京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:633719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先週の給食

 金曜日は,水菜とつみれのはりはりなべと,ひじきの煮つけです。
  
 つみれは,魚のすり身に片栗粉などをまぜて,手でだんごの形にしてゆでたものです。
 「手でつまんでお湯に入れる」ので「つまみいれ」→「つみれ」と呼ばれています。
 給食のつみれには,まぐろフレーク(水煮)と鶏ひき肉,青ねぎ,しょうが,片栗粉,料理酒,塩が入っています。
 
 よくこねたものを,調理員全員で釜につまんでいれていきます。大きくなりすぎると,一人あたりのだんごの数が少なくなるので,大きくなりすぎないように気をつけながら入れます。
 
 

画像1画像2

先週の給食

 木曜日は年に一度のヒレカツです!
 手作りの学校給食。衣も一枚一枚丁寧につけていきます。約600人分を3人で作るのは,手間隙のかかる大変な作業ではありますが,子どもたちが喜んで食べてくれる姿を考えると,自然と力がわいてきます。
 ヒレカツにかけるソースも,給食室で手作りしています。
 さすが人気メニュー。残菜もなくおいしく食べてくれました。

画像1画像2画像3

先週の給食

 先週は子どもたちに人気のメニューが続々登場しました。
 火曜日は,プルコギと,レタスとたまごのスープです。
 やわらかく煮た玉ねぎに,卵を流しいれ,最後にレタスを加えて作りました。卵の黄色とレタスの緑色がとてもきれいなスープです。
 プルコギ,スープともに大人気で,残菜もほとんどありませんでした。


画像1画像2画像3

今日の給食  とら豆の五目煮

画像1
画像2
画像3
 豆の五目煮!
 といえば,大豆を思い浮かべることが多いと思いますが,今日の給食は,       とら豆を使った五目煮豆です。
 とら豆を別ゆでします。
 くずれやすいので,火加減やゆで時間などに気をつけながら調理します。
 鶏肉,にんじん,こんにゃく,ちくわを炊いたなかにゆであがったとら豆
を入れてさらに煮ます。
 出来上がった五目煮です。
 豆もくずれることなく仕上がりました。
 

今日の給食

画像1画像2画像3
(写真左)

 今日の給食です。
 
 チーズコッペパン,牛乳,チリコンカーン,野菜のホットマリネ,りんごです。

(写真中)

 使用した食材を,容器に入れて14日間冷凍保存します。 

 左側は原材料,右側は調理済分です。

(写真右)

 牛乳の配送をしていただいているところです。

 重い牛乳を何度もトラックから運んでいただいています。

 すのこの上は,土足で踏まないように,靴を履き替えての配送です。

 
 

今日の給食

画像1画像2画像3
 野菜のホットマリネには,にんじん,きゃべつ,じゃがいもが入ります。

 それぞれ別々に蒸してから調理します。

 写真は,それぞれのやさいを蒸しているところです。

 均一に蒸しあがるように,野菜の上下をひっくり返しながら蒸します。

 蒸しあがった野菜を順番にいためて,調理していきます。
 
 蒸すことによって,野菜の甘みも増し,火の通りもはやくなるので,短時間で調理

することができ,いろどりよく仕上げることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp