京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:112
総数:635110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

機関紙への掲載「嵯峨菊老人クラブ連合会」

画像1
画像2
 本年,3月,嵯峨菊老人クラブ連合会(西川 安治会長)に,京都市教育委員会より,子どもたちの通学路での安全の見守り活動に対して,感謝状が贈呈されました。

 その感謝状が,右京区老人クラブ連合会の機関紙「右京老連」に掲載されました。早速,西川会長が5部学校に届けてくださいました。

 子どもたちの登下校の安全の見守り活動は,本当に地道な活動です。暑さや寒さ,雨や風に負けることなく,いつまでも笑顔で元気に子どもたちに声かけをお願いいたします。

 登下校の安全の見守り活動に対して,PTAや地域の諸団体の皆様方をはじめ,嵯峨菊老人クラブ連合会の皆様方に心より感謝申し上げます。

「嵯峨校区補導連絡協議会」の開催

画像1画像2画像3
 昨晩7時から,標記協議会が開催されました。

 毎年夏休みを控えたこの時期に開催されます。

 右京少年補導委員会嵯峨支部,右京防犯推進委員連絡協議会嵯峨支部,嵯峨交通安全推進会,嵯峨民生児童委員協議会(主任児童委員)といった地域各種団体,右京警察署,北嵯峨高校,嵯峨中学校,そして本校が,一堂に会しました。

 三十数日にわたる夏休みを,子どもたちが安全に過ごせるよう,夜間パトロール等,その方策を協議していただきました。

 交通事故に遭わないために,ケガをしないように,犯罪にまきこまれないようにと,さまざまな観点から意見が出されました。

 右京警察署からは管内の少年犯罪等についての概要をお聞かせいただきました。子どもたちへの<虐待>も増加傾向にあることを教えていただきました。

 危機迫るものを感じ,私たち大人の責任の大きさを痛感しました。子どもを見守り,育てていくのは,学校であり地域です。

 一昨日の夜七時半からは,右京防犯推進委員連絡協議会嵯峨支部による連絡協議会が同様の趣旨で開かれました。

 地域の方々は,犯罪防止,非行防止に熱心に取り組んでいただいています。

 しかし,何をおいても保護者がその気にならなくてはなりません。

 明日の未来ある子どものために,親として子どものしつけをしっかりしてもらいたいと思います。

嵯峨伝統文化クラブ

画像1画像2
昨年より地域の先生にお世話になって,「嵯峨伝統文化クラブ」ができました。
嵯峨小学校はスポーツクラブも盛んで,たくさんの子がスポーツを楽しんでいます。
スポーツだけでなく文化的な活動もしたいという思いの子もいるはずと,「嵯峨伝統文化クラブ」が発足しました。
活動は月に一回ですが,ゆったりと心落ち着く時間を楽しんでいます。
お花を選び,丁寧に見て,そのお花の一番きれいなところを確認し,花瓶に生けます。
生けたお花を,またゆっくり見て楽しみます。
今日は冷たいお抹茶もいただきました。

「お役に立てれば―」ありがたいことです

今日の放課後,とある地域の方がたくさんのアルミ缶を学校に届けてくださいました。

じっとしていても汗が流れてくるような蒸し暑さの中,「少しでも学校のお役に立てれば,と思いまして。」と笑顔で運び込んでくださいました。「子どもも孫も,もうとっくに卒業したのですけどね,PTAのおたよりか何かでこのことを知ったのですよ。」感謝の気持ちは言葉に言い表せません。

アルミ缶回収によって,教育環境の向上をサポートしようとしてくださっているPTAのみなさん。
その思いを受け止めて,アルミ缶をストックする<アルミ缶堂>を作ってくださった嵯峨小学校おやじの会のみなさん。
そして,その運動を聞いて,協力してくださる数多くのみなさん。

このような部分でも,嵯峨小は地域のみなさんに支えられ,愛され,守られているのだなぁ,と強く強く思いました。

本当にありがとうございました。

どっちのお話も楽しかったなぁ!

今日上演してくださった2つの作品は,
紙芝居 『だんごどっこいしょ』 と人形劇 『ぞうとくじらがともだちになった日』 です。

美術や演技力のクオリティの高さは広くあちこちでお墨付きなのですが,
ハートフルな空間作りにも頭が下がる思いです。

最後には手作りのプレゼントをもらった子どもたち。大喜びで帰っていきました。

練習や準備,お疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

えほんの会「おたのしみ会」

画像1
PTA所属団体の一つ,<えほんの会>。
今日は,その<えほんの会>のおたのしみ会。
数多くのレパートリーの中から,選りすぐりの2作品を上演してくださいました。

<えほんの会>の皆様には,
子どもたちと優れた作品の架け橋として,
豊かな文化を子どもたちに届けるプレゼンターとして,
これまで長きにわたりお世話になっています。
本当にありがとうございます。

今日は会場の視聴覚室が溢れ返るほどの盛況ぶりで,
舞台裏からは一層気合の入った息遣いが聞こえてきました。

愛宕古道街道灯しに向けて

6年生が,街道を彩る<箱型灯籠>の制作をしています。

子どもたちは,墨を筆につけて,水墨画風にデザインしています。

イベントの開催は8月末です。明かりが点った灯籠をぜひご覧ください。
画像1画像2

安心をありがとうございます!

今日は,学校運営協議会の学校・地域安全企画推進委員会のご協力を得て,<こども110番オリエンテーリング>を実施しました。この取組は今年で3回目となります。集団下校の機会をとらえ,

○「もしも」の時に力になってくださる<こども110番のいえ>がどこにあるのか確かめる。
○<こども110番のいえ>を引き受けてくださっているお宅を訪問し,児童から感謝の気持ちを伝える。

というのがねらいです。

今回は,感謝の気持ちをこめて,班長が代表で感謝のお手紙を書き,直接手渡しました。

<こども110番のいえ>の皆様,学校・地域安全企画推進委員会の皆様,そしてご協力いただいたPTAの皆様,地域各種団体の皆様に心より御礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今年も七夕飾りができました

画像1画像2画像3

学校の前,嵯峨嵐山を縦断する長辻通には,かなり前から七夕の笹飾りが立ち並んでいました。学校より南方面を登下校する児童や,そちら方面に遊びに行った児童はおそらく目にしていただろうと思います。

さて,今年も地域の方のご厚意で,見事な笹を二本届けていただきました。毎年必ずお声をかけていただき,大変感謝しております。

笹には早速,1年生児童とたんぽぽ学級児童が願いごとの短冊や色とりどりの手作り飾りを結び付けていきました。少し空模様が心配なので,雨の当たらないところに設置しました。

伝統文化を大切にする取組が,今日もまた1つ実現しました。


安心の青い光(2)

7日(火),正門には青パトロールカーとともに,右京防犯推進連絡協議会嵯峨支部の支部長様,副支部長様が,集団登校をしてくる児童の見守りをしてくださいました。登校してくる児童も,青いパトランプのやわらかな光にいざなわれるように門をくぐっていきました。

もともとは,協議会の皆様が自家用車を用いて防犯パトロール活動をしてくださっていたそうです。その活動に対する支援策として,右京警察が所管のパトカーを活用することを認めてくださり,青パトロールの取組が始まったそうです。

このような取組により,児童の安全が守られていることを大変嬉しく思います。
しかし・・・
何よりも大切なのは,子どもたち一人一人に防犯の意識を育てることです。
そのために,保護者の皆様,我々教職員が協力して指導を続けることも同じように重要です。
そのことを忘れてはならない,と強く強く思いました。
全ての子どもたちが安心して暮らせる社会になりますように―――七夕に寄せて心から願います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 懇談会
3/15 お松明式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp