京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

池の中にはどんな小さな生物がいるのかな?

画像1画像2
「池にいるメダカは小さな生物を食べているのではないか。」

ということで,学校の池には,にどんな小さな生き物いるかを顕微鏡を使って調べました。
実際に見てみると,ミジンコなど様々な種類の生き物の姿を見つけることができ,もっと調べたいと,進んで学びを楽しむ姿が見られました。

言葉から想像を広げて

画像1画像2
図画工作では,お話を聞いて印象に残った場面のイメージを広げながら絵に描いています。
この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。
人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。
構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。

思いを形に

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,トートバック製作をしています。
製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。
ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。
ミシンで縫う所のイメージももてたようです。
実際に生地を縫うのが楽しみです。

6年生【サガそう】 夏休みに調べてきました

画像1画像2
6年生は,サガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに嵯峨の歴史や文化を中心にそれぞれの課題について調べています。

夏休み中は,自分の課題をさらに調べたり,校区内を中心に実際にその場所に行ったりして学びを進めてきました。

そして,それぞれが調べて発見したことを交流し,学びを広げていきました。近くにあっても知らなかったことや新しい発見がたくさんあったようです。

カレー大好き

2学期が始まり,少しずつ学習のリズムも整ってきました。暑い中でも集中力を切らさず頑張っています。
そんな中,やっぱり子どもたちの一番好きな時間は給食です。
この日はカレーでした。静かにペロリと完食しました。
おしゃべりはできませんが,一日の中でもほっこりできる大切な時間です。
卒業まで,カレーはあと何回食べられるのだろう・・・?
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp