京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:159
総数:637240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

まもなくみさきの家ともお別れです

画像1
 午前8時45分,帰りのしたくが整いました。大きな荷物です。着替えや道具などと共に,自分たちで野外活動を成功させたという自信もたっぷりとつまっているのでしょうね。

みさきの家,3日目です

画像1画像2
 4年生の奥志摩みさきの家での野外活動も,とうとう最終日の朝を迎えました。

 夕べは風も強く,テントはバサバサ,ザワザワと音を立てていましたが,こわがっているまもなく眠りに落ちていった児童が多かったようです。全体的に,1日目の夜よりも静かに眠っていました。
 どの子も朝は元気です。朝のつどい,朝食と終え,荷物をまとめたり清掃活動をしたりして退所の準備をします。昨日の磯観察で濡れた靴がまだ乾いておらず,荷物にドスンと重みがかかりそうです。

 さて,現在のみさきの天気は,くもってはいるものの雨が降りそうな気配はありません。明け方にはさわやかな朝日が差し込んでいました。

友情の炎が燃え上がります

画像1
 キャンプファイヤーに火がともりました。元気いっぱいの4年生の勢いをそのまま受けたかのような,力強い炎が夜空に向かってのびていきます。
 さぁ,今頃,どんな歌を歌ったり,どんなスタンツ・ゲームをしたりしているのかな?楽しそうな笑顔が,こちらにまで伝わってきそうですね。

2日目の夕食です

 みさきの家の食事も4回目。係の人も慣れて,てきぱき上手にみんなの分をセットしてくれます。班の人はありがとうと声をかけていました。
 今日は何とか雨もふらず,磯観察もプールもでき,おなかもすきました。エビフライ,焼きザケ,焼き肉,酢の物とおいしそうです。残さず食べましょうね。
 このあとはキャンプファイヤーを楽しみます。今日は早く寝られそうです。女子は予定通りテントでねます。心配しましたが,よかったですね。


画像1

アイス冷え冷えおいしいな!

 プールから上がった子,休憩していた子,みんな合流してアイスクリームの時間です。冷たくてとってもおいしいです。
画像1

宮崎浜から戻りました<2>

 海で冷え切ってしまった児童はプールをやめ,おふろで少し暖を取ってから宿泊棟で休憩しています。トランプなどをして楽しんでいます。
画像1

宮崎浜から戻りました

画像1画像2
 宮崎浜から戻った一行は,その多くがプールに入ってクールダウン。雨も降らず,寒くもないようです。

磯観察

画像1
 波が高く,あまり遠くへは出られません。しかし,近くの岩場,潮だまりにも,不思議な生物はたくさんいます。
 
 大きな波が押し寄せるたびに,歓声が上がっています。

ヒトデにさわった!

 一人一つずつヒトデの観察をしました。ひっくり返すとまた元にもどったりかげの方に移動するのをたしかめました。まるで星みたいです。



画像1

宮崎浜で磯観察

 お楽しみ,宮崎浜の磯観察にやってきました。お天気は何とかもっていますが,波が少し高めです。
 明日行く<志摩マリンランド>から学芸員さんが来てくださいました。潮の干満について,それに伴う生き物の生態についてお話してくださいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp