯のルーツです。食感はもっちもちのぷっちぷち。味わいながらぺろりと完食しました。
画像1
画像2
画像3

古代米まつり―すばらしいMY茶碗―

 地域にお住まいの陶芸家の先生にお世話になったMY茶碗。写真からその独特の味わいが伝わるでしょうか。
 この釉薬(焼物にかける上薬)には,陶芸家の先生の児童に対する特別な思いがあります。
『きれいな色の釉薬,めずらしい色の釉薬はいくらでもあるんですよ。でもね,そんな色をかけてしまうと,子どもたちがいっしょうけんめい付けた模様,描いた模様などが影を潜めてしまうんです。子どもたちの感性を邪魔せず,味わい深い仕上げをしたつもりなんですよ。』
 手にした児童は大喜びです。今日はそのMY茶碗が,本当に<茶碗>になる日です。
画像1
画像2
画像3

収穫!

画像1
画像2
画像3
 5年生が育ててきた稲の収穫の日です。

 1本の稲も残さず,大切に刈り取ります。
 刈り取った稲は,プールサイドに干されます。

 太陽の光を浴びながら,風に当たりながら,ゆっくり乾燥させていきます。

 次は,脱穀・精米と作業していきます。
 そして,炊き上げたお米をよそう,お茶碗も自分たちで作っていきます。

 まだまだ,学習は続きます。


社会見学に行きました。

 本日5年生は社会見学で三重県鈴鹿市に行きました。

 三重オートリサイクルセンターでは自動車がリサイクル,リデュース,リユースされる様子を見学しました。
 また,本田技研鈴鹿製作所では自動車がつくられえる様子を見学しました。

 実際の作業を見ることで,今後の社会科の授業が活気のあるものになりそうです。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp